ブルーベリーブレッド

昨日は デニッシュ を作ったんですが、夜にもぅ1つパンを焼きました。
またまた マイミクの まぁさん からいただいたレシピです。


11.08.23ブルーベリーブレッド_生地
朝こねて、冷蔵庫でゆっくり8時間発酵させた生地。
ブリオッシュに近い生地ですが、
卵黄のみの配合がないので、あまり黄色くないですね。
前日から白ワインに漬けておいたドライブルーベリーが混ぜ込んであります。


11.08.23ブルーベリーブレッド_ホイロ前後
ツイスト成形。
あれ? また山が半分多い気がするな。
3つ山にしようとして、なぜかいつも3.5山になってしまう私


11.08.23ブルーベリーブレッド
ブルーベリーブレッド
ちょっとケービングしちゃったな
原因はホイロオーバーだと思います。
もぅ少し早めに出せば良かったな ・・・ と、焼成前の段階で気づいていました。


11.08.23ブルーベリーブレッド_クラム
ブルーベリー、意外と少ないのねん。
と思ったんだけど、


11.08.23ブルーベリーブレッド_クラムアップ
食べてみて、このパンは生地をメインに味わうパンだと理解しました。
生地がホントに美味しい。
そして、時々ブルーベリーにあたるとそれもまた美味しい。
でも、ブルーベリー感を味わうパンではなく、あくまでも生地を味わうパンです。


朝我が家で食べた残りを実家に持って行くと、後で母が
「 どしたん!あのパン、生地がすごいしっとりして美味しいね 」 って。
1枚のつもりが、2枚食べちゃったそうです。
そりゃね、あのバターの量ですから、しっとりしますわな
作らない人は分からないからペロッと食べちゃうんですけど、
気をつけないと、カロリーオーバーになりますよ ・・・ 。





えっと、昨日載せ忘れた写真を1枚。
11.08.23プーレ・ロティー
プーレ・ロティー
前日に焼いたバゲをリベイクし、昨日のランチに長女と食べた物です。
ホントはオサレ野菜も挟みたかったんですが、我が家に常備してないもので
VIRONの本に載ってたレシピで、
鶏肉 ( プーレ ) を焼いて ( ロティ ) 作るバゲットサンドのこと。
一緒に入ってるキャロットラペも、フランス人は大好きだそうです。
酸味が効いてて美味しかった~





今日は、長女と一緒に ロック ~ わんこの島 ~ をリベンジ!に行ってきました。
基本的にわんこ好きなので、ちょっとウルウルしましたわ。
いい涙で、ストレス物質が出たかな?


映画館でチケットを買うと、近日公開映画のチラシをくれるじゃないですか。
いつもポイッと捨てちゃうんですが、
今日は何気なく見てみると
11.08.24セカンドバージンのチラシ
セカバーだしっ!!
え~、マイミクの皆さんは既にご存知ですね、
私、左の男性、長谷川博己さんが好きなんですよー。
ただ、ときめくのはスーツ来てパリッとした格好の時のみ。(笑)
「 鈴木行 」 という役柄名なんですが、
行さんは後半に逮捕されたりマフィアに狙われたりでボロボロになるので、
私が好きなのはあくまでもストーリー前半の行さん。
映画版はTVドラマ版と設定が若干違うので、楽しみです。
それにしても、鈴木京香さん、色っぺぇ~


このチラシをもらって、
いつも長谷川博己さんの話をしてる職場のお友達に
「 キャーッ 」 というタイトルで写メを送ったら
「 映画見に行って、女性ホルモンをガンガン分泌しなさいっ! 」 だって(笑)
で、珍しく前売り券買っちゃいました。
11.08.24セカンドバージン前売り券
レディースチケットってあるんですね。
千円で買って、水曜日以外でも大丈夫とのことなので、
わざわざ希望休を取らなくても、仕事が休みの時にフラッと見に行けるな。
前売り特典は、「 魅惑のお香 マレーシアンブリーズ 」 だそうです。
ドラマ版の海外はシンガポールが舞台だったけど、今回はマレーシアだそうで。
お香って使ったことないけど、どんな香りかな~。


前回は満席で映画を見ることができなかったので、
今回は早めに行き、先にチケットを買って長女とプラプラとショッピングをしました。
以前 小さな動物フィギュア を別のお店で買ったんだけど、仲間を発見しました!
11.08.24小さな動物フィギュア
可愛いですね~。
アルパカがいたので、長女が大喜びでした。


秋にあるプリキュア映画の前売り券も買った ( こっちは次女と行きます ) し、
今日は久々によくお金使ったな。
ま、夏休みだから、1回くらい長女とデートしてやらないとね。
普段は着たことがないガーリーな服を買ってやり、
映画館の甘~いキャラメルポップコーンを食べさせてやり、
サーティーワンの 雪だるま大作戦 も食べさせてやり、
大満足な様子の長女でした~
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

美味しそう~~~~~ 生地食べたい~~~
これもアンデルセン??? レシピ売ってるかなあ~?
ブルーベリーもこのくらいでいいんじゃ~ない?
バター沢山入ってるん?? 

