卒業制作に向けて

せっかくのお休みなので、卒業制作に向けて練習をしました。
とにかく何度も作って腕を磨かなきゃな


11.08.21デニッシュペストリー_分割
今回はベーキングスクールと同じ油脂を使い、
こまめに冷やしながらのばしたので、割とキレイにのばせたと思います。
ただ ・・・ のばし過ぎて、端生地が多く出ちゃったな。
正方形の生地、予定より10gも少ないのんがあったわ
次に練習する時は、生地量も揃うように気をつけないといけないな。


正方形のんは、アーモンドーペーストをナッペして四隅を中心に。

長方形のんは
11.08.21柚子あんデニッシュ_成形
① 左 : 更にのばし、柚子ピールを散らして再度3つ折り
② 右上 : 少しのばして、柚子ピールを混ぜこんだ白あんを載せます。
  ( 折り込んだピールが邪魔するので、もぅあまり長くのばせないのだ )
③ 右下 : たたんだままのんと、櫛形に切り込みを入れたカンメ型のんにしました。

端生地は
11.08.21端生地
上 : 生地をまとめて粉をまぶしてのばし、メープルシュガーをパラパラ。
下 : それを更にのばして再びメープルシュガーを巻き込み、ロールしてカット。
端生地なので、小さな小さな生地ですよ。


11.08.21デニッシュペストリー_成形後&焼成前
上 : ホイロ前
下 : 焼成前
ちょっとホイロ不足かも?


11.08.21マンゴーデニッシュ
マンゴーデニッシュ
クリームは、卵不使用のマンゴークリームです。
卵を使ったマンゴーカスタードではフルーティーな感じが出せなかったので、
卵を使わず、生クリームも無しにしてます。


11.08.21ブルーベリーデニッシュ
ブルーベリーデニッシュ
クリームは、チーズカスタードです。
前回試作した配合を書いた紙を紛失し、適当に作ってみたんだけど、
酸味が弱くて、ブルーベリーとの相性がイマイチでした。
次回の試作で配合をきっちり決められるといいな。


今回はなかなか上手くできて、
生地量が少なくなったのんはやはり高さが出せなかったけど、
生地量がちゃんとあったのんは
11.08.21デニッシュの層
高さが出て、層もなかなかキレイに出ましたよ~


11.08.21柚子あんデニッシュ
柚子あんデニッシュ
たたんだだけのんはマヌケな出来映えになってしまったので、
やっぱりカンメにしようかなん。
通常よりもさらにのばしてるので、サクッと感が弱い、ふんわりデニッシュです。
子供ウケ悪いけど、私は柚子大好きなので、とっても美味しかった


端生地は
11.08.21端生地焼成
天板で押さえて薄焼きにしたくて、
ロールケーキ用天板がのるだろうと思ったら天板より大きくてNG。
苦肉の策で、食パン用の蓋を3個使ってみました


11.08.21パルミエ風
端生地 de パルミエ風
パイっぽい、パルミエっていうこんなお菓子があったような気がします。
小さな小さなデニッシュ。


11.08.21パルミエ風_アップ
これがね、なかなか美味しかった
薄焼きにしてるのでサクッと軽く、旦那様も気に入っていました。


ブルーベリーのチーズカスタードがちょっと失敗だったけど、
他はまぁこんな感じでいいんじゃないでしょうか。
次回のスクールの時、完成したレシピを提出しないといけないので、
また次のお休みも頑張って練習しなきゃな~。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~♪
練習してるね~あたしもしてみたよ・・・・・できはいまいちだけどね・・・
 何回も練習せんといけんね。
デニッシュもいいけど、クリーム作るのが面倒ね。できたらかわいいけ~いいんだけど。まあ、あやちゃんは上手じゃけ~
 次から、チーズとか、チョコとかいろいろまきまきして作ってみる^^  いまね、エスプレッソブレッド発酵中!!たまには違うパン作りたい~
 バトンド ミルティーユも食べたい~
 

2011/08/21 (Sun) 22:29 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> 練習してるね~あたしもしてみたよ
うんうん!
ブログ見てるよv-392
色々アレンジしてみてるね。
構想は決まった?

