1人プラプラツアー

昨夜焼いたレトロバゲット。
11.07.27レトロバゲット_クラム
“ 顔 ” があまりにもブサイクだったため、クラム写真だけです
粉は タイプER 、加水は75%に上げてみました。
高加水のわりに高さも出たし、クラムもなかなか良いですが、
いかんせん、面構えが悪すぎたのよ ・・・
今朝、トーストして無塩バターをのっけて食べました。
また焼こっ。


さてさて、今日は予定のないお休みだったので、
1人でプラプラ~ッとおでかけしてきました。
本日の目的地は
11.07.28カドナ
カドナ
我が家から2時間強かかりますが、ドライブ、ドライブ~ で行ってきましたよ。


この後プロフーズに行くことにしてて、
ベーキングスクールのお友達 しほりちゃん と合流することになったので、
しほりちゃん の分もパンを購入。


11.07.28カドナのパン_サンド
自家製酵母のカンパ ( たぶん ) を使ったサンドは、帰りながらいただきま~す。
マスタードと無塩バターが塗ってあり、
グリーンリーフ ・ スライスチーズ ( レッドチェダーかな? ) ・ 生ハム ・ ピクルス。
カンパだから生地にも酸味があるんだけど、
なにやらマスタードも酸っぱい気がします ・・・ トータルで結構酸っぱいよ。
私はカンパの酸味はあまり得意じゃないんだけど、サンドにすると美味しい
家ではこーゆうの作らないから、久々に贅沢なサンドを食べました。
あ、ちなみに、これは¥300ですよ。


今日 カドナさん で買ったパン ( 我が家用 ) はこちら。
11.07.28カドナのパン
上 : チョコとアーモンドのパン ¥160
下左 : nandi さん のカレーを使ったカレーパン ¥180
下右 : 天然酵母のフランスパン ¥300


初めて見て買ったチョコとアーモンドのパン、
バリッとしたクラストにサクい食感のクラムで、ものすごく美味しかった~
どうやったらここまでサクい感じが出せるんだろう?
こんなパン、ここらやそこらのパン屋さんで売ってたことないよ。
こーゆう、絶対よそでは買えないパンがあるから、 カドナさん のパンはスゴイのよ。
1個しか買わなかったけど、もっと買ってくれば良かった
nandi さん のカレーパンは、
前回買ってお気に入りだったので、3個ゲットしましたよ


とうもろこしを買いに寄り、プロフーズへ。
今日は子ども達がいないので、 アナナスさん はまた次の機会に


しほりちゃん と合流し、あーだこーだと喋りながらお買い物。
不足してたパン材料以外にも、
ガドガドソースやタンドリーチキンのスパイスなんかも買いましたよ。


アインさん とのおしゃべりの中で出てきた ケンミックス を見たりもしました。
 ( いつかパン教室をするなら、小型ミキサーがあるといいなと思ってて。 )
プロフーズの方は、 キッチンエイド はパンもこねれるけど洋菓子がメインで
パンをこねるなら ケンミックス の方が威力があるとおっしゃっていました。
プロフーズに入ってるパンの先生も、 ケンミックス を使われているそうです。
が ・・・ ネットで見てみると、ケンミックス も “ 洋菓子向け ” と書かれてるな。
最後だけ自分でたたきの作業をしてもいいけど、
1kgの粉を仕込んでたたけるかなぁ?


そこから アインさん へ。
アインさん へはちょこちょこ行くから、
お店の写真ももぅずっと撮ってないし、
買ったパンについても、定番で買う物は最近全く紹介してなかった ので、
今日はちゃんとご紹介したいと思います。
11.07.28ベッカライアイン
ベッカライアイン
ホント、店舗の写真撮ったの、いつ以来だろう?


今日 アインさん で買ったパンはこちら。
11.07.28ベッカライアインのパン
左上左 : ブッタープレッツェル ¥130
左上右 : プレッツェルケーゼ ¥130
左下 : フーン ¥220
右上 : プフラウメ ¥200
右下 : ヌスカスターニエ ¥190


私は、プレッツェルケーゼとフーンは毎回数個買い、
冷凍ストックし、1個ずつ解凍しては大事に?食べています。
アレコレとパンを食べさせている我が家の娘2人、
1番好きなパンは アインさん のフーンだそうですよ
 ( ママのパンじゃないのねん ・・・


実は今日は、私にいつもパンを注文して下さる方の分も買って帰ったんです。
無類のパン好きさんなんですが、
私たちが住んでるところにはたいしたパン屋がなく、
私のパンを食べ始めると、近くのパン屋さんではもぅ買えなくなったとか。
 ( まぁ、まずくはないけど美味しくもないパンなので )
で、その方もなかなか広島の方までは行けないようなので
「 オススメパン屋さんのパン、買ってきましょうか? 」 と したんですよ。
カドナさんアインさん で各千円ずつくらい買い、お届けしてきました。
「 さすが、パンを知り尽くしているあやちんさんが
  おすすめするだけのことはありますね
  どれもこれも、本当に美味しいです
  また機会があれば買ってきて下さい
いただきましたよ。
また1人、カドナさんアインさん のファンを増やしてしまったぜぃ


