どっちにしよう・・・

先日のブルーベリーデニッシュ のチーズクリームがイマイチだったので、
レシピを完成すべく、再び試作です。
今回は、マンゴー&柚子あんは省略~。


11.08.23デニッシュペストリー_分割
角を上手く出せなかったけど、今回は端生地が少量で済みました。
柚子あんは作らないけど、
何か違う味のんも作りたかったので、長方形生地も取りましたよん。


ブルーベリーの方はいつも通り、
アーモンドペーストをナッペして四隅を中心に折ります。


長方形の方は、思いつきで
11.08.23薄焼きデニッシュ(たらこ)_成形
たらこを塗りました~。
端生地が少量だったので、この中に巻き込んじゃいました。
先日のパルミエ風 のように、薄焼きにするつもりです。


11.08.23ブルーベリーデニッシュ_ホイロ前後
今回はきちんと生地量を取れたので、なんとなく厚みがありますね。
下の写真は、ホイロ後の状態。
こんな風に、全部開いちゃいます。
 ( ドライイースト使用だと、こんなにならないんですけどね )


配合を見直したチーズカスタードをのせ、ブルーベリーをのせると
11.08.23ブルーベリーデニッシュ_色が~
毎回、指が着色されます


たらこの方は
11.08.23薄焼きデニッシュ(たらこ)_焼成前
サムソーチーズのシュレッドを少し載せ、パルメザンチーズもパラリ。
この上にオーブンシートをのせ、例のごとく食パンの蓋をのせて焼成~


11.08.23ブルーベリーデニッシュ
ブルーベリーデニッシュ
今日は、忘れずにシュガーグラスかけましたよ。
横着してコロネを作らず、ビニール袋の隅をハサミでカットして絞ったら
どうやら穴が2箇所開いてたもよう


11.08.23ブルーベリーデニッシュ_高さ
生地量が十分あるので、今回は4個とも高さを出せました
層もまぁまぁでしょうかね。


11.08.23ブルーベリーデニッシュ_断面
今日のクリームは大成功
しっかりとチーズっぽさも酸味もあって、ブルーベリーとよく合う!
良かった~、これでレシピ完成するな。


ベーキングスクールの油脂はマーガリンが多い配合なので、
バター100%よりもボリュームが出ますね。
でも ・・・ 焼いてる時の香りがどうも好きになれない


母に試食に持って行くと
「 生地が上手になったね! 」 と全くの素人に言われた
母に誉められても、いまいち喜べないのは何故だろ?


で、たらこのんがね
11.08.23薄焼きデニッシュ(たらこ)
薄焼きデニッシュ(たらこ)
意外や意外、想像してたよりも美味しそうに焼けた。


11.08.23薄焼きデニッシュ(たらこ)_パリパリ
この、チーズがパリパリした感じがなんともいいじゃないですか


11.08.23薄焼きデニッシュ(たらこ)_断面
美味~~~~いっ
なんだこれ、メチャ美味いぞ。
サムソー使ったのも良かったのかな。
薄焼きでサクサク感アップ


柚子あんデニッシュが完成したというのに ・・・
いまさらながら、こっちも面白いかも~と迷い始めた。
形も面白いし、
甘いの3つより、しょっぱいのが1つ入ってる方がいい気もするけど、
マンゴー ・ ブルーベリー ・ 柚子 は “ 夏のデニッシュ ” をテーマにチョイスしたの。
たらこ ・・・ 夏、無関係だしなぁ
でも、見た目的に、カンメより薄焼きの方がインパクトあるな。
こっちも捨てがたい。


さっき帰宅した旦那様に冷たいままですが食べてもらったら
「 たらこ感が薄いなぁ。
  上にもたらこがのってたら、パッと見てたらこって分かっていいかも?」
と言われました。
あら? 焼きたての時はたらこっぽかったけどなぁ。
もぅ少し量を入れてみるかな?
上にのせたら焦げちゃう気がするけど、確かに見た目的にもたらこ感欲しいかな。


どっちにしても、たらこのんをもぅ1度試作してみよう。
で、どうするか結論を出すかな。
スポンサーサイト

コメント

きれいなデニッシュですね!
凄いなぁ、デニッシュが焼けるなんて・・・憧れる・・・

たらこ、いいではないですか!
夏の食欲のない時に、たらこ!(違うか)

本当にあやちんさんのブログを見ていると、外でパン買う気がしなくなるんですよ。
家で作った方が思い通りのものができて、って。どうせ食べるなら納得のいくもの、って思うじゃないですか(いやいやいや、何年先のことか、ですが)

2011/08/24 (Wed) 10:47 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> きれいなデニッシュですね!
うふふ、
NHK「中高年のデジタル講座」でカメラについて少し学び?
今までより若干キレイに写真を撮れるようになった・・・せいかもv-411

> 凄いなぁ、デニッシュが焼けるなんて・・・憧れる・・・
って、昔の私も思っていましたよ~。
今やカリスマブロガーの人たちも、きっとスタートは同じだったはず!

> 家で作った方が思い通りのものができて、って。どうせ食べるなら納得のいくもの、って思うじゃないですか(いやいやいや、何年先のことか、ですが)
私でも、まだまだ思い通りには・・・なかなかねぇ。
“それなりに”は出来るんですけど、
満足できる物というと、疑問符がつく事も時々ありますよ~。
まゆみさんも、焼き続けてたらきっといつか・・・デニッシュも!ね!

2011/08/24 (Wed) 10:52 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する