惣菜系デニッシュ

昨日はお疲れ様な1日で、パンを焼きたかったけど気力が出ず


今日は絶対焼くぞ ! との思いで
11.07.24グラタンデニッシュ_材料
卒業制作の予習を兼ねて、デニッシュを作ることにしました。
生イースト使用ですよ。


カルチャーカレッジ で習ったようにロールイン。
少し慣れてきたかな。
11.07.24グラタンデニッシュ_ロールイン2回目
これは、2回目の折り込みが終わった時点。
端っこが若干ボコボコなってるということは、油脂が固かったのか?


生地の冷却中にフィリングを作ります。
11.07.24グラタンデニッシュ_フィリング
今日は惣菜系にしようと思い、玉葱 & ベーコンでベシャメルソースを作りました。
ベシャメルソースって書くと、なんかオサレだな


11.07.24グラタンデニッシュ_分割
6枚取りました~。
いつもは端生地がもっと多く出るんだけど、
今日は全体を通して割と四角くのばせたので、最低限のカットで済みましたよ


11.07.24グラタンデニッシュ_層
層、真ん中にやけに厚い部分が見えるような ・・・


11.07.24グラタンデニッシュ_ホイロ前後
ホイロ前後。
真ん中のんは、端生地をさらに折りたたんで棒状にしたもの。
やはり、生イーストを使う方がボリューム感が出る気がする。


11.07.24グラタンデニッシュ_焼成前
ベシャメルソースを詰め、ピザ用チーズを少々トッピング。
端生地は、旦那様用に明太子とチーズをのっけてみました。


11.07.24グラタンデニッシュ
グラタンデニッシュ  でけた。
今回もちゃんとボリューム感を出せました
でも、層は乱れ気味ですな。


11.07.24グラタンデニッシュ_アップ
この成形、上手くいけば見映えがいいんだけど、成形難しいなぁ


丸っこい方をカットしてみると~
11.07.24グラタンデニッシュ断面
トロットロのベシャメルソースに、サックサクのデニッシュがなかなか合います。
層もまぁまぁ ・・・ と思うんだけど、どうかなぁ?


コレ、家族には大好評でした。
旦那様も食べられるし、味も良かったです。
ただ、私には ・・・ なんか満足感を感じなかった
やっぱり、デニッシュは甘い系の方がしっくりくるんですよね~。





昨日お手伝いをした保育園の夏祭りはね、
11.07.24保育園夏祭り
上は年長さんの写真ですが、うちの保育園では和太鼓を習うんですよ。
秋になると、町内の各神社が順番にお祭りを行うので、
年長さんは毎週末あちこちの神社へ奉納太鼓を叩きに行くんです。
で、年少さんの次女は、今年初めて太鼓デビュー。
まだ桶太鼓なんですが、豆絞りをキュッと巻いて可愛かった
私は、せっせと素麺の盛りつけをして配り歩きましたよ


明日から長女は3泊4日のキャンプツアーです。
家族も友達もいないところでの生活なので、
最初は楽しみにしていた長女も、近づくにつれ不安が出てきたようですが、
盛りだくさんな内容を楽しんできてくれるといいなと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する