パーソナルサイズ

昨日は、バトン ・ ド ・ ミルティーユ を焼きました。
大好きなパンです


講座では、ライ麦のルヴァン生地を入れていました。
これは、ph 調整のためにちょっと酸化した生地を入れたいとのことで、
私は今までは老麺を入れてたんですが、今回はこちらの
11.08.17トマト酵母元種
自家製トマト酵母の元種で代用してみました。


11.08.17バトン・ド・ミルティーユ_ミキシング
ブルーベリージャムの入ったライ麦配合の生地に
ドライブルーベリーとマカダミアナッツを混ぜ込みます。
生地はHBで作りましたが、具材を混ぜるのは手作業でしましたよ。



11.08.17バトン・ド・ミルティーユ_成形
クリームチーズフィリングを絞り出し、棒状に成形。
いつもは3本にするところを、レシピの1.5倍量で仕込み、6本にしてみました。
1人で食べきれるサイズにしようというもくろみです。
今回はいつもよりクリチが柔らかくなってしまって、のばすのが難しかった


11.08.17バトン・ド・ミルティーユ_焼成前
焼成前、とじ目を上にします。
スチームを入れて焼成~


11.08.17バトン・ド・ミルティーユ
バトン・ド・ミルティーユ
前回のツチノコほどではないですが、ちょっと横っ広い感じになっちゃいましたね。
もぅちょっとスリムでロングな感じにのばせたら良かったかな。


11.08.17バトン・ド・ミルティーユ_開いたり閉じたり
とじ目が閉じたままのやら、開いたのやら、色々ありましたよ。


トマト酵母の元種、イチゴ酵母よりも若干ゆるいんです。
なので、出来上がりの生地もちょっとダレ気味で、少々扱いづらかったかな。
でも、今日もやっぱり美味しく焼けました。
このパン、サイコーっ


今回パーソナルサイズに焼いたのはね、
11.08.17バトン・ド・ミルティーユ_おすそ分け
いつもブログを見てくれて、
「 あのパンが美味しそうだったね 」
「 あのパンは面白いね 」
と興味を持って感想を言ってくれる職場のお友達に、おすそ分けしたかったから。
だって、このパン、ホントに美味しいんだもん。
気に入ってくれるといいな~





バトン ・ ド ・ ミルティーユが焼き上がったのが22時半くらいだったんですが、
電化住宅の我が家は23時以降が電気料金が安いので、
23時半からゴソゴソと台所に立ち
11.08.17トマトマトマトマトマトマト!
プチトマトをカットし、低温のオーブンでゆっくりと水分を飛ばしました。
この写真は、オーブンに入れる前ね


オーブン終了頃になって、ローズマリーを摘み忘れてたことに気づく
夜中の1時に、懐中電灯を持って庭のローズマリーを摘む女 ・・・ 怪しすぎる
なんとか上手に作れたのが、こちら
11.08.17自家製セミドライトマト
自家製セミドライトマト


これね、先日 はゆるさん の代理で参加した カルチャーカレッジ で教わったんですよ。
こんなモノ作れるってスゴイ!って感じがしますが、とっても簡単なんです。
これを使って、明日パンを焼く予定です。
と言っても、カルチャーカレッジで習ったのとは違うパンですよ。
明日は今日焼いたパンをアップするので、このトマトのパンは明後日のアップになります。
お楽しみに~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する