濃厚チョコなブレッド

昨日、バゲットの後で焼いたパンをご紹介します。


マイミクの まぁさん からいただいたレシピに初挑戦です。
濃厚なチョコ味と聞いてたので、作るのをずっと楽しみにしていました。


今回はこちら
11.08.09オレンジ&チョコブレッド_コーティングチョコ
コーティングチョコ なる物を使います。
このパンを作るために購入しました。
テンパリング不要で、湯煎して溶かすだけで使えるという便利なチョコです。


材料はこちら。
11.08.09オレンジ&チョコブレッド_材料
粉はゴールデンヨットにバンホーテンココアをプラス。
お皿の材料は、左から
溶かしたコーティングチョコ、塩、生イースト、チョコチップ&オレンジピール、水。
コーティングチョコは、直接生地に練り込むんですよ
こんなやり方は初めてですな。
砂糖と油脂は入りませんが、コーティングチョコがその役割を成してくれるのかも。


11.08.09オレンジ&チョコブレッド_ミキシング
粉量が少ないため、HBじゃ上手くこねられないかも?と思い、手ごねしました。
オレンジピールとチョコチップ、たっぷり入りますね


11.08.09オレンジ&チョコブレッド_フロアタイム前後
フロアタイム前後。
途中、パンチを入れてます。


ベンチ後に丸めなおして
11.08.09オレンジ&チョコブレッド_ホイロ前後
ホイロ前後。
絵的な面白みは皆無ですが 、一応載っけてみました。


11.08.09オレンジ&チョコブレッド_焼成前
焼成前、ライ麦粉をふり、カーブを描くようにクープを5本入れます。
こんなクープも初めてですが、なかなか可愛いですな


11.08.09オレンジ&チョコブレッド
オレンジ&チョコブレッド  でけた


11.08.09オレンジ&チョコブレッド_断面
焼いてる時からチョコの香りがしていましたが、
ココアのみの生地と違い、生地自体にチョコ感があります。
オレンジとチョコの組み合わせ、女性は大好きですよね
チョコが濃厚で、美味し~っ


まぁさん 、素敵なレシピをありがとう
このパンはまた作りたい!
次回は2倍量で2個作っちゃうぞ!
 ( それならHBでも十分こねられるしね~ )





え~、今朝はまたまたバゲを焼きました。
こちらは明日アップしますね。
午後からもパンを焼こうと思ってたんですが、
急遽、長女と ロック ~ わんこの島 ~ を観に行くことになり、
パン焼きは中止となりました。
で、行ってきたんですが ・・・ 満席で入場できず
こんなことってあるんですね。
車で1時間かけて西条まで行ったのに映画を観られず、
百均で買い物して帰っただけという ・・・ なんともむなしい旅となりました。


バゲばっかり ・・・ 面白くないかしらん?
“ ハード系を上手に焼きたい ” という思いがある人限定でしか楽しめないかも
まぁ、こんな感じですが、おつきあい下さいませ
スポンサーサイト

コメント

おおっ!

作ってくださったんですねっ(^.^)

これ、美味しいですよねー。
私も作るべく、チョコは準備してあります。


でね、これ翌日も美味しいのですよ~。
焼きたても美味しいんだけど。
なので次回ちょこっと翌日食べてみてください(^_^)
味が落ち着いた感じになってますよ。

2011/08/11 (Thu) 01:09 | まぁ #- | URL | 編集
まぁさん♪

> 作ってくださったんですねっ(^.^)
ずーっと気になってたんですよ。
他のレシピは前日から準備が必要だけど、
これは思いついた時にサクッと作れていいですねv-392

> これ、美味しいですよねー。
> 私も作るべく、チョコは準備してあります。
わぁ~v-353
まぁさんが作ったのも見たい!
と言っても・・・成形も丸めるだけだし、見映え的にはそう変わらないか(笑)

