ベーキングスクール中級 第7回

昨日もパンを焼いたんですが、
長女がキャンプに行く準備 & お弁当作りで3時間しか寝てなかったので、
ブログ更新する間もなく、次女の寝かしつけで撃沈してしまいました
ということで、昨日のパンは明日アップしますね


さてさて、今日は広島アンデルセンベーキングスクールの日でした。
第7回目は、コーヒーケーキ生地で2種のパンを。
コーヒーケーキというのは、コーヒーと共に食べるためのパンの総称ですよ。


まずは生地作り。
砂糖も油脂も多く、大変な生地でした
油脂を吸わせるのに、必死でこねて腕が疲れた ・・・ 。
頑張ってこねましたよ


生地のフロアタイム中、
第9回でフランスパンを習うための前段階として、クープ入れの練習を。
心の準備?
そんなモン、全くできてませんよ


まずは、先生にクープを入れるコツなどを聞きました。
・・・ が、頭では分かってても、全く上手くいかないのがクープの難しさですよ
先生が準備しておいてくれた焼成前の生地に、クープを入れました。
11.07.26バゲット_クープ入れ(私のん)
1本目を入れるまでは動揺してたけど、
1本入れちゃうと ( いや、1本失敗しちゃうと、だな(笑))
あとはもぅ “ どうにでもなれ~ ” とばかりに、潔く入れられるモンです


こちらの2本は先生のん。
11.07.26バゲット_クープ入れ(先生のん)
潔く入れると、こんな風にスパッと爽快な (?) クープになるそうです。
私はよくためらいながら入れるので、ガタガタになっちゃうのよね。


ここからコーヒーケーキに戻りますよ。
11.07.26フルーツミックス
今日使うフルーツミックスと比較するため、
先生が自ら漬けられたフルーツミックスを持参して下さいました。
下側が漬け込み1ヶ月のんで、上側が漬け込み3年のんです。
両方の香りを嗅いで試食をしましたが、随分と違いました。
やはり3年物はスゴイ。


先生持参のフルーツミックス、ものすごいラムが効いていて、
フルーツ1粒ずつ食べただけなのに、ほろ酔いになった私です
普段、お酒飲まないからなぁ。


えっと、先生の写真も1枚入れときましょか。
11.07.26シナモンロール_成形(先生)
シナモンロールを成形してるところです。
絵的に地味かな


さてさて、1種類目のコーヒーケーキは
11.07.26フルーツコーヒーケーキ_成形
苺ジャムを塗り、フルーツミックスを散らして巻き巻き
上側に切り込みを入れます。


お次は2種類目のコーヒーケーキ。
11.07.26シナモンロール_成形(私)
シナモンフィリングを塗ってロール状にし、3個にカットしました。


11.07.26コーヒーケーキ_ホイロ後
ホイロ後、塗り玉をして焼成~


本日の試食は
11.07.26試食
コーヒーケーキなので、濃いめのアイスコーヒーが出てきました。
パンは、下で売ってるシナモンロールを。
すっごい甘いのに、ブラックアイスコーヒーと一緒に食べると美味いっ
なるほど~という感じでした。
私、コーヒーの香りは好きだけど飲むのはあまり好きじゃなく、
普段コーヒーをほとんど飲まないんですけど、
この組み合わせで飲むととっても美味しかったです


さぁさぁ、焼き上がってきましたよん。
まずは
11.07.26バゲット
バゲット
1番下が私のんですが ・・・
プロが仕込みプロが成形した生地で、プロが見極めた発酵状態で、
あれだけ先生からコツとか聞いて、業務用オーブンで焼いたというのに
・・・・・ この有り様ですかっ!?
家で焼いたのんと、ほとんど変わり映えしない焼き上がりに超ガッカリ
すると、先生が
「 すみません、あやちんさんの、釜入れする時に失敗しちゃって、
  生地がひっくり返って入ってしまったんです 」
とおっしゃって、私の他にも2人くらい生地がひっくり返った人がいたようです。
そのせいで、形がゆがんだのと、
生地が少しダメージを受けてクープが上手く開けなかったみたいですが、
私のクープ入れも相変わらず下手だったせいもあると思います
また練習してみよ。


これは、同じテーブルのお友達のん。
11.07.26バゲット_お友達のん
エッジ出来てますがな。
うらやましいっす


さて、お次は本日のメイン。
11.07.26フルーツコーヒーケーキ
フルーツコーヒーケーキ
仕上げにシュガーグラスをたっぷり塗り、甘~くします。
巻きがちょっとゆるくてベローンと広がっちゃいましたが、
なかなか美味しそうに出来ました。


最後はこちら。
11.07.26シナモンロール
シナモンロール
こちらは、シュガーグラスにシナモンを加えたシナモングラスを塗ります。
シナモンっぽさが増すので、美味しいですよね。


こちらは先生のん。
11.07.26コーヒーケーキ_先生のん
グラス、先生のんみたいにベッタリ塗る方が見映えいいな。


フランスパンの出来映えにはちょっと凹みましたが、
今日も楽しい授業でした。
先生ともアレコレ話させてもらえましたよ。


教室後、天満屋の大きな書店でパンの本をアレコレ見てきました。
あーゆう所は危険です
気が付くと何時間も経ってたりするのよ。
今日は時計見ながら早めに退散しましたよ