失敗したけど、アンデルセンのチーズパン 久々美味しかった。
バゲ、頑張ってるね~

娘ちゃんとデートだったのね。金曜日はあたしとデートよろしくね~^^
 ロック良かった??子供たちと見に行く??って話してたんだけど、時間合わなくて・・・・行きたいな。

2011/08/24 (Wed) 20:48 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> これもアンデルセン??? レシピ売ってるかなあ~?
うん、アンデルセンだよ。
売場に置いて無くても、
たぶん宍●さんに言えば印刷して売ってくれるんじゃないかな?

> バター沢山入ってるん?? 
うん、バター30%+ショートニング10%。
生地、メッチャ柔らかくて口溶けが良くて、美味しかったよv-353
ブリオッシュって卵白が余っていつも嫌だから、
全卵のみは気楽でいいや~。

> 失敗したけど、アンデルセンのチーズパン 久々美味しかった。
あれ?
あれってアンデルセンのだったの?
レシピ買ったの?

> バゲ、頑張ってるね~
しほりちゃん、VIRONの本、立ち読みしてみた?
やり始めると、なかなか面白いよv-392
バゲットサンドで食べたら、ホントにウマイしv-353

> 娘ちゃんとデートだったのね。金曜日はあたしとデートよろしくね~^^
うん、長女がアイス食べてる横でv-5送ってたのよん。
天気予報見てないけど、もし大雨なら中止ね。
あそこら辺は、大雨の中行くべきじゃない・・・気がする、なんとなく。

> ロック良かった??
正直、思ってたほどではなかったかな。(苦笑)
もっと泣けるかと思ったけど、ちょい泣きくらいでした~。
ストレス物質を排出しに行ったんだけどな。
噴火当時の映像とか、再現とかはすごかったよ。
エンドロールで“火山灰コーディーネーター”という役割の人がいた。
偽火山灰を作った人達なのかな?
長女は、火山が噴火するとどうなるか自体を理解してないので、
火山灰が降り積もって白くなった風景を見て
「あれ、何で白くなったん?」と2回聞いてきた。
「火山が噴火すると、灰がふってくるんよ
  ・・・って、さっきも言ったんだけど!?」ってv-388

2011/08/24 (Wed) 21:02 | あやちん #- | URL | 編集

わぁお(^_^)美味しそうに焼けてますねん♪
高さもでてるし。
生地、HBでこねましたか?

そ~そ~、このパン、生地美味しいですよね。
バターしっかりはいってるけど、しつこく感じないのはなんでかな~?
私もすこし涼しくなったらまたつくろ~。

この生地で、レーズンバージョンのレシピもあって、
それは、レーズン、サルタナレーズン、カレンズを
同じ様に白ワインとダークラム、少々のシナモンでつけて
混ぜ込んであげる感じです。

あやちんさんからいただいたレシピまだ作ってないほうが多くて申し訳ないです・・(ーー;)

2011/08/24 (Wed) 21:54 | まぁ #- | URL | 編集
まぁさん♪

> わぁお(^_^)美味しそうに焼けてますねん♪
> 高さもでてるし。
高さ、出ましたね~。
ケービングさえなければ完璧でしたv-356

> 生地、HBでこねましたか?
はい、もちろん(って、何でもちろん?)
私、手が温かいので、
HBでガーッとこねる方が生地温上がらない気がします。
でも、粉をしっかり冷やしてなかったので、
少々油脂分が浮いてる感じにこね上がっちゃいましたね。
次回は粉をしっかり冷やしたいです。

> そ~そ~、このパン、生地美味しいですよね。
> バターしっかりはいってるけど、しつこく感じないのはなんでかな~?
確かに!
リッチな感じはありつつの、重くないですよね。
甘味が控えめだから?
卵黄が省かれてるから?

