ベーキングスクール中級 第8回

今日は、お盆だというのにベーキングスクールの日でした。
保育園は先生を最小限しか出勤させないそうで
「 なるべくなら預けないで 」 というスタンスのようでしたが、
そうも言っていられないので、お弁当持参で次女を預けましたよ


第8回目の今日は、ミルクフランスを習いました。
いわゆる “ ヴィエノワ ” ですね。
自分では作ったことがないパンです。


まずは生地作り。
11.08.16ミルクフランス_ミキシング(先生)
2人1組で生地を作るので、
相方さんがこねてくれてる間、私は先生をパチリ
この先生に習うのも後1回 ( + 卒業制作 ) かと思うと、ちょっと淋しいな
わずか半年のおつきあいですが、この先生とは色々と思い出があるんですよ。


1つの生地で、プチパン ・ ミニダッチ ・ ヴィエノワ の3種類を作ります。
プチパンは丸めるだけ。
ミニダッチは、丸めた生地を
11.08.16ミルクフランス_ダッチつけ
ダッチ生地にザブンとつけました。
ダッチ生地とは米粉で作るトッピング生地で、
焼き上がるとヒョウ柄のような模様になるんですよ。
  ( タイガー生地とも呼ばれます )
このダッチ生地にはイーストが入っていて、パン生地と一緒に発酵させます。
ダッチ生地は固すぎても柔らかすぎてもダメだそうで、
今日は先生が作って下さいましたが、加減が難しそうですね


最後にヴィエノワの成形を。
11.08.16ミルクフランス_ヴィエノワ成形(先生)
棒成形にして長くのばし、等間隔にクープを入れていきます。


こちらは私が成形したのん。
11.08.16ミルクフランス_ヴィエノワ成形(私)
ちょっと長くなりすぎて、太さも均一にならなかったな


ホイロ ・ 焼成の間に、
11.08.16ミルクフランス_ダッチ煎餅作り
校長先生が、余ったダッチ生地でお煎餅を作ってくれています。
捨てずに有効利用できるなら良いね。
ダッチ生地自体に味がついてるので、味つけは特にしないそうです。


ついでに試食~。
11.08.16ミルクフランス_試食
今日の試食は、ヴィエノワのサンドイッチとフルーティーアールグレイ。
サンドイッチはね、片面に無塩バター、
もぅ片面には濃縮ブドウ果汁が入った甘いマスタードが塗ってあって、
ハムとフリルレタスがはさまっていました。
フリルレタス、オサレだな


さてさて、プチパンが焼き上がってまいりました~。
11.08.16ミルクフランス_私達のん(プチパン)
みんな、こっちを向いてニコニコ笑ってますよ
下から2列目 ( 横に1列 ) が私のんです。


お次はダッチ。
11.08.16ミルクフランス_私達のん(ダッチ)
左端 ( 縦に1列 ) が私のんです。
先生が作って下さったダッチ生地の固さが丁度良かったようで、
みんなキレイなダッチ模様が出ましたよ


これが私のん。
11.08.16ミルクフランス_私のん(ダッチ)
丸めをキレイに丸めるのと、ダッチ生地をまんべんなくつけるのがポイントかな。
売り物のように美しく焼けたので、ちょっとテンション上がった~


これは先生のん。
11.08.16ミルクフランス_先生のん(ダッチ&プチパン)
ダッチ模様って ・・・ 惹かれるわぁ。
美味しそう
チーズ入れて焼きたい。


さて、太さが均一にならなかったヴィエノワは
11.08.16ミルクフランス_私達のん(ヴィエノワ)
やはり、ズモーンな焼き上がりでしたわ
1番右が私のんです。
太さ違うし、その上若干歪んでるし!


こちらは先生のん。
11.08.16ミルクフランス_先生のん(ヴィエノワ)
美しいですね。
簡単そうだと思ってたんだけど、単純ゆえ奥が深いのかな。


写真を撮り忘れたんですが、ダッチ生地のお煎餅、シンプルで美味しかったです。
ニッケ味のしない八つ橋というか、薄目の瓦煎餅というか、そんな感じでした。


次回はいよいよフランスパン、その次は卒業制作です。
フランスパンの予習も何度かしたいけど、卒業制作のレシピも完成させなきゃな。
休みのたびにデニッシュが続きそうな予感です
スポンサーサイト

コメント

お盆中にスクールあったんですね(^_^;)
お疲れさまでした。

ミルクフランス生地、美味しいしアレンジが色々できますよね(^O^)
チーズとも合いますよっ。
あやちんさんのダッチ、めっちゃきれい(^0_0^)
先生のよりきれいですよ(笑)

そう、このマスタードすごい気に入って買いました。美味しいですよね~。

私も再受講頑張ってきます。
1年前より上達してるだろうか。。不安~。


そうそう、盆休みにバゲット焼きました。
見た目はダメダメなんだけど味はヨカッタ(^_^;)
mixiにこっそりのせてます。
笑っちゃってください(笑)

2011/08/17 (Wed) 08:44 | まぁ #- | URL | 編集
まぁさん♪

> ミルクフランス生地、美味しいしアレンジが色々できますよね(^O^)
単発講座でよく見る方が
「卒業生です。復習に来ました。」と再受講されていました。
何か、もう1度習いたい理由があったのかしらん?
私的には、そう難しくもなく、シンプルで美味しいパンでした~。
ダッチが特にお気に入りですv-353
パリパリの部分が好きなので、
もぅちょっと小さめに、数を多く作りたい感じですね~。

> あやちんさんのダッチ、めっちゃきれい(^0_0^)
> 先生のよりきれいですよ(笑)
ホントですか~?
先生が
「初めてだと、全体にキレイにつかなかったりするから、
 プロとの腕の差を見せつけようと思ってたんですが、
 みなさんキレイに出来てちょっとガッカリv-406
とおっしゃっていました(笑)
先生が作ったダッチ生地と、教え方が良かったんだと思いますv-392

> そう、このマスタードすごい気に入って買いました。美味しいですよね~。
見た目がまず面白いですね。
甘いマスタードは、私はアインさんとこのを愛用してるんですよ。
こちらはブドウ果汁が入っているだけに、香りがフルーティーな感じですね。

> 1年前より上達してるだろうか。。不安~。
うふふ、絶対上達してると思います!
まぁさん、一生懸命頑張ってますもの~v-341

> そうそう、盆休みにバゲット焼きました。
> 見た目はダメダメなんだけど味はヨカッタ(^_^;)
> mixiにこっそりのせてます。
> 笑っちゃってください(笑)
見ましたよ!
アンデルセンのバゲットにされたんですね。
あの生地は、私もダメダメクープになりますv-393
なので、ぜひコントレックス買って挑戦してみて下さいね!
「おっ!一気に腕が上達した!?」とテンション上がりますよ。
 (この生地しかダメって事は、上達して・・・ないんでしょうね)

2011/08/17 (Wed) 17:45 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する