カフェ気分

昨日焼いたバゲをご紹介します。
生地 ・ 成形はいつもの通りなので省略しま~す。
粉は トラディショナルタイプER を半々で、加水70%です。


11.08.10バゲット・トラディショナル_クープ入れ
いつも通りの3本クープ。
アンデルセンで教わった点を意識して入れました。


今回はこんな感じに焼けました。
11.08.10バゲット・トラディショナル
バゲット・トラディショナル
少しずつマシになってきて ・・・ るのか?
今回、ちょっとした自分のクセに気づいた点がありましたよ。


ではでは、1本目。
11.08.10バゲット・トラディショナル_1本目
帯切れもせず、エッジもビシッと立ちました。
しかし、横から見るとなんとなくマヌケ ・・・ 爆発気味なのがいかんのかな。


2本目。
11.08.10バゲット・トラディショナル_2本目
1番下しかエッジ出来ず。
上2本は、いつものポークビッツ状


3本目。
11.08.10バゲット・トラディショナル_3本目
帯切れしなかったけど、相変わらず2本目のクープがズモーン
どうしてこんなに難しいのかね。


さて、気づいた私のクセとは?
この写真で見えてきます。
11.08.10バゲット・トラディショナル_左から右へ
分かりますかね?
この写真、真上から撮ったものなんですが、
クープの位置が左から右へ流れているのが分かりますか?
きちっと中心線にクープの真ん中がくるようにカットできてないってコトです。
クープの入れ始め部分が、だんだん左から右へ流れています。
右から、右から、左へ ・・・ と誰かが歌っていましたが ( あの人どこ行ったの? )
私は逆なんですねー。
次焼く時は、クープを入れる幅を意識してみようかなん。


今回のクラムは
11.08.10バゲット・トラディショナル_クラム
こんな感じ~。
本に載ってる写真ではかなり膜が薄っぺらいんだけど、
粉をVIRONの粉にしないとそうならないのか?


このバゲはね、
11.08.10ジャンボン・クリュディテ
ジャンボン・クリュディテ  にして食しました。
ジャンボンはハムのことで、
クリュディテとは野菜が入ったサンドイッチをそう呼ぶそうです。
VIRONの本ではゆで卵が入ってたけど、今回は無しで。


バゲに無塩バターを塗り、
その上にマヨネーズを塗るように書かれてたので、私はこちらの
11.01.01マスカルポーネチーズディップ
マスカルポーネチーズディップを塗りました。
これ、チーズというよりマヨネーズに近い感じで美味しいんですよ。
で、イタリアンサラダミックスと肩ロースのホワイトハムをサンドしました。
バゲットサンドにするために、
いつもよりちょっと高めの、肉の模様があってちぎれる感じのハムを買いました。


11.08.10ジャンボン・クリュディテ_アップ
な、な、な、なんて美味いんだ~っ
バリバリッとしたバゲットの食感といい、ちょっとお高いハムの味といい、
家でここまでのレベルの物を食べられるのかと我ながら感動してしまった
もぅね、どこぞのオサレなカフェで出てきそうな味でしたよ。
長女も母も大絶賛。
母が 「 自宅改装してカフェやる? 」 って(笑)
いやいや、カフェやるくらいならパン屋さんやりましょうよ。


幸せなランチタイムでした
バゲ頑張ってて良かったわ。
また焼こっ


ただいま16時過ぎ。
今日は仕事が忙しく、身体がクタクタです ・・・ が、パンは仕込んでます
これだけはね、やめられまへんわ。
朝から仕込んだアレもイイカンジに焼けたので、また明日ご紹介しますね
スポンサーサイト

コメント

題名のとおり、美しい!オサレ!
こういうのカフェで買うと$7~8しますよ~~~
家で作れるなんていいなぁ。
きっとあやちんさんの家はカフェのようなのだ・・勝手に想像。
あやちんさん、絶対オシャレですよ!なんか雑誌に出てくるおうちごはんみたい。食器とかナプキンとかもちょっと凝ったらもう~~~~

くープって難しいんですね。私もいつか練習してみよう。

2011/08/11 (Thu) 19:18 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 題名のとおり、美しい!オサレ!
> こういうのカフェで買うと$7~8しますよ~~~
今、$1いくらでしょう??v-356
オーストラリアドルって、アメリカドルと違うんですよね?
日本円なら・・・ドトールとかで¥350~¥400くらいでありそう?