帰り道、アインさん に寄ってパンを買い、喋り倒してきました。
楽しい時間でした。
いつもいつも、ありがとうございます


ではでは、明日は昨日焼いたパンをご紹介しますね。
お楽しみに~
スポンサーサイト

コメント

昨日はお疲れ様でした~ 楽しかったね!! 先生うけるし^^
フランスパンは転がすし^^;
結局、明太子のディップ作ったら、みんなパンにつけて食べてくれたよ~またバゲ焼いて~だって~ 変なやつら・・・・・
早く習いたいね~

甘々パンはまだ残ってるよ^^;
甘すぎ・・・・・

今日もなんか焼きたいけど、沢山あるんだよね~
昨日アンデルセンへ行く前に、チョコパン焼いて・・・・・
まだそれもあるし~ 焼けないかも・・・・・
昨日教えてもらった、フルーツミックスつけてみようかな??まあ、買いに行かないといけないけど・・・・・
 

2011/07/27 (Wed) 12:40 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> 昨日はお疲れ様でした~ 楽しかったね!! 先生うけるし^^
ホント、何度クスクス笑ったか。
先生なんだけど、プロなんだけど、すっごく身近に感じるのよ!
あ、そーゆう失敗、やるやる!って(笑)

> フランスパンは転がすし^^;
ひっくり返らなかったらちゃんとした見た目になったんだろうか?
う~む、そうも思えないんだよねー。
やっぱ家でも練習しなきゃな。

そうそう、昨日のフランスパン、切ってみたんだけど、
やっぱ加水68%のストレート法じゃ、気泡はあまりボコってないね。
プロが焼いてもこんな感じか~と思った。
やっぱレトロバゲットを上手に焼けるようになりたいな。

> 結局、明太子のディップ作ったら、みんなパンにつけて食べてくれたよ~
あ、そーゆうのは大事だね。
ディップあったら、食べやすいモンね。
ちなみに、昨日買ったフランスパンメインの本でバゲの食べ方が紹介されてて、
縦半分にカットして、
●バニラアイスを室温に置いて
 固めのクリーム状になったらバゲに乗せて食べる とか、
●バターを塗ってバトンショコラを乗せて食べる とか、
●パンプディングを作る とか、
色々あって面白かったよ~。
アイスを塗るなんて発想は全く無かったからビックリ!
意外と美味しいかもね。

> 甘々パンはまだ残ってるよ^^;
> 甘すぎ・・・・・
私は、長女不在で食べきれないのが明白だったんで、
半分以上、実家に置いて帰ったよ。

> 昨日アンデルセンへ行く前に、チョコパン焼いて・・・・・
あれ?チョコパンなんて焼いてたのねん。
ブログアップせず?

> 昨日教えてもらった、フルーツミックスつけてみようかな??
材料揃えるのが一苦労だよねー。
まぁ、全部入れなくても、好きなフルーツでOKっぽい気がするけど。
全体量を揃えればいいんじゃない?
何かを抜く代わりに、他の物を倍入れるとか。
私はそうやってみようかな。

2011/07/27 (Wed) 14:36 | あやちん #- | URL | 編集

たびたびごめんね~

ドライフルーツ プロフーズで全部そろったよ~
あとは、ジャマイカラムだけ^^
プロフーズで注文しちゃった~
もしなにかいるんだったら、買っといてあげるよ~遠慮なく言ってね。うちから近いし^^

 バゲは 確かに気泡なんてあまりなかったね^^
でも美味しくいただいたよ^^

あたしは、加水とか まだあんまり気にはしてないんだけど、気泡は一応気にしてる・・・・・増やさないと気泡は無理だね^^;
 頑張ってみよう。
1万円の講座 絶対行こうね!!!

2011/07/27 (Wed) 19:17 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> ドライフルーツ プロフーズで全部そろったよ~
おぉっ、早速調達しに走ったんだね!
さすがv-353

> もしなにかいるんだったら、買っといてあげるよ~遠慮なく言ってね。うちから近いし^^
おぉ、ありがとねん!
実は明日、カドナさん&アインさんへ行こうと思ってて、
途中でプロフーズにも寄ろうかと思ってるの。
ブルーベリーの値段調査(笑)
あ、あと、デニッシュ用に、安いアプリコットジャム無いかなと思って。
しほりちゃんも、暇なら一緒に行く?

> バゲは 確かに気泡なんてあまりなかったね^^
私もよく68%で作るけど、まぁこんな感じだよ。
でも、ボコッたのを作りたくなって、今またレトロバゲット発酵中v-411
まぁまぁに焼けたら、カドナさんに見ていただこうかと・・・企んでます。

> 1万円の講座 絶対行こうね!!!
うん!絶対行くよ!
っていうか、中級でフランスパン習う時、私もムービー持って行こっ。

2011/07/27 (Wed) 19:36 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する