焼きカレーパン?と絶品マフィン

みなさま、こんにちは。
昨日焼いたパン & スイーツをご紹介します。
“ スイーツ ” と言っても、正統派スイーツではありませんけどね


まずはスイーツからご紹介。
11.08.11キャラメルナッツマフィン_元種&ソース
冷蔵庫に完全放置していた ( 砂糖すらあげてないや ) イチゴ酵母の酵母液、
様子を見てみるとまだ元気だったので、久々に元種を作りました。
で、ふと目に入ったキャラメルソースを使うことにしました。


朝、出勤前の忙しい時間にバタバタと作りました。
11.08.11キャラメルナッツマフィン_出勤前
元種 ・ 卵 ・ きび砂糖 etc を混ぜた生地に
キャラメルチョコチップ ・ マカダミアナッツ ・ アーモンド を加え、
マフィン型に分けた後でキャラメルソースをかけ、竹串でグルッと混ぜました。
このままビニール袋に入れ、暑い廊下で5~6時間放置。
仕事から帰って焼成しました。


11.08.11キャラメルナッツマフィン
キャラメルナッツマフィン by 自家製イチゴ酵母


11.08.11キャラメルナッツマフィン_ティータイム
なかなか見た目良く焼けましたね。
しかしコレ、
もともとバターを控えめにしてる上にソースを後入れしたのが悪かったのか、
マフィン用の紙が生地とくっついて、はがすのが大変でした
その部分は要改良ですね。


11.08.11キャラメルナッツマフィン_断面
前にも書いたと思いますが、
自家製酵母マフィンは、通常のマフィンとは全く違った食感です。
フワフワ感は一切無し!
どっしり ・ しっとりなんですよ。
紫色っぽく見えるのがアーモンド、白っぽく見えるのはマカダミア、
茶色っぽくなってる生地がキャラメルソース or キャラメルチョコチップですね。


いつも、なんとな~く勘で配合を決めるんですが、
このマフィン、今まで作った酵母マフィンの中で1番美味しかった
あまり期待せず食べたら、ものすごく美味しくてビックリした~。
全体の味がとてもよくまとまってて、売り物のようでした。
娘たち & 旦那様の評価も良く、何度もリピしたいレシピとなりました~





さてさて、続いてパンの方ですね。
こちらは仕事から帰って仕込みましたよ。


焼きカレーパン と聞いたら
11.07.21焼きカレーパン
こんな感じをイメージしませんか?


でもね、今日のは違うんですよ。
またまたマイミクの まぁさん からいただいたレシピなんですが、
生地も、形状も、使うカレーも 「 焼きカレーパン?これが?? 」 という感じです。
今回使ったのんは、こちら
11.08.11グリーンカレーの焼きカレーパン_グリーンカレーペースト
グリーンカレーペースト
本来はココナッツミルクで作るみたいですが、
私はココナッツミルクの風味が苦手なので、牛乳で作りました。
しかし、初めて作ったし、
何をどうやってもどえらい辛いし、
このペーストだけでグリーンになるのかと思いきやスゲー汚い色だし、
レシピでは非売品のグリーンカレーソースを使ったそうで配合も分かんないし、
どうすりゃいいんだ~
と絶叫モノでした。
で、練乳やら生クリームやらでなんとか食べられる辛さにし、
ほうれん草が無いのでほうれん草パウダーで代用し、
コーンスターチでとろみをつけ、なんとかフィリングを完成させました。


11.08.11グリーンカレーの焼きカレーパン_成形
くるみの入った生地を使用。
  ( ベーキングスクールのクルミパンとは配合違いますよ~ )
左上 : 丸くのばしてシュレッドチーズをのせ
右上 : 包みます。
左下 : 表側を、コップなどを使い生地表面をカットします
右下 : この状態でホイロへ。


11.08.11グリーンカレーの焼きカレーパン_焼成前
上がホイロ後の写真。
中心部分の生地を指で潰し、くぼみ部分にグリーンカレーソースをのせます。
茹でたエビ ・ シュレッドチーズをのせて焼成~


11.08.11グリーンカレーの焼きカレーパン
グリーンカレーの焼きカレーパン
グリーンカレーの色と、エビのオレンジ色がなかなか華やかですね。


カットしてみると~
11.08.11グリーンカレーの焼きカレーパン_断面
こんな感じ。
指で潰した部分の下に、チーズが見えますね。


正しい状態のグリーンカレーが分かんないので、
このパンの出来映えがOKなのかNGなのか、実はよく分からない
私が作ったこのグリーンカレーは、
カレーのスパイシーな辛さとは違う辛さがあり、
練乳やら生クリームやら入れたけど結構辛くて、娘達は食べられず
  ( 残っちゃったので、職場のお友達に配りましたよん )
旦那様も 「 なんかクセがあるなぁ 」 って、あまり好きじゃなかったみたい。
原材料を見てみると、レモングラスとか入ってるんですけど!
カレーにレモングラス???
普通使いませんよね ・・・。
グリーンカレーって ・・・ 私にとってはカレーではないな
不思議な焼きカレーパンとなりました。





昨日も仕事が超忙しかったけど、今日もクッタクタになりましたー。
何でこんなにお客様多いんだぁ~????
お盆前だから?
夏休みだから?
お客様、みんなアイス買いすぎでしょ!
「 冷凍庫がアイスだらけで、入れたい物が入れられんわ! 」 とつぶやきながら、
孫のために箱アイスを数箱買うお客様がたくさんいらっしゃいます。
私のお姑さんも、同じコト言いながら箱アイス買ってそうな気がします