> きっとあやちんさんの家はカフェのようなのだ・・勝手に想像。
期待を裏切るようで非常に申し訳ないのですが・・・
基本、ものすごく散らかっていますv-393
私、片づけが極端に下手なんですよv-406
ADHDという脳の病気だと、1つのことを集中してできず、
ここを片づけていても別の場所が気になって移動し、
全てがやりかけになり、部屋がどんどん散らかっていくと言います。
私はその病気の診断はされていませんが、同じような傾向があります。
ちょっと意識を持てば、もぅちょっとどうにかなるのかもしれませんが・・・。

例えば、筆記用具を入れるところもあちこちにあり、ハサミも家に3本あります。
1箇所にまとめれば1本で良さそうなものですが、
ここにもあったら便利じゃないか?と思ってしまうんですよね。
旦那様が「使う場所に使う物を収めるのが基本だ」と言うので、
「だったら収納場所を全部あなたが決めてよ。
 私はあっちにもこっちにも置きたい人だから、改善できない。
 あなたが決めてくれたら、私もそこに収めるようにするから」と言ったんですが、
「オレが決めて“やらされてる感”を感じたら苦痛だろう?」と言うんです。
そりゃまぁそうかもしれませんが・・・いっこうに家は片づきませんわv-406

> あやちんさん、絶対オシャレですよ!なんか雑誌に出てくるおうちごはんみたい。食器とかナプキンとかもちょっと凝ったらもう~~~~
これは、あくまでも“撮影用”です。
普段よく使う食器は、梅の枝が描かれているようなお皿です(笑)

仕事がある日はバゲを焼けない~v-406
続けて焼いてたら、なんとな~く上達しそうな気がするのにな。

2011/08/11 (Thu) 19:40 | あやちん #- | URL | 編集

今ぐぐってみたら$1=79円でした、ってことは560円、高いなぁ。
パケのサンド$5じゃ絶対売ってないですから、こっちは物価が高いのかなぁ?
食事は日本が一番美味しいと思うし、食料品も日本が安いと思います!
オーストラリアは肉と乳製品が安い。チーズとか1kgで$7~8からあります。牛乳も3リットル入りで安い時$2台だし。(あやちんさんは食べないけど)マーガリンも500g入りで激安だとたった$1。
お肉も1kg入りで$6~7かなぁ。まだ自分ひとりで買い物に行ってないので、あんまり感覚がつかめてませんが。
明日引っ越すので、今後はひとりでお買い物ですv

いろんな所に物を置きたい気持ち、分かります。
だってハサミを一ヶ所にまとめて置いてたら、使いたい時いちいちそこまで取りに行かないとですもんね。
なんか、新しい賃貸をマジマジ見てて、住みたかった「本物の家らしい家」なんかに住むと広すぎて移動距離が長くなっちゃうだろうな、なんて・・
日本人はコンパクトな家がいいと思いました。
「慣れ」でしょうね。広い国でスペースがいっぱい余ってるのに慣れてる人は、だだっ広い庭とか普通なんだろうけど、私がだだっ広い庭の家を与えられたら持て余してしまいます。

そうだ!!!家がある程度片付いたら、パン焼きますよ!!!

2011/08/12 (Fri) 21:26 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 今ぐぐってみたら$1=79円でした、ってことは560円、高いなぁ。
> パケのサンド$5じゃ絶対売ってないですから、こっちは物価が高いのかなぁ?
日本でも、ちゃんとした材料で作ってるお店ならそのくらいするのかも?
大きなチェーン店系カフェなら安く作れるでしょうが、
値段は値段だけのモノでしょうね。(笑)

> オーストラリアは肉と乳製品が安い。
さすが、酪農の国ですねv-353
チーズが安いのはとっても羨ましいです。

> 明日引っ越すので、今後はひとりでお買い物ですv
おっ!いよいよですねv-341

> 日本人はコンパクトな家がいいと思いました。
それは同感です。
ほどほどの広さを確保出来れば、コンパクトな方が快適です。

> そうだ!!!家がある程度片付いたら、パン焼きますよ!!!
始動できる日が楽しみですね。
まずは初心者向けの物からトライして、色々焼いてみて下さいね~v-392

2011/08/13 (Sat) 00:12 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する