> でね、これ翌日も美味しいのですよ~。
> 焼きたても美味しいんだけど。
> なので次回ちょこっと翌日食べてみてください(^_^)
> 味が落ち着いた感じになってますよ。
翌日、食べましたよ!
我が家はいつもそうです。
焼いて冷めた時に味見して、メインは翌朝の朝ご飯に食べるんです~。
翌日は、チョコ味がなじんだ感じがしましたねv-341

2011/08/11 (Thu) 07:23 | あやちん #- | URL | 編集

パケは奥が深いなぁと思って見ておりました。素人には爆発しても開かなくても食べられりゃいい・・・と、思っていたのですが、なかなか難しいのですね。

今日のはタイトルを見た瞬間「ヤラレター」という感じでした。チョコは大大好きなのです。
これは難しいのですか?作ってみたいです。
週末引越しですが、キッチン用品が何もないという・・・orz

月末あたりにNZからの荷物が着くようです。
そしたらいよいよHBを購入して・・・

映画とても残念でしたね!

2011/08/11 (Thu) 15:23 | まゆみ #- | URL | 編集

> 素人には爆発しても開かなくても食べられりゃいい・・・
クープが開くのと開かないのじゃクラムが違ってくるので、
それによって食感が随分違うんですよ~。
もちろん、見た目重視的な部分もあるんですけどねv-356
クラストのバリバリ加減も焼成によって随分違ってきます。
私が目指しているのは、
●しっかり焼き込んで粉の甘味が出たクラスト
●ひきが弱く(歯切れがいいってことです)薄目のクラスト
てな感じでしょうか。
もぅちょっとしたらアップしますが・・・
昨日のバゲは、なかなかイケてましたv-353
バゲサンドにしたのが、とっても美味しかったです。

> 今日のはタイトルを見た瞬間「ヤラレター」という感じでした。
> これは難しいのですか?作ってみたいです。
ちょっと水分多めで、手ごねに慣れてない人には難しいかも。
それと、コーティングチョコが入手出来ないと作れないですね。
普通のチョコだと、温度の関係で難しいのかも?
 (私はチョコには詳しくないのでよく分かんないんですが。)

> 週末引越しですが、キッチン用品が何もないという・・・orz
いよいよ、居候生活から抜け出せますね!
これできっと、まゆみさんも精神的にラクになれるでしょう。
落ち着くまで大変でしょうけど、頑張って下さいね~v-91

2011/08/11 (Thu) 16:06 | あやちん #- | URL | 編集

本日はおされなカフェみたいでしたね^^♪
ステキすぎ!写真見ただけで美味しいってわかる感じですよ。

ちなみにチョコは、高いチョコ(クーベルチュール)じゃなくってもOKって言ってましたよ。
コーティングチョコは扱いやすいからって。

さて、お水かって帰ろうかな・・。

2011/08/11 (Thu) 17:24 | まぁ #JalddpaA | URL | 編集
まぁさん♪

> 本日はおされなカフェみたいでしたね^^♪
> ステキすぎ!写真見ただけで美味しいってわかる感じですよ。
ホントですか~?
もぅねぇ、まぁさんにも食べさせたい!
リベイクしてパリッとさせたクラスト、もぅ最高ですっv-353

> ちなみにチョコは、高いチョコ(クーベルチュール)じゃなくってもOKって言ってましたよ。
> コーティングチョコは扱いやすいからって。
普通のチョコでもOKなの?
コーティングチョコ、柔らかくてすぐ溶けて、扱いやすかったですv-341

> さて、お水かって帰ろうかな・・。
お水???
断水???
って、もしかして・・・例のピンクのフィルムがついた水っすか?
いよいよまぁさんも・・・ぐふふv-398

2011/08/11 (Thu) 17:28 | あやちん #- | URL | 編集
間違えた(T-T)

水、ボルビック買ってきちゃった。。もぅぅ(苦笑)

2011/08/11 (Thu) 23:34 | まぁ #- | URL | 編集
まぁさん♪

> 水、ボルビック買ってきちゃった。。もぅぅ(苦笑)
ボルビックって軟水??
飲みやすい印象ではあるけどv-356
ピンクのん、重た~い硬水を買ってきて下さいな。

2011/08/12 (Fri) 06:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する