ガッツリ&お上品

昨日焼いたパンです。


11.08.07ガッツリ肉味噌パン_生地&フィリング
生地は、テーブルロールに近い配合です。
フィリングは、合い挽き肉と玉葱をニンニクで炒め、
甜麺醤 ・ 砂糖 ・ 味噌 ・ 酒 ・ 中華調味料 ・ ラー油 で味つけしたもの。


ハンバーグを作るつもりで買ったミンチを使わなかったため、
パンに利用しようというワケです


11.08.07ガッツリ肉味噌パン_成形
生地で具材をクルクルと巻き、8個にカット~。
お肉たっぷり、ガッツリ系な惣菜パンですな。


11.08.07ガッツリ肉味噌パン_ホイロ前後
ホイロ前後。
なんか、目がチカチカする写真だな
先日プロフーズで買った紙ケースに入れました~。


11.08.07ガッツリ肉味噌パン_焼成前
焼成前。
塗り玉して、チーズを載せましょ、載せましょ
さぁ準備はいいですよ、焼きましょ、焼きましょ


11.08.07ガッツリ肉味噌パン
ガッツリ肉味噌パン  でけた


11.08.07ガッツリ肉味噌パン_アップ
チーズがパリパリッと焼けましたね。
焼き上がりは、宅配ピザのような香りでした


11.08.07ガッツリ肉味噌パン_断面
十字にカットした断面。
お肉感たっぷり、ガッツリ系です
こーゆう惣菜パンって、誰からも好まれますよね。
味つけも良かったようで、旦那様も子ども達も喜んで食べました。


夏だから、ピリッとした味にしたくて甜麺醤やラー油を入れてみたのに、
出来上がったパンは全く辛くなかったです
フィリングの状態ではピリ辛だったんだけど、
パン生地の甘味とチーズで緩和されちゃったかな。
身体がスパイシーな物を欲しがってます。
また何か辛そうなパンを作りたいな。





さてさて、予告通り、久々に作ったスイーツのご紹介を。
いえ、私は滅多にスイーツ作らないので、
“ スイーツ ” と呼ぶのもはばかられるレベルなんですけどね
11.08.07和三盆
こちら、プロフーズで買った和三盆。
和三盆が高いと知ってはいたけど ・・・ めっさ高いですわっ


和三盆を使い、ずーっっっっっと前から作ってみたかった、こちら
11.08.07和三盆ロール
和三盆ロール
ついに作りました!
生地にも和三盆 ( 大奮発 ) を使い、もちろんクリームにも和三盆。
上に振りかけてるのも、いつもは粉糖だけど今日は和三盆。
粉は、特宝笠を使いました。


11.08.07和三盆ロール_スライス
メッチャ上品な味わいでした。
クリームの味がいつもと全然違って、ものすごく上品な感じになるんですよ
普段のロールケーキにはさほど興味を示さない旦那様が
「 こーゆうのなら、たまに食べたい 」 ってさ。


ただ、1点だけ、
大奮発して生地にも和三盆を使いましたが、
生地は普段通り細目グラニュー糖でいいんじゃないかな?と感じました
クリームと上にふりかけるのに和三盆を使うだけで、十分美味しく作れそうです。
お友達への手土産としてもいいですね。
また作りたいです


今日はパンを焼けなかったから、明日何を焼こうかな~と思案中
1つは既に生地を用意したんですが、
焼きたいパンがたくさんありすぎて、どれを焼くか迷っちゃうな。
スポンサーサイト

コメント

和三盆ロール、美味しそうですね!
どんな味なのでしょう?だいたい和三盆ってナニ??(すいません、初めて見ました)
今日は病院の帰りに大きなショッピングモールの中のパン屋さんで(名前忘れた・・)普通のパンですが、中にアップルが入ってて、上にアイシングシュガーがかかってて、くるみがいっぱい乗っかってるパンを遅いお昼に買って食べました。
このように凝った(これで?)パン、こっちにしては珍しい。
他はやっぱりピザパンみたいなのばっかですね。ハム&チーズとか。あといろんなスコーン。

ほんとにこっちのスーパーって何回行っても「食べたい!」と思うものがないです。
なんか変だなぁ、と思ったら(気づくのが遅い)売ってる野菜も種類が違う。
サラダも長いこと食べてないんですよ。ありえんな・・
今日は病院でビタミンBか総合ビタミンのサプリメントを買って飲むように言われました。
確かにこっちは海藻類・魚介類が少ないです。魚介はあるにはあるんですが、魚焼き器とか網がないんで(工夫しろって?)煮るかフライパンで焼くかです。
新鮮な魚だったら塩焼きで十分美味しいのにね。
(和三盆から思いっきりズレてしまいました、すいません)
わかめ、ひじきもないので長年食べてません。悲しい~
でも、引越しを機に食生活を見直さなくては!

2011/08/09 (Tue) 15:23 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 和三盆ロール、美味しそうですね!
> どんな味なのでしょう?だいたい和三盆ってナニ??(すいません、初めて見ました)
和三盆糖は、和菓子に使われる高級なお砂糖です。
粒子が細かく、甘味が上品なんですよv-392
和三盆が使われているものは、必ず“和三盆使用”と書かれていると思います。

> 中にアップルが入ってて、上にアイシングシュガーがかかってて、くるみがいっぱい乗っかってるパン
アップルとアイシングまではよくあるアップルリングですが、
くるみがのってるとは!
でも、珍しく日本チックなパンですね~。

> なんか変だなぁ、と思ったら(気づくのが遅い)売ってる野菜も種類が違う。
地図で見るとNZと近いけど、結構違うんですね。
日本でも、北と南では違うのと同じかな。

> 今日は病院でビタミンBか総合ビタミンのサプリメントを買って飲むように言われました。
あらら・・・ビタミンB群は大事ですもんねぇ。

> わかめ、ひじきもないので長年食べてません。悲しい~
わかめやひじきって、日本だけなんですかね?
アジア圏なら食べてそうだけど、オーストラリアは食べてないのか・・・。
こーゆうのが無いと、日本人としてちょっと淋しいかもv-393

2011/08/09 (Tue) 15:41 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する