ラ・トラに初挑戦

つ、つ、つ、ついに買ってしまった。
11.08.21ラ・トラをゲット!
VIRON社の粉、ラ・トラディション・フランセーズ!
略してラ・トラ。
いつも使う タイプER は、
2.5kg が富澤商店では ¥798、クオカでは ¥911。
これまたよく使う トラディショナル は、
2.5kg が富澤商店では ¥997、クオカでは ¥1,134。
全体的に、品揃え豊富なクオカの方が何でも少し高めなんですが、
残念ながらこのラ・トラは富澤で扱ってない
クオカで買ったこのラ・トラ、な、なんと、たった 1kg で ¥982
この値段の高さも、なかなか手を出せなかった理由です。
ま、1kgで20cmのバゲが12本焼けるので、
「 パン屋さんでバゲ買うよりは安いしね! 」 と無理矢理納得するしかない


昨夜、いつものように仕込む。
んんん????? なんなんだ、この吸水性の悪さ。
タイプERも割とべたつきやすいけど、これはもっとひどい。
吸水性の良いトラディショナルで作ってた時は
「 もっと加水上げられそうじゃ~ん 」 とか思ってたんですが、
ラ・トラで作るとそんなことをぶっこく余裕は全くなしでした。


今日、仕事から帰って冷蔵庫から出した生地。
11.08.22バゲット・トラディショナル_生地
オーバーナイトで14時間。


11.08.22バゲット・トラディショナル_分割
分割時も、まぁべたつく、べたつく。
この生地の扱いに慣れるまで、ちょっと時間かかるかもなぁ。


11.08.22バゲット・トラディショナル_成形
成形時も、まぁべたつく、べたつく。
上の写真で、左手の親指でグッと生地を中に押し込むように成形してるんですが、
指を抜くと、押し込んだ生地が指にくっついて出てきてしまうのだ
念願のラ・トラ。
この粉なら上手く焼けるはず!!! ・・・ という気がまっっったくしない


11.08.22バゲット・トラディショナル_クープ入れ
クープ入れる時も、まぁべたつく、べたつく。
扱いにくくて、上手く入れられなかった。
当然、カッチョイイ~バゲが焼ける期待はどんどん低下


11.08.22バゲット・トラディショナル
バゲット・トラディショナル
なんとか焼けました。
正真正銘、VIRONのバゲ! ・・・ のはずなんですが、
ズモーンな見た目ですね ・・・
でもね、焼き上がりのクラストの固さと、小麦が焼けた甘い香りは格別でしたよ!


1本目。
11.08.22バゲット・トラディショナル_1本目
大変だった割りには、まぁまぁな見た目かな。


2本目。
11.08.22バゲット・トラディショナル_2本目
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんだかなぁ。
ムンクの “ 叫び ” を思い起こすような、ちょっと恐怖感が出てるバゲだな。
身体から抜け出た魂みたい。 ( なんちゅー表現やねん )


3本目。
11.08.22バゲット・トラディショナル_3本目
帯切れ率、低くなってきたかな。


今回、クープ入れるのに苦戦したんですが、またまた
11.08.22バゲット・トラディショナル_左から右
左から右へ流れるクセが出たようです


カットしてみると
11.08.22バゲット・トラディショナル_クラム
こんな感じ。
本ではもっと蜂の巣状に気泡が多く、膜が薄いの。
で、今日もちょっと見えてきたことがある。
次回、そこに注意して上手に焼けたら、今思ってることが正解ってこと。
あんまり変わらなかったら、不正解ってこと。
次回に期待しよう。


これは1本目のんですが
11.08.22バゲット・トラディショナル_スパッと
今までのクラム写真と何かが違うんですが、分かる人いるかな?
じ、じつはね、
パン切りナイフを新調したんです~
これだけヘビーにパンを焼くくせに、
今までずっと使ってたパン切りナイフは百均の物という ・・・
今回買ったのは2千円ちょいの比較的安い物ですが、
バリッと固いクラストにもサクサク刃が入るし、
柔らかいクラムもパンクズを出さずにスイスイ切れるし、
もっと早く買えば良かったな~。


明日は仕事がお休みなので、またデニッシュ頑張ろうかな。
昨日のデニッシュ、
“ 何か違う。でも、何が違うんだろう? ” と考えてたんですが、
さっき気づきました。
シュガーグラスで飾るの忘れてた~っ
だから何となくマヌケだったのねん。
明日もし焼いたら、ちゃんとシュガーグラスかけたいな
スポンサーサイト

コメント

いやぁ、いろんな粉があるんですね。
パン切りナイフ新調!いいですね。
これだけパケを頑張っていたら、きっとすごいパケが焼けますね。
私は今日はパンを焼くぞ!!と意気込んでいたのに、買い物して家に着いたら即旦那さんが帰ってきて・・・orz
明日ですね、明日。
やっとやっとキッチンスケールと計量スプーンを買いましたよ。
そして今さっき計量スプーンを洗っていたら・・「ポキッ」ええええ!?使う前に一番大きなスプーンが折れた・・・(安物はいけませんね)

2011/08/22 (Mon) 22:16 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> いやぁ、いろんな粉があるんですね。
そうですね。
普通のよく使う強力粉も色々あるんですが、
フランスパン用はホントにそれぞれ特色がよく出るので・・・面白いです。

> これだけパケを頑張っていたら、きっとすごいパケが焼けますね。
はははは・・・・・はは・・・は・・はぁ(乾いた笑い+最後はため息)
そうなれるようにとは思っていますが、
なかなか思うようには焼けないですねーv-406
と、全国のパンヲタ達みんな思ってると思います。

> やっとやっとキッチンスケールと計量スプーンを買いましたよ。
材料をしっかり計って、パン焼きスタートできますね。
色々と挑戦してみて下さい。

2011/08/23 (Tue) 07:39 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する