ちなみに、我が家も子ども達が食べるミニサイズアイスに占領されてます
そろそろデニッシュ練習したいんですが ・・・ 冷やすスペースが無い!
う~む、困った困った


今日は、ちょっとした小ネタ画像を。
11.08.10長女、車での寝姿
長女、助手席で爆睡中。
なぜか、腕を上にあげて寝るとラクだと言います。
普通に腕を下げて寝る方が断然ラクだと思いますが ・・・ ?
変な子ですね


もぅ1つ。
たぶん、うちの従業員の車だと思うんだけど
11.08.11ダレの車?
仕事が終わって車に戻り、
ふと隣の車を見るとこうだったので、思わず笑っちゃった。
うんうん、確かに くそ暑い
自分の車につける気はないけど、こーゆう感じ、結構好きです


明日は旦那様が子ども達を市営プールに連れて行くと言っているので、
午前中はのんびりパンが焼けそうです。
さ、明日に向けて、バゲを仕込むかなん。
まったね~
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~ & お久~
頑張って焼いてるね。あのグリーンカレー この間買ったやつ?? いつものカレーの方が良かったんじゃない??あたしも食べたことないけど^^;
 あたしは、暑くてパン焼きあんまりしてないよ・・・・・
捏ねる気が起きない^^; 食べたいんだけどね・・・

16日はアンデルセンだけど、行く??お盆休みだよね・・・
あたしは行くけど、あやちゃんは??誰も来なかったりして・・・
そんなことないか~

そういえば、今頃だけど、ドライフルーツ漬けたよ。3年待たないとね^^; 
そろそろ、卒業制作のやらないといけんね・・・・
まだまだって思ってたら、もうお盆だわ~

2011/08/12 (Fri) 22:58 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> あのグリーンカレー この間買ったやつ??
そうそう、モノの試しにとプロフーズで買ったやつだよ。
まだ残ってるけど、
こんなに辛くては誰も食べられないので・・・処分決定よv-406

>  あたしは、暑くてパン焼きあんまりしてないよ・・・・・
> 捏ねる気が起きない^^; 食べたいんだけどね・・・
あはは、分かる分かる~。
私もクーラー無しでは作る気起こらないよ、たぶん。
バゲ焼く時なんて、室温一気に上がるからねー。

> 16日はアンデルセンだけど、行く??お盆休みだよね・・・
> あたしは行くけど、あやちゃんは??誰も来なかったりして・・・
行くよ~v-392
保育園側は「なるべくなら来させないで」という感じだけど、一応開いてるから。
土曜日に振り替えするのがさ・・・厳しいのよね。
午前ならいいけど、終わるのが18時ってあり得んしv-356

> そういえば、今頃だけど、ドライフルーツ漬けたよ。3年待たないとね^^; 
おっ!いいね!
私はまだ材料すら揃えてないよ。
全部揃えるだけの金額を考えたらね・・・勇気が要るわ~v-393

> そろそろ、卒業制作のやらないといけんね・・・・
そうなのよ。
私も、うちの店で売ってるマンゴー缶でもいい味になるかどうかとか、
チーズカスタードクリームの味も確認したいのよね~。
デニッシュ・・・やらなきゃな。
アンデルセンで買った油脂、まだカットもせずに冷蔵庫で眠ってるよv-393

2011/08/13 (Sat) 00:21 | あやちん #- | URL | 編集

あやちんさんこんばんは~♪
自家製酵母のマフィンとっても美味しそう(*^^*)
こんな時間なのに甘いものがほしくなっちゃう~。笑

早く私も自家製酵母に挑戦しようと思ってたのに、なんと間違ってむっちゃでかいサイズのイーストを注文してしまいました。トホホ
自家製酵母スタート地点への道のりはまだまだ遠い~。

私は辛いのが大好きで、グリーンカレーもよく作ります。
でもココナッツミルクの甘みがなきゃやっぱり辛くてそんなに食べられないでしょうね。(^^;)
こんな焼きカレーパン見たことない!!
エビとほうれん草の緑が映えてとっても美味しそうです(>ヮ<)
食べてみたい~!!!



2011/08/13 (Sat) 22:03 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

> 自家製酵母のマフィンとっても美味しそう(*^^*)
ありがとう~。
コレ、甘さ控えめ、ではないの(笑)
甘さ控えめな生地なんだけど、チョコチップとキャラメルソース入れちゃうしv-411
このキャラメルソースはそんなに甘くないんだけどね。
しっかりした甘さがちょうど良い、美味しいマフィンでした~。
あとは、マフィン用のグラシン紙にくっつかないようにしなきゃね。

> 早く私も自家製酵母に挑戦しようと思ってたのに、なんと間違ってむっちゃでかいサイズのイーストを注文してしまいました。トホホ
> 自家製酵母スタート地点への道のりはまだまだ遠い~。
いやいや、大丈夫ですって!
私も500gのイースト持ってますよv-392
さらには生イーストも併用するし、自家製酵母は時々って感じですけど維持できます。
まぁ今は温度管理が難しいから、少し涼しくなってから挑戦するのも良いかも~。

> 私は辛いのが大好きで、グリーンカレーもよく作ります。
> でもココナッツミルクの甘みがなきゃやっぱり辛くてそんなに食べられないでしょうね。(^^;)
あら、やっぱりそうなのね。
ココナッツミルクの甘さで調整されるんだろうなぁとは思ったんだけどね・・・
練乳+生クリームでもどうにもなりまへんでしたわv-393

> こんな焼きカレーパン見たことない!!
> エビとほうれん草の緑が映えてとっても美味しそうです(>ヮ<)
> 食べてみたい~!!!
見た目は面白くていいですね~。
くるみ、カレー味の辛さがちょっと和らいで良かったですよv-392

2011/08/14 (Sun) 08:44 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する