今日は子ども達なしで行ったので、気分的にのんびりできました。
次回は ・・・ もれなくついてきますけど


夕方、キャンプから帰ってくる長女を迎えに行きました。
足を23箇所も虫に刺されたとかで、足が痛いと歩くのもやっとの長女。
どうやら、蚊ではなく軽い毒性を持つ虫に刺されたようで、
足首が無くなるくらい、パンパンに腫れていました。
むくみもあるのかもしれないけど、
痛いようなので、病院に連れて行かなくちゃ
虫よけシート ( 塗るタイプ ) を持って行かせたのに、
「 これ、ウェットティッシュだと思ってた ・・・ 」 と塗らなかったんだって
我が娘ながら ・・・ アホだなぁ
スポンサーサイト

コメント

まぁ!長女さんお大事になさってくださいね。早くよくなりますように。
私は今日ボランティアの帰りにスーパーのパン屋に行き、またもガッカリ。買いたいと思うものはありませんでした。
本当に、作るしかないですね。
こないだの練乳のパンとかとても食べてみたいです。

あやさんの娘さんたちは、小さいうちから美味しいパンを食べているので、結婚されてもパンを焼きそうですね。(あは、まだまだ先ですね・・・ばあちゃんの心境になってますね)

素朴な疑問ですが、パンは朝とお昼に食べられるのですか?そして晩はちゃんとご飯なのですか?続々とアップされるパンたちを見ていて、すごい消費量??とちょっと不思議になったもんで・・すいません、変なとこ突っ込んで・・。
私もご飯ときどき、パン毎日でもOKです♪

2011/07/29 (Fri) 17:11 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 私は今日ボランティアの帰りにスーパーのパン屋に行き、またもガッカリ。買いたいと思うものはありませんでした。
> 本当に、作るしかないですね。
そちらのパン屋さんの店内がどんな感じなのか、見てみたいくらいです(笑)
食事パンしか並んでないんですか?
日本ほどじゃなくても、1つくらい買いたいパンがあっても良さそうなのに。

> こないだの練乳のパンとかとても食べてみたいです。
練乳・・・って、そちらでも売ってますか?
あの練乳クリーム、結構美味しかったので、
味見しながらテキトーに作るんじゃなく、
次作る時に配合をビシッと決めたいなと思ってますv-392

> あやさんの娘さんたちは、小さいうちから美味しいパンを食べているので、結婚されてもパンを焼きそうですね。
いやぁ、どうでしょう?
私が焼き続けたいので、娘達には
「結婚したら、近くに住む方がいいよ~。そしたらママのパンも毎日食べられるし」
と今から洗脳?していますv-411
消費してくれる人がいなくなると、焼けなくなりますよね・・・。

> 素朴な疑問ですが、パンは朝とお昼に食べられるのですか?そして晩はちゃんとご飯なのですか?
我が家の場合、基本的には朝ですね。
次女のお昼ご飯用(保育園で給食が出るんですが、主食だけ持参なんです)に
朝、ご飯を炊くことが週1~2日あって、
そーゆう日は夜もご飯です。
夜にご飯が存在しない日も多いので、そーゆう日は夜もパンです。
朝と同じパンを食べることもあれば、焼き上がったばかりのパンを食べることもあります。
そうは言っても、夜は焼きそばやパスタの日もありますよv-392
朝食べきれなかったパンは、目の前の実家に持って行くとか、
そのまま食べられるパンであれば、個包装にして職場に持って行ったりもします。
大量焼きした日は、
近所に住む親戚のお姉さんに「これ○○円で買って~」と写メしますv-411
食べてくれる人がいるから、毎日のように焼けるんですよね。
ホント、将来娘達が自立して家を出て行ったら、パンどうしようかしら?v-404

> 私もご飯ときどき、パン毎日でもOKです♪
私は以前は1日1度は米を食べないとなんとなくモヤモヤしていましたが、
今は逆でパンを口にしない日はないですね。
3食パンでOKです。
今日は、レトロバゲットが残ってたので、
お昼にフレンチトーストにして子ども達に消費してもらいましたよv-392

2011/07/29 (Fri) 17:50 | あやちん #- | URL | 編集

チョコとアーモンドはお初だわ。
美味しそうだね(´∀`)

私も過去にキャンプで、みんなに「虫除けスプレーを貸して」って言われて、2本持って行ったのに足りなくなって30箇所ぐらい蚊に刺された事があるよ!(-_-メ)

2011/07/29 (Fri) 20:31 | *ゆうこ姉* #- | URL | 編集
*ゆうこ姉*♪

> チョコとアーモンドはお初だわ。
> 美味しそうだね(´∀`)
コレ、メッチャ美味しかったのよ~v-353
次行った時は、もっと買って帰るよ!
カドナさんのパンは、なんの変哲もないパンに見えて、
“なんだコレ~v-353v-353v-353”ってのが多いよね。
すんばらすぃ~v-353

> 私も過去にキャンプで、みんなに「虫除けスプレーを貸して」って言われて、2本持って行ったのに足りなくなって30箇所ぐらい蚊に刺された事があるよ!(-_-メ)
自分のために2本も持って行ったのに・・・
やれやれだったねv-356
長女の足、まだ腫れてて痛そうだよ。
昨日帰ってきた時は、足首が全く無くなっててゾウの足みたいだったから、
それから比べればマシになったけどねー。

2011/07/29 (Fri) 20:40 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する