ちょっと見えてきた!

昨日焼いたバゲットと、ついでに今朝焼いたバゲットもご紹介します。
写真も多いし、疲れないようにご注意を。


まずは昨日のんからね。
11.08.18バゲット・トラディショナル_生地
今回、粉を替えてみました。
いつもは トラディショナルタイプER なんですが、
今回は トラディショナルグリストミル にしてみました。
なんか、水ぶくれみたいに生地がボコッてますが、大丈夫でしょうか?


11.08.18バゲット・トラディショナル_クープ入れ
左から右、少しは直ってきたのか? よく分からない。


毎回、真ん中のんだけクープがうまく開かない。
ベーキングスクールの後で先生に相談したら
「 毎回そうなるってことは、火の当たり具合とか、原因があるはず 」
とアドバイス下さり、いろいろと考えてみると ・・・

はっ  もしかしてコレも原因かも?

と思いあたる部分がありました。
で、今回はその点を意識して焼成してみました。


すると
11.08.18バゲット・トラディショナル
バゲット・トラディショナル
2本目のバゲも、クープが開いた!
やっぱり、私が思った点が開かない原因になってたんだな。


あ、昨夜焼いたのんを今朝撮影したので、
クラストが柔らかくなっててフニャッ感が否めないのは許してね。


1本目。
11.08.18バゲット・トラディショナル_1本目
上の帯が帯切れした。


2本目。
11.08.18バゲット・トラディショナル_2本目
真ん中のクープは、ご覧の通り横割れのせいで上手く開かなかったけど、
全てのクープが開こうとした形跡はあり。
横割れしなければ、真ん中のクープもちゃんと開いたはず。
今まで開かなかった原因がちょっと見えてきたぞ!


3本目。
11.08.18バゲット・トラディショナル_3本目
こちらも上の帯が帯切れした。


11.08.18バゲット・トラディショナル_クラム
内層は ・・・ 気に入らない
どうやったら、気泡膜の薄いバゲが焼けるんだろう??
粉をVIRON社のんにするだけでなるんだろうか?
やっと クオカ でVIRON社の粉を注文したので、届いたら速攻挑戦だな。


今回焼減率を出してみたら、22.6%でした。
理想的と言われるフランスパンの焼減率は20~25%だそうなので、
なかなか上手く焼けたのかなん、と思います






次に、今朝焼いたのん。
配合は昨日と同じ、トラディショナルグリストミル です。
11.08.19バゲット・トラディショナル_クープ入れ
真ん中のん、うっかりクープを長く入れ過ぎちゃって、これだけ2本クープにしました。
昨日見えてきたポイントに注意して焼成~


11.08.19バゲット・トラディショナル
バゲット・トラディショナル
真ん中のんもちゃんと開いた~
なかなかいいんじゃないでしょうか。
やっぱり、焼きたてを撮影すると美味しそうに写りますね。


1本目。
11.08.19バゲット・トラディショナル_1本目
コレが1番見た目いいかな。
クープが全部正面向いて開いたし、エッジもピッと立ってます。


2本目。
11.08.19バゲット・トラディショナル_2本目
2本クープ、エッジがすっごい立ってる。
クープナイフを深く入れすぎたかも?


3本目。
11.08.19バゲット・トラディショナル_3本目
太さも揃わなかったし、なんかマヌケ~


でもね、横から見た時に
11.08.19バゲット・トラディショナル_横から
部分的に爆発って感じではなくなりましたね。


11.08.19バゲット・トラディショナル_クラム
ま、クラムは相変わらずなんですけどね


今回の焼減率は21.4%でした。
真ん中のバゲも開くようになったし、バゲ焼きが楽しくなってきたな。
問題は消費。
昨日焼いたバゲを今朝タルティーヌにして食べたけど、
まだ1本半&今日のバゲ3本が残ってる~
ホワイトソースぶっかけて、パングラタンにでもするかなん。


今日は、一昨日作った 自家製セミドライトマト を使用したパンを焼きました。
明日またアップしますね~
スポンサーサイト

コメント

もう1時半ではないですかっ!でもインターネットがやっと繋がったので。
いや~~~、長女がね、次女にHBをプレゼントしたんですよ。次女もパン焼きデビュー。次々と先を越されますね。
私はまだ買っていません(と言うのもグルテンアレルギー疑いで旦那さんからパン禁止例がっ・・・orz)
来週の検査結果待ちです。
私は絶対ない!と信じております。
街のショッピングモールに中国人の焼きたてパン屋さんがオープンしました!!!!日本の焼きたてパン屋とほぼ同じようなパンを置いています。(やや中国ぽい??ですけど)
嬉しい~~~!いろんなパンが食べられます。

