60点?

今日は珍しくイーストでプレーンなカンパを焼きました。
いつもと表情を変えたくて、
発酵カゴの模様ではなく、キャンバス地の布目模様にしてみました。

10.05.09カンパ

粉はリスドォル。
イーストは少なめにしてゆっくり発酵。
先日の高橋雅子さん's バゲの時に作って冷凍しておいた発酵種を加えました。
今日は吸水率がちょっとわかんない・・・

いつものようにボウルを被せて焼きましたが、
今までで1番めくれました

10.05.09カンパ_エッジ1 10.05.09カンパ_エッジ2
         ほらっ               ほら、ほらっ

エッジができてて、もうテンション上がりまくりでございます
立体的にめくれを撮影したくてを撮ったんだけど

10.05.09カンパ_エッジ3
ペリッと薄く浮いてるの、分かってもらえるかなぁ

私にしては良い出来映え。
ちょっぴりハイテンション気味に旦那に
「見て見て~ ペリッとめくれた~
 ホントはね、真ん中がもうちょっとペロンとめくれて欲しいんだけど、
 キレイなカンパが焼けたと思わな~い?」
と言うと、ルンルンな声で話してるのに
「今日のは何点くらい?60点?」って・・・。
上手に出来たって言ってるのに、何で60点なのよ~

しかし・・・クラムの写真を撮ろうとカットしてみると、
若干つまり気味で気泡が小さく、ボコッとした気泡に出逢えず。
「はぁ、写真撮る気にもならんわ・・・」と言うと
「やっぱ60点じゃんっ(ニヤッ)」って・・・
くーやーしーい             
次回は吸水率をちゃんと出して作ってみるモン


午後から旦那と長女がおでかけし、
母の日のプレゼントを買ってきてくれました。
10.05.09母の日
選んだのは長女だけど、 を出したのは旦那らしいです・・・。


夜、古くなってきたりんごで、久しぶりにりんごパンを焼きました。
前回はケーキの焼き型で丸く焼いたけど、
ちぎって食べるのにもうちょっと小さめが良いと思ったので
10.05.09りんごパン
今回はりんごを中に入れ込んでスクエア型に詰め、ちぎりパン状態にしました。

中のりんごも、前回は薄目のスライスだったのを
10.05.09りんごパン_フィリング
今回はちょっとゴロンとした形状にしました。
存在感が出てなかなか でした~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する