今日は大満足♪

高橋雅子さん『少しのイースト~』より
10.05.06バゲ
基本のバゲット を焼きました。

粉は、パートフェルメンテ(発酵種)はリスドォル、本生地はテロワール。
いつもの vivian's バゲ が加水75%に対し、こちらは加水60%。
扱いやすい生地で、クープも入れやすかったです
5本クープのうち

10.05.06バゲ_上2本
上2本はメリッと開き、エッジもお目見え (若干帯切れ

10.05.06バゲ_中2本
中2本はのっぺり~ですが

10.05.06バゲ_下1本
下1本もエッジのあるキレイなクープになりました

加水が少ないと生地が扱いやすい反面、
クラムの気泡の入りも悪いし、味も・・・いつもの方が好きだなぁ
ま、ここのところダメダメクープに撃沈続きだったので、気分転換にはなったよ。



さてさて、先日の大島土産の
FC2用_10.05.02大島3 10.05.06ブルーベリーベーグル_成形時
 ブルーベリー果汁を水分に置き換え        ベーグルを仕込み

10.05.06ブルーベリーベーグル
ブルーベリーベーグル  を焼きました。
粉は春よ恋、酵母はパネトーネマザー。
試作なので、いつもの半量で3個だけ作りました。
ミキシングの時からガムかっ?と思うくらい香りが強く、
焼き上がりも食べる時もいいかほり~
ドライブルーベリーも加えた、とってもフルーティーなベーグルでございます



最後に、先日のふわふわな出来映えに納得がいかず、リベンジした
10.05.06カイザーゼンメル
カイザーゼンメル  でございます。
フォアタイク(発酵種)はテロワール、
ハオプトタイク(本生地)はリスドォル+春よ恋。
今回はちゃんと固めの仕上がりになり、噛み締めると粉の味を感じる、
ゼンメルらしいゼンメルになりました
明日の朝食は、これでハムサンドに決定~


バゲの見た目もまぁまぁだったし、
ベーグルはめちゃウマ、ゼンメルもリベンジ成功で、大満足の1日でした

コメント

あやちん。さん、こんばんは~(^-^)
先日は、どうも失礼致しました^^;


今日のバゲットは、とてもいい感じですね~♪
コミュを見て、飛んで来ました(^^)
ベーグルの色も綺麗だし、カイザーゼンメルも綺麗だし!
今日は良いいい一日でしたね(*^_^*)

私も、明日は満足な一日になりますように~(笑)

2010/05/06 (Thu) 19:13 | そらママ。 #HSDP1/G. | URL | 編集
そらママ。さん♪

きゃぁぁぁぁぁっ!! そらママ。さんだ♪
飛んで来てくれてありがとうございますっv-353

なかなかクープが上手くいかず、苦戦していますv-356
撃沈続きの日々の中でも、今日みたく大満足な日が1日あれば、
またパンを焼くエネルギーになりますよねv-392

そらママ。さんの明日が素敵な1日になりますようにv-353

2010/05/06 (Thu) 19:28 | あやちん #- | URL | 編集

パン屋さん並みにいっぱい~v-344
GWの反動で(?)いっぱい焼いてるね♪
ブルーベリーベーグル、めっちゃキレイでおいしそう~v-344
バゲもカイザーもステキ~v-353
私はバゲは失敗続きで、もう放ってあるよ(泣)
あやちんの説明が専門的すぎて半分わからん・・・
さすが習ってると違うね!!
おうちが近かったら教室やってもらいたいv-345

2010/05/08 (Sat) 17:18 | chiaki #K2Rmj1sE | URL | 編集
chiakiさん♪

わーい、チアピ姉さん、コメありがとうv-344
  (勝手に姉さん呼ばわりしてま~す。)

そうなのよ、GWの反動~。
  (気づいてもらえてかなりうれすぃ~v-353
焼かない日があると、どうも落ち着かなくて・・・
家族に「すまんが今日はパン焼かせてくれっv-436」とお願いし、
たっぷり満喫させてもらいましたv-407

専門的というか、参考文献がマニアックなのかも?
パートフェルメンテという言葉は、高橋雅子さんの本で初めて知ったよ。
   ↑これは今まで聞いたこともない。
    冷凍可な発酵種で便利だから、これからは愛用したいv-392
フォアタイクはドイツパンの発酵種法の名前で、
こちらは通信講座でも出てきました。

ちなみに・・・テロワール、使った事ある?
未経験なら是非1度使ってみてv-415
とっても私好みな味の粉なのよv-344

2010/05/08 (Sat) 18:09 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する