マカダミア&ナッツロール

今日も、マイミク まぁさん からいただいたレシピです。


11.08.25マカダミア&ナッツロール_ミキシング
フランスパン専用粉に全粒粉を配合し、
ローストしたマカダミアナッツ&くるみをどっさり加えます。
今回は、マカダミアもくるみも砕かず、ホールのまま使うんです。


11.08.25マカダミア&ナッツロール_ベンチタイム
ベンチタイム中もこの通り。
丸めようと思っても、ナッツがゴロゴロしてるのでキレイには丸まりませんよ


と、ここで登場するのがこちら
11.08.25マカダミア&ナッツロール_カイザースタンプ
カイザースタンプのクロス。


11.08.25マカダミア&ナッツロール_成形
① 左上 : まず一押し。
② 右上 : 角度を45℃変えてもぅ一押し。
③ 右下 : こんな感じになるので、ひっくり返したら~
④ 左下 : こうなります。


レシピではキッチンばさみでカットする方法でしたが、
Zopf の伊原シェフが本の中で ( 別のパンですが ) この方法を採ってて、
そのパンを作ってみたくて購入してたんです。
しかし、くるみはザクッと割れるけど、
マカダミアがゴロゴロしてなかなか美しい形にならない


11.08.25マカダミア&ナッツロール
マカダミア&ナッツロール
でけた。


11.08.25マカダミア&ナッツロール_トゲトゲ
やっぱり、形を作るのが難しいなぁ


11.08.25マカダミア&ナッツロール_ゴロゴロ
どこを食べてもナッツがゴロゴロですよ。
軽くて美味しいパンで、お酒と共に食べられる感じのパンですね。


明日は、ベーキングスクールのお友達 しほりちゃん とおでかけです
良い天気になるといいんだけどな~

コメント

写真の中の小さい動物が可愛いですよ~~

私、昨夜12時過ぎまで頑張ってたんですが、またしても失敗。
(くるみパン)
発酵すると横に流れるようにべろ~~~んと広がってホットケーキみたいに!(そばぼうろとも言う?)
二次発酵でなんとか膨らむんですが、それも上にではなく横にべろ~~ん。(そばぼうろ)
そしてオーブンは温度を低めに設定しても最上段で焼いても、やっぱり底が丸焦げ・・・(力尽きた)

今日は古着屋でボランティアの日なので土曜にまた挑戦しようかと。
このオーブンなんとかならんもんですかね。

あやちんさんの新兵器おもしろいですね。これはハサミより簡単そう。
そして可愛い形です!
ナッツごろごろも美味しそう。

(あ~、私の手捏ねのしかたがおかしいのかなぁ?→べろ~~んと膨らむの。膨らむっちゅうか広がる)

2011/08/26 (Fri) 07:40 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 写真の中の小さい動物が可愛いですよ~~
今日のパンは白っぽいので、アクセントになるでしょ?
グリーンばかりよりは、たまにはこーゆう小物で味を出したいv-410

> 発酵すると横に流れるようにべろ~~~んと広がってホットケーキみたいに!(そばぼうろとも言う?)
> (あ~、私の手捏ねのしかたがおかしいのかなぁ?→べろ~~んと膨らむの。膨らむっちゅうか広がる)
う~ん、全体が大きくなるんだから横にも広がるけど、
ホットケーキのようにはならないな・・・。
こね方が不足しててもなるとは思うけど、
たぶん“丸め”が悪いんだと思います。
上手く生地表面をピンッと張れてない、とじ目を閉じてないとかないですか?
“丸め”はパン作りの基本だけどとても重要なことで、
丸め方1つで生地を締めたりゆるめたりも出来るんですよ。
で、たぶんまゆみさんは締められてないんだと思います。
生地の表面をしっかり張り、丸め終わった後はきちんと閉じる。
あぁ、一緒に焼いて直接指導できれば話は早いのになぁv-356
海外でのパン焼き事情もよく分かんないし、あ、オーブンもね。
> そしてオーブンは温度を低めに設定しても最上段で焼いても、やっぱり底が丸焦げ・・・(力尽きた)
なんでそんなに焦げるのかがサッパリ・・・・。
お役に立てなくてごめんなさいね。
そちらで手作りパンの本があるなら、そーゆうのを読んでみるのが解決早そうです。

> 今日は古着屋でボランティアの日なので土曜にまた挑戦しようかと。
ボランティア活動、ご苦労様です。
失敗にこりずに焼くまゆみさん、偉いですよ~。
初心者さんは、失敗して「もうや~めた」ってなる人の方が絶対多いですから。

> あやちんさんの新兵器おもしろいですね。これはハサミより簡単そう。
ドイツの小型パン、カイザーゼンメルを作る時に模様をつけるための道具です。
クロスは持ってなかったので、ついでに買っちゃいました。
そしてまたパン道具が増えた・・・・・収納がぁぁぁぁ、パンパンですよv-406

2011/08/26 (Fri) 07:58 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する