(と興奮気味に報告)

お休み?していた間の、読ませていただきました。
毎回美味しそうなパンを焼かれていますね!
グルテンの疑いが晴れたら、練習を積んで、あやさんのようにいろんなパンに挑戦したいです。(まずは初心者向けのから)
食用パンでも手作りの焼きたてはサンドイッチに使ってもそのまま食べても美味しいでしょうに!!!

実は先日一回単純なのを手捏ねで焼きました。寒いせいか発酵させる方法が思いつかず、ほとんと膨らまなかったのですが、オーブンに入れたらブワ~ッと膨らんで「おおおお!」と思ったのも束の間、中が焼けないうちに底がすっかり焦げてしまいました。(ただ単に「焼きたい欲求」が募っただけの話で全く真剣味がなかったです・・)

あやちんさんはパケがだんだんと上達してきましたね!
うう~~ん、消費に困るほど熱心に焼いてるんだもん。
やっぱり「業務用オーブン」の入手がミソでは・・・・・(とそそのかす)
家庭用と火の回りが断然違うのではないですかねぇ?
でも、頑張ってください。

2011/08/20 (Sat) 00:42 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> もう1時半ではないですかっ!でもインターネットがやっと繋がったので。
私は、ネットがつながらないと、なんかイライラしてしまいます。
依存症、までいってないとは思いますが、
携帯を忘れてもなんか不安なように、便利ツールに軽く依存してるんでしょうね~。
まゆみさんは、そんなことは無かったですか?

> いや~~~、長女がね、次女にHBをプレゼントしたんですよ。次女もパン焼きデビュー。次々と先を越されますね。
そうなんですか~v-410
長女さん、パン作りを楽しまれてるんでしょうね。
次女さんにHBプレゼントなんて、優しいお姉ちゃんですv-353

> 私はまだ買っていません(と言うのもグルテンアレルギー疑いで旦那さんからパン禁止例がっ・・・orz)
> 来週の検査結果待ちです。
> 私は絶対ない!と信じております。
グルテンアレルギー、ホント、違うといいんですが。
パン大好きなのにグルテンアレルギーだったらショックですもんね。
大丈夫であろうと、私も信じてます!

> 街のショッピングモールに中国人の焼きたてパン屋さんがオープンしました!!!!日本の焼きたてパン屋とほぼ同じようなパンを置いています。(やや中国ぽい??ですけど)
> 嬉しい~~~!いろんなパンが食べられます。
良かったですねv-353v-353v-353
ニュージーランドでもオーストラリアでも、
ずーっと、満足できるパン屋さんが無かったのですから、
これはホントに嬉しいでしょうv-392
やや中国っぽくても気にしな~い!
色んなパンが食べられるようになって良かったですねv-341

> 寒いせいか発酵させる方法が思いつかず、ほとんと膨らまなかったのですが、
一次発酵は、生地を入れたボウルを、
お湯(40度くらい)を入れた一回り大きいボウルに浮かべ、
ビニール袋に入れておけば大丈夫ですよv-392
ホイロも、
同じようにお湯を入れたボウルを生地と一緒に大きな袋(ゴミ袋とか)に入れればOK。
水温がすぐ下がっちゃうようなら、もぅ少し高くても大丈夫かな。
冬場の室温だとなかなかふくらまないので、
ちょっと一工夫してあげてくださいね。

> やっぱり「業務用オーブン」の入手がミソでは・・・・・(とそそのかす)
> 家庭用と火の回りが断然違うのではないですかねぇ?
うぅ~ん、欲しいのは欲しいんですが、
30万以上も出すほどの気力は旦那だけでなく私にも無く、
もっと腕があれば思い切り良く「欲しい」と言えるんですが、
もっと腕を磨かないと・・・オーブンに頼って上達した気分になってもねぇ。
とりあえず、
サブ用のオーブン(上限4万円)を買い換えてもらうのが先決ですv-356

2011/08/20 (Sat) 07:46 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する