カンパーニュ生地で

今日は、昨日焼いたパンをご紹介します。
ホントは昨日のうちにアップしようと思ってたんですが、
次女の寝かしつけで撃沈してしまいまして ・・・
まぁ、そんな事は “ 毎度おなじみ ” ってことで、珍しくもないんですが


11.08.05VIRONのライ麦粉
VIRON社のライ麦粉。
クオカ の注文予定は今のところないんですが、
こちらはドライブルーベリーを買うついでに 富澤商店 で購入しました。


VIRONの本の中で、作ってみたかったパンに挑戦です。
こちらの
11.08.05アンチョビ詰めオリーブ
アンチョビ詰めオリーブ ( ¥231 ) を1缶まるごと使います。
贅沢なパンだな。


11.08.05オリーブのフーガス_成形
VIRONの本のカンパーニュ生地を丸くのばし、
半分にカットしたアンチョビオリーブをのせてはさみこみます。
なんとな~く葉っぱの形になるように広げ、
カードで葉脈っぽくスリットを入れます。


同じ生地で、こちらは
11.08.05ノア・クランベリー・カンパーニュ_成形
ローストしたくるみと、クランベリーをたっぷりと巻き込みます。


焼成前、
11.08.05カンパーニュ生地で_焼成前
アンチョビオリーブの方は塗り玉し、
クランベリーの方はクープを入れて焼成~


アンチョビの方は、焼き上がりにツヤ出しのオリーブオイルを塗って~
11.08.05オリーブのフーガス
オリーブのフーガス  でけたっ
ツヤッツヤで、売り物みたいにカッチョ良く焼き上がりましたな。


これ、グリッシーニのように、パキッパキな食感です。
パキッと折って、ポリポリと食べる感じの生地。
そこに、ジューシーなアンチョビオリーブの味わい。
かなりイケてるパンでした


しかし、我が家は私以外オリーブを食べないので
 ( 実は私自身もそんなに好きな方ではない
試食後の残りを naomi 姉ちゃん にお引き取り頂きました。
naomi 姉ちゃん 、いつも協力してくれてありがとう


原価を考えると、頻繁に作れるパンではないな。
1枚に1缶使用って
もぅちょっとオリーブの量を控えめにすれば私には食べやすいけど、
そうしてしまうと、たぶんパンとしての魅力も落ちそうな気がするな。
ま、今度1缶で2枚作る感じで試作してみるかな


で、クランベリーの方はこんなです。
11.08.05ノア・クランベリー・カンパーニュ
ノア・クランベリー・カンパーニュ


断面アップです。
11.08.05ノア・クランベリー・カンパーニュ_断面アップ
くるみとクランベリーの組み合わせは自家製酵母パンでよくやるんだけど、
ライ麦を配合したのは初めてだな。
このVIRON社のライ麦粉は酸味が抑えられたライ麦パンになるそうで、
あまり酸っぱくなく、食べやすい感じでした。


さてさて、ただいま14時半です。
今日も朝からパンを焼きましたが、それはまた明日ご紹介しますね。
ヒントはこちら。
11.08.06ヒント
NOCCIさん 、やりましたぜぃ
でも、コレが何なのかは明日まで内緒ね!!
スポンサーサイト

コメント

オーバーナイトでやってみようかと思います!
やはり、焼きたてのぱんは格別ですものー(>_<)

それにしても、おいしそう……(´;ω;`)

私もこれから冨澤商店に行こうとしています♪ 新しいお粉を買います(*^^*)

2011/08/06 (Sat) 16:26 | もち汰 #- | URL | 編集
もち汰さん♪

> オーバーナイトでやってみようかと思います!
おっ!頑張って!
オーバーナイトなら、時間を有効利用できるからねv-392

> やはり、焼きたてのぱんは格別ですものー(>_<)
ホントですね。
焼きたての、ちょっとあら熱が取れた頃が1番の食べドキです~v-341

> それにしても、おいしそう……(´;ω;`)
オリーブの、メッチャ美味しいよ。
オリーブ好きにはたまらない感じで、完成度高かったわ~。

> 私もこれから冨澤商店に行こうとしています♪ 新しいお粉を買います(*^^*)
いいなぁ。
広島には、富澤商店もクオカもないんで・・・店舗に行ってみたい。
欲しい物をサクッと買いに行けるなんてうらやますぃ~。

2011/08/06 (Sat) 20:40 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する