ツチノコ・ド・ミルティーユ

ブルーベリーが届き、やっと材料が揃ったので、
大好きな バトン・ド・ミルティーユ を焼くことにしました


前回焼いた時 、とじ目がうまく開かなかったので、
先日参加した講座 で先生にお会いしたときに
「 バトン・ド・ミルティーユが上手く開かないんです 」 と質問してみました。
先生から
「 とじすぎ。きちんととじようと思わずに、折りたたむくらいの気持ちでいいよ
とアドバイスいただいたので、今日はそこを意識して作ってみました。


11.08.04ツチノコ・ド・ミルティーユ_生地
今日も解凍した老麺を使いました。
ライ麦配合、ブルーベリージャムも練り込んだ生地に、
ドライブルーベリーとマカダミアナッツが入ってます。


11.08.04ツチノコ・ド・ミルティーユ_成形
手でのばして、クリチのフィリングを包み込み、棒状にのばします。


11.08.04ツチノコ・ド・ミルティーユ_ホイロ前
こんな感じ。
ダレそうな生地でもないので、ヒダは作らなくても大丈夫なんですが、
キャンパス地を使う時は、なんとなくヒダを作らないと落ち着かない私


11.08.04ツチノコ・ド・ミルティーユ_ホイロ後
ホイロ後。
ふっくらしましたね~。


11.08.04ツチノコ・ド・ミルティーユ_焼成前
焼成時は、ひっくり返してとじ目を上にしますよ。
おっ、今日はなんとなく開きそうな予感
スチーム入れて焼成~


11.08.04ツチノコ・ド・ミルティーユ
バトン・ド・ミルティーユ  でけた。
3本とも開いたぞ


しかし
11.08.04ツチノコ・ド・ミルティーユ_開いた!
開きすぎじゃね?


11.08.04ツチノコ・ド・ミルティーユ_ツチノコ
バトンって言うか ・・・ ツチノコみたいな形だな。
いや、ツチノコ見たことないですけどね


11.08.04ツチノコ・ド・ミルティーユ_クラム
クラムはいい感じですね。
ホントに美味しいパンで、長女は昼ご飯代わりにペロッと1本完食しましたよ。


午後からは、ベーキングスクールのフランスパンを焼いてみました。
まず、成形でつまづいた。
めん棒は使わないけど(笑)、またも今までに経験のない成形方法。
合ってるかどうか分かんないけど、とりあえずテキスト通りにやってみました。


11.08.04予習フランスパン
予習フランスパン
先日までのクープは夢だったのか?という仕上がりですね。
粉はリスドォル、ストレート法で、加水68%です。


11.08.04予習フランスパン_クラム
クラムはね、ストレート法であのミキシングで68%なら、まぁこんなモンでしょうよ。
先日ベーキングスクールで持ち帰ったバゲもこんな感じだったし。


しかし ・・・ クープ、ホント納得いかんわ
入れ方が悪いって事よね、きっと。
ちょっと長ホイロになってしまったのも要因かな?


まぁいいや。
私はVIRONのバゲで頑張るかな。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

わ~よく開いたね。美味しそうな出来になってる。
棒状に伸ばす時に、コロコロしながらとじ目が閉じるんよね・・・
あまり長くせんでもいいんかな??今回は何センチにした?

フランスパンも予習したんじゃね~
せんといけんな~あたしも・・・・
次は16日よね? ミルクフランスの中に入れるクリーム、レシピ教えてほしいな~アンデルセンのやつを^^

2011/08/04 (Thu) 22:41 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> わ~よく開いたね。美味しそうな出来になってる。
ホント?
ツチノコっぽいけど、大丈夫な感じ?v-404

> 棒状に伸ばす時に、コロコロしながらとじ目が閉じるんよね・・・
最終的に折りたたむ前に、表になる側にライ麦粉が結構ついた状態でやると、
折りたたんでも接着が弱いし、コロコロしてもきっちりくっつかなかったよ。

> あまり長くせんでもいいんかな??今回は何センチにした?
今回は26cmくらいかな。

> フランスパンも予習したんじゃね~
一応、ね。
散々な出来映えでガッカリだったけどさv-356

> 次は16日よね? ミルクフランスの中に入れるクリーム、レシピ教えてほしいな~アンデルセンのやつを^^
うん、16日。
ミルクフランスのクリームは、企業秘密で教えてくれないらしいよ・・・。

2011/08/05 (Fri) 08:17 | あやちん #- | URL | 編集

ツチノコ・ド・ミルティーユ 笑!!!
ちゃんと開いてますねん^^
美味しそうに開いてます。
マカダミアだけ買えば出来るのに。ぐずぐずしてます。

バゲ、、私も作らんと。。再受講までには。。頑張る(見せれるかどうかはわからないけど・・笑)
あの1月のは、即申し込みしたほうがいいですよ。
バラエティーブレッドの方は余裕だったけど、
バゲ&カンパーニュのほうはあっという間らしいので。
私ももう1回受けたいなぁ。

2011/08/05 (Fri) 17:00 | まぁ #- | URL | 編集
まぁさん♪

> ツチノコ・ド・ミルティーユ 笑!!!
ネーミング、いいでしょ?
あまりにも横にベローンと開いちゃったので、
最初は「ゾウリ(草履)・ド・ミルティーユ」にしようと思ってたんですが、
よくよく形を見ると・・・もぅツチノコにしか見えなくなっちゃって(笑)

> ちゃんと開いてますねん^^
> 美味しそうに開いてます。
そ、そうでしょうか・・・。
ホントは、チーズの部分がここまでこんがりせず、
ちょっと黄色い感じに焼けたらいいように思うんですが、
クラストをこんがり焼きたいがために、その辺の調整が出来ないv-404

> マカダミアだけ買えば出来るのに。ぐずぐずしてます。
ぜひマカダミアを買いに走って下さい!
 (普段あまり車を運転しないであろうまぁさんに無茶を言ってみるv-398
で、急いで作ってみて下さい!
ホントにメチャウマなんですってば!!v-353

> バゲ、、私も作らんと。。再受講までには。。頑張る(見せれるかどうかはわからないけど・・笑)
いや、見せて下さいよ!(笑)
アンデルセンレシピは・・・どうなんでしょうね?
ミキシング具合とか成形とか、間違ってるかもしれないや。
9月に習うまで、正しいことがどうなのかよく分かんないv-393

> あの1月のは、即申し込みしたほうがいいですよ。
スタッフさんに「日取り決まったら即連絡して!」とお願いしたいくらいです。
ダメかな?
絶対受けたいです~。

カンパ・・・私、あの“ほんのり酸っぱい”のがあまり好きではないv-388
いっそのこと、ドイツパンのように“がっつり酸っぱい”方が食べやすい。
でも、今、VIRONのカンパ生地仕込んでます。
VIRONのセーグル粉は、あまり酸っぱくならないそうです。
ま、私は普通にカンパとして焼かないんですけどね。(面白くないから。)
さてさて、どんな味のパンになるかしらん?

2011/08/05 (Fri) 18:08 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する