ミルキークランベリー

一昨日作ったパンをご紹介しますね~。


11.07.25ミルキークランベリー_生地
生地は、菓子パン生地をベースにちょこっとアレンジした生地です。
もちろんパンチ入れてます。
この生地のフロアタイム中に


11.07.25ミルキークランベリー_練乳クリーム
ずっと切らしてて久しぶりに買った練乳缶を使い、
ミルキーっぽい味の練乳クリームを作っておきました。
味見しながら、勘で配合しましたよ ( 相変わらずいいかげんだな


11.07.25ミルキークランベリー_成形
生地を長方形にのばし、練乳クリームを塗ってクランベリーを散らします。
これを半分にパタンと折って、縦4×横3で12個にカットし、
2個ずつ組み合わせてエンゼル型に入れてみました。


11.07.25ミルキークランベリー_ホイロ前後
型容積比を出したことがないのでテキトーにやっちゃいましたが、
ホイロ30分でこの状態って事は、生地量が多いって事だよね
シナモンロール的な成形の方が良かったかな。
ま、とりあえず焼成~


焼き上がり~
11.07.25ミルキークランベリー_焼き上がり
ホントはこっち側を上にしたかったんだけど、
型側の生地がフワフワに焼けて上の重みに耐えられそうになかったので


ひっくり返して粉糖を振り
11.07.25ミルキークランベリー
ミルキークランベリー
クランベリーの見え方も地味だし、
どの辺がミルキーかもさっぱり分からないことになっちゃった
なんか、なんちゃってクグロフっぽくも見えるな。


でもね、
11.07.25ミルキークランベリー_断面
フワッフワの生地に、甘~い練乳クリームがよく合います。
クランベリーの酸味ともよく合い、イイカンジ
なかなか美味しいパンで、実家でも好評でした。
練乳クリームが写真では見えにくいんですが、
不二家のミルキー的な味わいで、クランベリーと合わせて良かったな


創作パンは楽しいな
見た目良く出来たらベーキングスクールに持って行くつもりだったけど、
今回は見た目がちょっとアレだったので、また今度ということで。
味は良かったんだけどねー。
次に作る時は、シナモンロール的成形でやってみようかなん。





そうそう、この日、自分のブログを見た時に
11.07.25キリ番
ぞろ目のキリ番で、思わずパシャリ
このカウンター、私自身はカウントしないように設定してあるので、
誰がこのキリ番をゲットしたんだろう??とか、ちょっと考えちゃった
スポンサーサイト

コメント

いろいろと事情があって、家探しもストップ中、車もまだ買えずで「軟禁居候生活」継続中で、鬱っぽくなってコメント入れてませんでした。(毎日見てますけど)

このパンとっても美味しそうなので、成形を変えたらバッチリじゃないですか?
ああ、美味しいパン食べたいなぁ。
パンやケーキに関してはオーストラリアもNZも変わりないみたいでガッカリです。
しかし!美味しいパン屋がどこかにあるハズ!
利便性から、居候している友人宅の近所で家を探していたのですが、思い切って(南から)北の方で家を探したら、例のインターナショナルマーケット?(世界の市場)が近くなります。
それもいいなぁ。
なにせここで車なしで生活していくのはかなり困難なので、早いとこ足を確保したいです。
(私たち超トロいですね、来てもう2ヶ月近く経つっちゅうのに)
HB購入の夢はいづこへ~~~

2011/07/28 (Thu) 12:56 | まゆみ #- | URL | 編集
クランベリーだぁ

じつは昨日、あまりの実のかわいさにクランベリーの苗を購入。

実をジャムに出来ることがわかって
頭の中がクランベリーでいっぱいになってた所でしたー。

がんばって育ててジャムに出来たらいいな~
とか、
何作ろうとか、色々妄想していたとこに
あやちんのブログでクランベリーでパン作ってるじゃないですかぁ~

あまりのタイムリーな話題に
とても嬉しくなってコメントしました☆

練乳に合うんだね。
食べてみたい~



2011/07/28 (Thu) 15:06 | Tira #bCpyViaU | URL | 編集
まゆみさん♪

> いろいろと事情があって、家探しもストップ中、車もまだ買えずで「軟禁居候生活」継続中で、鬱っぽくなってコメント入れてませんでした。(毎日見てますけど)
だ、だ、だ、だいじょーぶなんでしょうかぁぁぁv-404
2ヶ月も居候じゃ、精神的にもくつろげないだろうし・・・辛いだろうなぁ。

> このパンとっても美味しそうなので、成形を変えたらバッチリじゃないですか?
> ああ、美味しいパン食べたいなぁ。
外国の方は、こーゆう甘いパンはお好きなのかしら?
練乳の甘さって、なんとなく海外に無いっぽいイメージがあります。
ミルキー味のクリーム、とっても美味しかったですよv-344

> 利便性から、居候している友人宅の近所で家を探していたのですが、思い切って(南から)北の方で家を探したら、例のインターナショナルマーケット?(世界の市場)が近くなります。
> それもいいなぁ。
慣れない土地だから、友人宅が近い方が安心しますよね。
でも、もぅ2ヶ月も経つなら、現実は厳しいのかな・・・。

> HB購入の夢はいづこへ~~~
家さえ見つかれば、後はトントン拍子で色んなことが進むんでしょうけどね。
どうにか・・・どうにか・・・いい家が決まらないかなぁv-356

2011/07/28 (Thu) 15:46 | あやちん #- | URL | 編集
Tira♪

> じつは昨日、あまりの実のかわいさにクランベリーの苗を購入。
ほぇっ!?v-405
クランベリーの苗とかあんのっ!?
見たことないや~。
日本でも育てられるんだ・・・知らなかった。

> 実をジャムに出来ることがわかって
> 頭の中がクランベリーでいっぱいになってた所でしたー。
クランベリーのジャム、食べたことないけど、美味しそうだね。
そういえば、ジャムを作ろうと思って冷凍クランベリーを買ったのに、
冷凍庫にそのまま眠ってるや・・・v-388

頑張って育ててね!
ジャムが作れるほど大量に育つといいねv-353

2011/07/28 (Thu) 15:48 | あやちん #- | URL | 編集

> クランベリーの苗とかあんのっ!?

あやちんのよ~~く知ってるあのスーパーの 隣のホームセンターに普通にあった。

初めて見たよ。

最初はあのクランベリーとは全く気付かなくて
ただ、可愛すぎ~ってだけで

めずらしいのかナー?
初心者なもんで、それさえもわからない~。

沢山とれて色々作る事が出来たら、おすそ分けするね~



2011/07/28 (Thu) 18:16 | Tira #bCpyViaU | URL | 編集
Tira♪

> あやちんのよ~~く知ってるあのスーパーの 隣のホームセンターに普通にあった。
あれ?うちの隣??
そうなんだ~。
ガーデニングとかまっっったく興味がないから、見やしねぇ・・・。

> めずらしいのかナー?
どうなんだろうねぇ?
見たことなかったよ。
っていうか、パンをここまで作るようになる前に見てても気づいてなかったと思うけどv-356

2011/07/28 (Thu) 20:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する