レシピ提出せんといけんけん、
私はとりあえずクリームの配合をびしっと決めんといかんのよ。
次のベーキングスクールまでに、後何回焼けるかな?
でも、生イーストがもぅ無いわ~ヤバイv-356

> まあ、あやちゃんは上手じゃけ~
いやいや・・・下手っぴだよv-406
今回はまぁまぁ上手くいったけど、
デニッシュ習った時のしほりちゃんの出来映えの美しさにほれぼれしたよ。

> 次から、チーズとか、チョコとかいろいろまきまきして作ってみる^^
チーズ!
チョコはよくあるけど、チーズは面白いかもね~。
卒業制作当日、またまた試食させてねんv-392

> いまね、エスプレッソブレッド発酵中!!たまには違うパン作りたい~
> バトンド ミルティーユも食べたい~
うぅ~、バトン・ド・ミルティーユは、想像しただけで食べたくなる~。
明日焼こうかな・・・でも、仕事なんだよな・・・。
自家製酵母バージョンに配合をアレンジして作ってみようかな。
それなら焼けるかもしれな~い。

2011/08/21 (Sun) 22:44 | あやちん #- | URL | 編集

暑い中試作おつかれさまです~。
もうバッチリ!完成ですね。
そのまま売り出せそうな感じですよねん。

パルミエ・・なんかわかるような~^^
パリパリ食べてたら気がついたらなくなってそう。
端生地で美味しい一品できちゃいましたね!

ここのところ湿疹騒動?でどうも疲れたみたいで、
この週末は家では焼きませんでした^^;
そうそう、土曜日の再受講でクープが開かなかったって話したら、
土曜日の先生は家庭用だとはっきり言って難しいかもっておっしゃてました。
スチームもオーブンのスチームじゃ、教室のスチームとは全然違うって(量が)
缶に石を入れてジュ~(わかりますよね)でやってみんさいって。

そういえば研究会の日記も更新してないや・・汗

2011/08/22 (Mon) 15:41 | まぁ #- | URL | 編集
まぁさん♪

> もうバッチリ!完成ですね。
> そのまま売り出せそうな感じですよねん。
ありがとうございます~。
子ども達はマンゴーが1番美味しいと言ってます。
後はチーズカスタードをもぅ一工夫ですねv-392

> パルミエ・・なんかわかるような~^^
> パリパリ食べてたら気がついたらなくなってそう。
> 端生地で美味しい一品できちゃいましたね!
ちょっと一手間ですが、端生地も美味しく食べてあげたいですよね。
先日の黒糖スネイルを参考に、ちょっとやってみましたv-341

> ここのところ湿疹騒動?でどうも疲れたみたいで、
> この週末は家では焼きませんでした^^;
クーラーの効いた部屋と外気温との差で、
自分が思っている以上に身体が疲れているのかもしれません。

> そうそう、土曜日の再受講でクープが開かなかったって話したら、
> 土曜日の先生は家庭用だとはっきり言って難しいかもっておっしゃてました。
> スチームもオーブンのスチームじゃ、教室のスチームとは全然違うって(量が)
> 缶に石を入れてジュ~(わかりますよね)でやってみんさいって。
土曜日の先生って、尊敬するv-353H先生?
オーブンのスチーム、業務用と比べると、ホント、チョロチョロですよv-356
オーブンのスチームだけでは無理、よーく分かります。
アインさんで業務用オーブンにスチームを入れるところを見せてもらったんですが、
スイッチ1つですごい量のスチームがブシューッと出て
「えぇ~??なんか・・・ズルイわぁ」と言ったくらいですv-388
VIRONのバゲット式でやってみると、多少開き方が違うかも?
VIRONのバゲット焼き初めて、スチームの影響をすごく感じてます。
缶に石を入れて・・・か。
昔、パイ皿に石を入れて予熱し、霧吹きで石に水をかけてたことがありますが、
うまくはいかなかったですね。
熱しやすい石を使うこと&霧吹きじゃなくコップでかけることが必要かと感じました。

> そういえば研究会の日記も更新してないや・・汗
そうそう、
「パン教室行きました」とあるのにパン教室の日記がアップされず、
ん??まぁさん、どうした??
と密かに思っていました(爆笑)
でも、湿疹が出るほどお疲れなのですから、無理されませんようにv-392

早く10月からの講座案内が出ませんかね。
H先生の講座、なるべく受けたいと思ってます。

2011/08/22 (Mon) 18:53 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する