いちごみるくパン

先日の練乳クリーム が美味しかったので、
今日は練乳クリームを使ったパンを焼きたくなりました。


練乳クリームの他に、イチゴジャムを使ったフィリングも作ります。
11.07.30いちごみるくパン_ジャムフィリング
アインさん で売ってる、ドイツのオーガニックジャム。
ドイツの有機栽培認定機関に認定されたもので、
果物がたっぷり使われていて、有機アガベシロップで甘味をつけられています。
アガベシロップとは、
オーガニックで育てられたリュウゼツランから採れる天然甘味料だそうです。
このジャム、濃厚なイチゴの味がして、あまり甘くないです。
結構サラサラなので、ちょっととろみをつけてみました。


11.07.30いちごみるくパン_成形
菓子パン生地の砂糖を減らした生地で、クリームパンの成形に。
練乳クリームとイチゴフィリングを2層にします。


11.07.30いちごみるくパン_ホイロ前後
パンチを入れた効果ももちろんあるけど、
生イーストを使ったら、やっぱりドライの時よりもボリュームがでるな


11.07.30いちごみるくパン
いちごみるくパン
ジャムが流れ出るかと思ったけど、9個焼いて全部大丈夫でした。


11.07.30いちごみるくパン_断面
薄力粉を配合してあるのでサクッと歯切れ良く、軽い生地ですね。
今回、練乳クリームとイチゴフィリングはほぼ同量包んだんですが、
すっっっっごい イチゴ感
練乳は ・・・ ほんのりですね
使うジャムに寄って違ってくると思うけど、
今回使ったジャムはかなり濃厚な味と香りなので、練乳が負けてました。
練乳クリームだけ味見した時は丁度良かったんだけどね。
次作る時は、練乳クリームを倍量入れてみようかなん
スポンサーサイト

コメント

練乳、好きです。
練乳が入ったパンて食べたことないですが、想像しただけで美味しそうです!
こっちのパン屋ねぇ、そうです(なんだっけ?)食用しかないです。
惣菜パンとか(あるけど、どれも全然魅力的じゃない。ピザパンみたいなのばっかり)甘い系のパンはないです。
NZにいる時、都会だったら中国人のパン屋さんであんパンとか売ってました。
昨日ここの人が買ったイタリアのハード系のパンを食べました。シンプルな材料で、イースト少なめ、イタリアの家庭の味とかなんとか書いてあって、けっこう美味しかったです。
でも、美味しいパンに飢えてますねぇ。

ここのうちの人は朝ご飯を食べないんです。朝ご飯用にパンを買うのは私だけ。(旦那さんはご飯の残りとかヌードルとかトルティーヤとか、朝から重いものを食べます!)
私にとって朝ご飯は大事、だからなおさら美味しいパンが食べたいのです。
引っ越したら絶対焼くぞー!!(まだ長引きそうな居候生活、なんとかならないかなぁ)

2011/07/31 (Sun) 22:54 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 練乳、好きです。
> 練乳が入ったパンて食べたことないですが、想像しただけで美味しそうです!
私が子供の頃、
食パンに練乳をかけて食べていました。
トーストしない食パンだと練乳がしみこむんだけど、
トーストするとあまりしみこまないため、
食べる時にパンが傾くと練乳がたれてくるので、
いかにお皿に練乳をたらさないよう上手に食べるかというのが
私たち3姉妹のテーマでしたv-411

> 惣菜パンとか(あるけど、どれも全然魅力的じゃない。ピザパンみたいなのばっかり)甘い系のパンはないです。
> NZにいる時、都会だったら中国人のパン屋さんであんパンとか売ってました。
甘いパン、たまに食べたくなりますよね。
食文化の違いなんでしょうね。

> 昨日ここの人が買ったイタリアのハード系のパンを食べました。シンプルな材料で、イースト少なめ、イタリアの家庭の味とかなんとか書いてあって、けっこう美味しかったです。
う~ん、なんだろう?
イタリアのパンっていうと、有名どころとしては
フォカッチャ・チャバタ・パーネトスカーノ・・・くらいしか知らないやv-388

> 私にとって朝ご飯は大事、だからなおさら美味しいパンが食べたいのです。
> 引っ越したら絶対焼くぞー!!(まだ長引きそうな居候生活、なんとかならないかなぁ)
自分が焼いたパンと美味しいコーヒーの朝食を・・・
早く食べられるようになるといいですね。
家を借りることがホントに大変そうで・・・
少しエリアを広げてみて、いい家に出逢えるといいですね!

2011/08/01 (Mon) 00:54 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する