> この生地で、レーズンバージョンのレシピもあって、
> それは、レーズン、サルタナレーズン、カレンズを
> 同じ様に白ワインとダークラム、少々のシナモンでつけて
> 混ぜ込んであげる感じです。
そんなのも出来るんですね。
サルタナとカレンズは持ってないなぁ。
カレンズは以前買った事があるんですが、酸味が強いやつですよね?
サルタナは普通のレーズンと比べてどんな感じ?

> あやちんさんからいただいたレシピまだ作ってないほうが多くて申し訳ないです・・(ーー;)
いえいえ、まぁさん働いてますから。
私は、働いてると言っても休みも多いし拘束時間も短いですから。
とりあえず、オススメ2種焼いてもらえて嬉しかったです。
ガレット、お母様からリクエストもらえるなんてv-344

2011/08/24 (Wed) 22:07 | あやちん #- | URL | 編集

娘さんサービスできて良かったですね♪

冷蔵庫で発酵って、温度が低くても長時間たてば一次発酵するんですか?だったら夜に捏ねて一晩冷蔵庫に入れておくのもありですかね?(ほんと、発酵温度がうまくいきません)
でも二次発酵でどちみち一定温度が要るのでしょうか。
ペロリと食べちゃうパンでも食べたいなぁ~、そんな美味しいのん!
(アレルギーは絶対ないと思うんですよ。結果は出てるんですが旦那が友人の紹介で医者を変更したので予約が来週で、まだ聞けてないんです)

映画!!何年も見てない!!(こないだハリーポッターは見ましたが、私そういうの興味ないもんで。あやちんさんお好きだったらゴメンナサイ)
恋愛もの久々に見たいなぁ~~
(マディソン群の橋とかプリティーウーマンとかそういう系が好きです。モロ乙女だな、見た目はおババですが)

小さい動物かわいいですね!

今日はコーラスがあったので(いつも送迎してくれる人にあげるギフトカードを買いに行ったりしてて)パンを焼きませんでしたが、明日はまた練習しますよ~~~

2011/08/24 (Wed) 22:27 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 冷蔵庫で発酵って、温度が低くても長時間たてば一次発酵するんですか?
発酵するんですが・・・まぁそんな単純なことでもなくて。
冷蔵発酵の場合、6~7℃でイーストが元気になってくるけど、
5℃以下だとほぼ眠っている状態だそうです。
で、元気になってくると言っても全てのイーストが活動するワケではなくて、
イースト全体の1割くらいが活動して指定時間で丁度良い発酵状態になるように
イーストの量を調整してやらないといけないので・・・
イーストの分量を決めるのが難しいかも。
でもまぁ、ハード系以外の普通のパンであれば、
季節&そのレシピでのイースト使用量を考えて
なんとなくの感覚でやっても結構大丈夫ですけどね。

> でも二次発酵でどちみち一定温度が要るのでしょうか。
それは必要ですね。
30℃くらいは欲しいかな。
ちょっとは温かくしてあげないと、寒いところではなかなか・・・v-404

> (アレルギーは絶対ないと思うんですよ。
アレルギー、間違いであって欲しいです。
せっかく自分で作りたい!という意欲があるのに、
ここで「グルテンアレルギーです」は辛すぎるもの・・・。

> 映画!!何年も見てない!!(こないだハリーポッターは見ましたが、私そういうの興味ないもんで。あやちんさんお好きだったらゴメンナサイ)
うふふ、ハリポタ、本も全部読んだし、映画も一応見てますよv-392
でも、映画より本で読む方が面白いですね。
時間内に収めるために説明が不十分な部分が多いし、
本を読んでる私には「この人、こーゆう背景がある人だ」というのが分かるけど、
本を読んでない旦那様には分からないので、
彼は映画を見るけどイマイチ楽しめてない様子。
後で「あれはこういうことよ」と私が説明すると納得できるみたいです。

> 恋愛もの久々に見たいなぁ~~
このセカンドバージンは、ちょっとセクシーなシーンも話題となりましたが、
根本にあるのは“大人の純愛”なんですよ。
鈴木京香さんのセリフも独特で、同世代の女性から支持を得ているらしいです。

> 今日はコーラスがあったので(いつも送迎してくれる人にあげるギフトカードを買いに行ったりしてて)パンを焼きませんでしたが、明日はまた練習しますよ~~~
おっ!
熱心ですね!
そちらでは、レシピ本というのは売ってるんでしょうか?
まずはそーゆうのを頼りに挑戦するのも良いと思いますよ。
オーブンの上手な使い方とかが載った本もあるかも?

2011/08/25 (Thu) 00:52 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する