焼きカレーパン

案の定、今日はパンを焼けませんでした
というワケで
予定通り、昨日焼いたもぅ1つのパンをアップしますね


バトン・ド・ミルティーユ のホイロ中、フィリングを作ります。
11.07.21焼きカレーパン_フィリング作り
具材は、ミンチ ・ 玉葱 ・ 人参 ・ ピーマン。
味つけとして、ニンニク ・ 水煮トマト ・ 赤ワイン ・ カレー粉。
よく見るカレーパンレシピは普通のカレーをジャガイモで固さ調節するんですが、
今回のレシピでは、こんな作り方でガッツリ肉系なカレーを作ります。


割とリッチ目な生地で包んでいきます。
11.07.21焼きカレーパン_成形
あんパンの要領で、あんべらを使ってフィリングを押し込んでいきます。
それなのに、とじる時はクリームパンのように2つ折りにします。
たぶん ・・・
破裂して中身が飛び出てくるのを防ぐために、
なるべく中に空気を入れないよう、こんな成形を指示してあるんだと思います。
このとじ目が中心線になるようにひっくり返すと~


11.07.21焼きカレーパン_ホイロ前後
典型的カレーパンマン型ですね。
私は機械じゃないんだから仕方ないけど、
もぅちょっと形が揃わないものか?
パンチを入れてあるので、よく膨らみました。


11.07.21焼きカレーパン_焼成前
焼成前に、牛乳を塗ってパン粉をパラパラふりかけました。
ほんで、焼成~


でけましたっ
11.07.21焼きカレーパン
焼きカレーパン
底面がピシッと決まり、ホイロ終了のタイミングが良かったっぽいです。
成形が功を奏したのか、12個焼いて1つも破裂しませんでしたよ。


割ってみると~
11.07.21焼きカレーパン_断面
よくあるカレーパンはカレールーを食べてるような感じですが、
このカレーパンはカレールーがからまった “ 具 ” を食べてる感じです。
ものすごい 肉!肉!肉! ( 笑 )
食べごたえがあり、なかなか深みのある味わいでしたな。
しかし、次女にはちと辛かったようです


こーゆうパンは、旦那様が喜んで食べます
実家でも喜んで食べてくれたようです。
カレーパンって、みんな好きですよね。





さて、昨日のウナギパーティーで蒲焼きが1匹あまったので、
今日はその1匹を家族4人で食べるため
11.07.22ウナギ散らし
晩ご飯は、ウナギ散らしにしました。
塩もみキュウリがパリパリといい食感で、青紫蘇がサッパリ感を出し、
とっても美味しく食べられましたよ。
こうやれば、1匹でも家族みんなで食べられていいな。
また作りたいです。





明日は ・・・ 恐怖の ・・・ 保育園の夏祭りです
朝も早くから、炎天下でのお手伝いです ・・・ 嫌だけど、仕方ないよね。
素麺やかき氷を食べ、スーパーボールすくいをして ・・・
園児達は大喜び、親はグッタリな真夏の恒例行事です。
おしっ! いっちょ働いてきますわっ
スポンサーサイト

コメント

美味しそう~!!(≧∇≦)

揚げるのはめんどくさいしなかなか作れないけど焼きカレーパンなら気軽に作れそうですね♪
焼きたてのカレーパンを食べられるなんてあやちんさんちのご家族は幸せもんぢゃ~***


暑い中お疲れ様でしたo(^-^)o
疲れをためないようにゆっくり休んでくださいね***

2011/07/23 (Sat) 20:54 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

> 揚げるのはめんどくさいしなかなか作れないけど焼きカレーパンなら気軽に作れそうですね♪
そうなんですよ~。
揚げるパンってなんか面倒で・・・
焼きカレーパンの方がアッサリして好きv-353
買って食べるにしても、焼きの方が好きかも。

> 暑い中お疲れ様でしたo(^-^)o
> 疲れをためないようにゆっくり休んでくださいね***
あ、あ、ありがとう~v-406
素麺を盛りつけ、会場の端から端まで配って歩きました~。
朝9時頃は風が吹いてて「あんまり暑くないや」と思ったのに、
日が高くなるにつれ、風も止み、陽ざしは強くなり・・・
親も子供も疲れましたが、楽しいイベントでしたv-341

2011/07/24 (Sun) 00:13 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する