VIRONバゲの修行

今日もVIRONのバゲットを焼きました。


11.08.09バゲット・トラディショナル_生地
オーバーナイトで発酵させた生地。
冷蔵庫の中で、ラップの上に物が降ってきていて、ラップが生地にくっついてた
大事な生地表面を傷めてしまったの図。


11.08.09バゲット・トラディショナル_成形直後
まぁ、気を取り直して成形。
1番上の1本、何をすっとぼけてたのか、めん棒使うの忘れてた
下2本は、VIRON式にめん棒を使いましたよ。


11.08.09バゲット・トラディショナル_クープ入れ
3本クープの真ん中がいつも開かないので、
左と中央の2本は、今回2本クープにしてみた。
今日は3本ともアンデルセン式の入れ方で、右は通常通りの3本クープ。


11.08.09バゲット・トラディショナル
バゲット・トラディショナル


さぁ、1本ずつ紹介しますね。
1本目。
めん棒を使わず成形し、2本クープにしたのん。
11.08.09バゲット・トラディショナル_1本目
エッジできてますが、帯切れしました。


11.08.09バゲット・トラディショナル_1本目断面
ボッコボコで、好きな感じです。


11.08.09バゲット・トラディショナル_1本目縦割り
帯切れしなければイイカンジだったのかなん。


2本目。
めん棒で成形し、2本クープにしたのん。
11.08.09バゲット・トラディショナル_2本目
クープ1本開きましたが、2本目は毎回ポークビッツ状になるな。
オーブンの位置が関係してるのか?


11.08.09バゲット・トラディショナル_2本目縦割り
まぁ、こんなモンですわな。


3本目。
めん棒で成形し、3本クープにした正統派VIRON式。
11.08.09バゲット・トラディショナル_3本目
帯は切れたけど、エッジもできたし、見た目は1番いいな。


11.08.09バゲット・トラディショナル_3本目縦割り
いいんじゃない?


次女はハード系が苦手なんですが、長女は大好きなので、
夏休み中の長女と2人のランチのためにタルティーヌを作ることにしました。
11.08.09タルティーヌ_制作中
バゲットにオリーブオイルを垂らし、
ソテーしたナス ・ 塩ゆでしたブロッコリー ・ プチトマトを載せて塩胡椒し、
スライス状のモッツァレラチーズを載せて焼くと~


11.08.09タルティーヌdeランチ
タルティーヌ de ランチ
スープは、余り野菜と少量の豚こま肉を入れ、生姜を効かせたコンソメです。


タルティーヌって、通常はカンパーニュを使って作るんですよね。
じゃぁ、バゲで作ったら何て呼ぶんだ?
たぶん ・・・ こーゆう形状になると全部タルティーヌと呼んでいいと思うんだけど。


11.08.09タルティーヌ_アップ
このナス、旦那様が会社で育てたナスです。
最近、園芸系の素材も扱っていることから、会社に菜園があるそうなんですよ。
長女はナスが苦手なんですが、こうやると美味しく食べられたようです。
なかなかオサレなランチだったな


今日は他にもパンを焼いたのですが、
バゲの日はそれだけで一杯一杯の記事になるので、
また明日ご紹介しますね


今日、ちょっと残念なことが。
ラヴィアンでお世話になっております リトルパインさん からご連絡いただき、
「 急な話ですが、イベントがあるのでパンを出せませんか? 」
とお誘い頂いたんですが ・・・
ホントに急な話で、既にその日は用事が入っておりました
予定をずらして何とか参加出来ないかとも思ったんですが、
今、事情があって姉の子供達を実家で預かっているため、
母はそれだけで手一杯で、
うちの子を実家に預けることが出来ないんです。
次女を母に託さないと、徹夜のパン焼きは無理なんです。
そういうワケで ・・・ とっっても残念ですが、今回は見送らせていただきました
また秋に開催されるラヴィアンには是非参加したいと思いますので、
みなさま、その時はまたよろしくお願いします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する