バラエティブレッドの作り方・楽しみ方

今日は、広島アンデルセンのカルチャーカレッジを受講してきました。
今回は私は申し込んで無かったんだけど、
はゆるさん が急に都合が悪くなって行けなくなったので、
はゆるさん の代理で参加してきました。


今日作ったのは、夏を意識したバラエティブレッド2種。
夏野菜であるトマトをふんだんに使ったパンと、
オレンジを使って爽やかな甘さにしたブリオッシュです。


まずはトマト生地のミキシングから。
11.08.02パン・ア・ラ・トマト_ミキシング
吸水にトマトの水煮を使用した生地。
かなりべたついて大変な生地でした
こねあがったところに、自家製セミドライトマトとオレガノ・バジルを加えます。


トマト生地のフロアタイム中、用意されたブリオッシュ生地で成形を。
11.08.02ヌスオランジェ_成形
オレンジも入ったヌスフィリングを包み、ベーグルのように輪っかにします。
下の写真は、横一列全て見えるのが私のんです。


何やら今日は大量に生地が余ったらしく ( 仕込みミス? )
11.08.02ヌスオランジェ_余り生地で
先生が、試食用に大型のパンにして下さいました。
先ほどのようにヌスフィリングを包み、
上にコアントローを少し加えたマカロン生地を絞り出し、オレンジを飾ってます。
華やかですね~
この状態で見ると、ロールケーキみたい


11.08.02ヌスオランジェ_焼成前
ホイロ後、塗り玉をして、中心にヌスフィリングをのっけます。
この上にオレンジスライスを飾り、焼成~


トマト生地の成形をします。
11.08.02パン・ア・ラ・トマト_成形(タバチェ)
大きな生地は、タバチェの成形に。
私、この形、苦手なんスよ
案の定、うまいこといかなかったわ ・・・。


11.08.02パン・ア・ラ・トマト_成形
小さい生地にはピザソースを塗り、
黒オリーブ、フレッシュバジル、モッツァレラシュレッドをのせます。
これを半分にパタンと折り、スリットを3箇所入れます。


焼成前に
11.08.02パン・ア・ラ・トマト_焼成前
具材を入れた方 ( 下のん ) は、スリット部分に黒オリーブとセミドライトマトを飾ります。
タバチェの方には、トマトのヘタの模様のように粉をふります。
えらく粉っぽいなぁと思いながら模様をつけたんだけど、
模様をつける前に霧吹きで濡らせば良かったらしい ・・・ と後で判明。
そーゆうことは先に言ってくれ!!


焼成中に試食です。
11.08.02試食
今日の試食は豪華ですね
なんだかパーティーのようです。
本日のお茶は、ペパーミントとレモングラスのモーニングフレッシュ。
爽やかな飲み口のハーブティーで、夏向けですね。


試食のパンは、
11.08.02試食_ヌスオランジェ
先生が大型に成形して焼いたヌスオランジェ。
甘い菓子パンですが、オレンジで爽やかさが出てます。


もぅ1つは
11.08.02試食_ピザ
トマト生地で作ったピッツァ。
チーズ違い ( モッツァレラ & グリュイエール )の2種類いただきました。


さぁさぁ、焼き上がってまいりましたよ。
11.08.02ヌスオランジェ_私のん
ヌスオランジェ
なかなかキレイにできたじゃないですか。


こちらは先生のん。
11.08.02ヌスオランジェ_先生のん
カット面も見せて下さいましたよ。
先生のんは、塗り玉で焼き色にムラが出ないですね。
見比べると、私のんはパリパリとひび割れたような模様が出ています。
ブリオッシュってあんなモンだろうと思ってたけど、
こうやって先生のんを見ると、何か悪い点があるんだろうなぁ


11.08.02パン・ア・ラ・トマト_私のん
パン・ア・ラ・トマト
タバチェは、やはり粉っぽい仕上がりになっちゃったな


こちらが先生のん。
11.08.02パン・ア・ラ・トマト_先生のん
う、う、美しいっ
タバチェって、やっぱりぷっくりした方が可愛いな。


11.08.02パン・ア・ラ・トマト_先生のんタバチェ
先生のタバチェ、このカリカリッとしそうな部分がたまりません~
私もいつかこんな風に焼けるようになりたいな。


毎回思いますが、この先生、説明がとーっっても分かりやすい。
こうやるとこうなります、という豆知識的な話を結構入れてくれるので、
とっても勉強になるんですよ
今日は思いがけず参加することになったんだけど、色々と勉強になりました。
はゆるさん 、細かい部分までしっかりメモってきたから、
今度一緒に作ろうね!


講座の後で、1階で買ったパン。
11.08.02アンデルセンのパン
どちらも夏休み限定のパン
上 : アザラシくん ¥189
    中にカスタードクリームが入ってます。
下 : カメさん親子 ¥294
    サンライズの2個重ね。
    ココアグラスを接着剤にしてるけど、簡単にポロッと外れた


その後、ベッカライアインで買ったパン。
11.08.02ベッカライアインのパン
左側、上から下へ順番に
 ヴルスト ¥230
 プライゼルベリー ¥270
   ライ麦生地にクランベリー&クリチ
 ボーネ ¥160
   フランスパン生地に、甘い丹波の黒豆
右側、上から下へ順番に
 セザムカルトッフェル ¥150
   フランスパン生地 ( だったと思う ) にポテトサラダ
 ドッペルショコラーデ ¥210
   ベルギーチョコのパンでメチャウマ
 プフラウメ ¥200
   ライ麦生地に、鶏肉 ・ 広島菜漬 ・ 梅。

今日は、旦那様が好きそうなパンを買ってみました。
フーンとカレーパンも買いましたよ
アインさん のお盆休み中に食べられるよう、アレコレと冷凍ストックしました


家族と一緒にいられて、好きなことができてって、幸せなことですね。
今の環境に感謝して、日々過ごしたいなと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する