成長しないバゲ & 手土産

みなさん、こんにちは。
ただいま 8/14 の 11:45 です。
今日は、これから旦那様の実家へ行くので、その前にアップしておきます。


あまり変わり映えしませんが、昨日焼いたバゲです~。
11.08.13バゲット・トラディショナル
バゲット・トラディショナル


いつも通りの配合。
今回は、ホイロを若干短めに焼いてみました。


1本目。
11.08.13バゲット・トラディショナル_1本目
控えめですがエッジもでき、爆発もせず。
このくらいが丁度良いってことか?


2本目。
11.08.13バゲット・トラディショナル_2本目
いつものことながら、1番下しかカッチョ良くならない


3本目。
11.08.13バゲット・トラディショナル_3本目
こんなモンかな。
帯切れしなくなったな。


今回は、クープを入れる幅を意識してみたんだけど、
11.08.13バゲット・トラディショナル_左から右へ
やっぱり、左から右へ流れる傾向があるようです。
でも、真上から見て一応全部正面向いて開いてるから、
前回よりは少しはマシになってますね





昨夜、神社の盆踊りへ行ってきました。
次女が通う保育園はこの神社に併設されているので、強制参加です。
11.08.13浴衣姿
次女は、当日になって母が買ってきた浴衣ドレスを着させました。
とってもミニですねー。
すごく派手でオサレな浴衣ドレスを着てる子がいたんだけど、
お母さんの手作りだそうです。
3姉妹分、縫われたとか ・・・ 素晴らしいお母さんですね。
私は手芸系は全くダメなので、尊敬しますわ。




子ども達が眠った後、旦那様の実家へ行く手土産を焼くことに。
夜中の丑三つ時 ・・・ あ、呪いは込められていませんよ


11.08.13フルーツのガレット_成形
ウィンブリ の生地にしました。
丸くのばして生地を巻き込み、フォークで固定して縁を作ります。


11.08.13フルーツのガレット_焼成前
焼成前に具を載っけます。
左 : カスタード + クランベリー
右上 : マンゴークリーム + マンゴー
右下 : チーズカスタード + ブルーベリー


焼き上がるとこんな感じ。
11.08.13フルーツのガレット
フルーツのガレット
縁に塗り玉すれば良かったな。


11.08.13フルーツのガレット_断面
薄力粉を配合してあるので、サクッと歯切れがよい生地です。
水分は少なめですが、バターがたっぷり入っていてリッチな生地です。
普通のブリオッシュ生地でも良さそうだけど、
成形のしやすさを考え、ウィンブリを選びましたよ


こちらは、夕方に仕込んでおいた生地を夜中に焼成した
11.08.13自家製酵母マフィン
自家製イチゴ酵母のマフィン
ブルーベリーマフィンと、奥に見えるのは改良版キャラメルナッツマフィン。
グラシン紙に セパレ することでスルッと外れるようになりましたよ。


あとは、今焼き上がったばかりの
11.08.14サムソーくるみロール
サムソーくるみロール
先日の グリーンカレーの焼きカレーパン の生地で
シュレッドのサムソーチーズをたっぷりと包みました。


11.08.14サムソーくるみロール_アップ
溶け出てカリッと焼けたチーズも美味しいし、
溶け出てもなお中に残ってるチーズも美味しい
通常のピザ用チーズより高いけど、やっぱりサムソーで作ると美味しいのだ。
生地量とチーズの量のバランスも良かったみたいです。




みんな、喜んでくれるかな?
ではでは、行ってきま~す

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する