バトン・ド・ミルティーユ

先日、広島アンデルセンカルチャーカレッジで習った バトン・ド・ミルティーユ
ものごっっっっつ~美味しかったの
もぅね、病みつきになりそうなパンなんですが、
ペロッと食べちゃう危険なパンでもあります
それを、また今日作っちゃいました~


11.07.21バトン・ド・ミルティーユ_生地
講座の時はライ麦のルヴァンを加えましたが、我が家にそんな高度な物はないので、
今日は冷凍してあった老麺生地を解凍してプラスしました。
ライ麦配合で、ブルーベリージャムも入った生地です。
具材は、ドライブルーベリー ( カルチベート ) とマカダミアナッツ。
ブルーベリーの粒が、アンデルセンで使った物よりも粒が大きいな。


11.07.21バトン・ド・ミルティーユ_ベンチタイム
講座では40cm×2本でしたが、
家庭用オーブンで焼きやすいように、3分割にすることにしました。
ドライブルーベリーが生地に色写りして、なんだか可愛い


11.07.21バトン・ド・ミルティーユ_成形
クリチに砂糖とレモン汁を加えたフィリングを絞り、包み込みます。


11.07.21バトン・ド・ミルティーユ_ホイロ前後
ホイロ前後。
とじ目は下になってます。


11.07.21バトン・ド・ミルティーユ_焼成前
焼成前。
とじ目を上にします。
ちゃんとイイカンジに開くかな~?


11.07.21バトン・ド・ミルティーユ
バトン・ド・ミルティーユ
上火を強くする設定だったので、上段で焼いてみました。
ちと焼き色が強く付きすぎたかな
でも、しっかりスチームかけたので、クラストがパリッとよく焼けました


カットしてみると~
11.07.21バトン・ド・ミルティーユ_断面
こんな感じです。
あれ?クリチはどこへいったの?
フィリングを絞り出すコロネに移す時に上手に入れられなかったから、
指定の量を巻き込めなかったのよね。
次回はもぅちょっとクリチをたっぷり入れられるといいな


コレ、ホント~に美味しいんです。
長女も少し食べて 「 うまっ なにコレ? もっと食べた~い 」 って。
3本なんて ・・・ あっという間ですよ。
ドライブルーベリーは結構いいお値段するけど、
またたくさん作りたいから、ドライブルーベリーとマカダミアナッツを仕入れなきゃな


今日は、この後でもぅ1種類焼いたんですが、
明日パンを焼けそうにないので、明日アップしますね


土用の丑でウナギを1万円超えで購入し、
  ( スーパーで働いているので、おつきあい半分です )
今夜は実家の家族を招いてのウナギパーティーでした。
ホットプレートで温め直し、白焼きも蒲焼きもたくさん食べましたよ
1年に1度の贅沢です。
みなさんはウナギ食べられましたか?
スポンサーサイト

コメント

おお~ いいじゃ~ん
さすがだね!!!
美味しそうにできとる^^ って、このパンうまいよね~
お気に入りよ~
でも、3本とも開いた?? あたしゃ~1本しか開かんかったよ~
また作ってみようかな~??
すぐなくなるよね・・・・・旦那も美味しいって食べてた・・・・・珍しい・・・・・
 あたしも、明日はパン焼きするよ~
おやすみ~

2011/07/21 (Thu) 23:08 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> さすがだね!!!
> 美味しそうにできとる^^ 
えぇ~、全然だよv-356
しっかり焼き込んで、クラストの感じはまぁまぁだったけど、
> 3本とも開いた?? あたしゃ~1本しか開かんかったよ~
私も1本しか開かなかったよ。
てな感じで、全然“さすが”じゃないのよ・・・v-393
何で開かないのかなぁ?
とじすぎ?

> って、このパンうまいよね~
> お気に入りよ~
コレ、ホントに美味しいv-353
ペロッと1本食べちゃうの。
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ~v-406
早くドライブルーベリーとマカダミアを仕入れなくっちゃ。
ヘビロテしそうな予感よ。

> すぐなくなるよね・・・・・旦那も美味しいって食べてた・・・・・珍しい・・・・・
おっ!
我が家の旦那様は、ブルーベリーが入ってる時点でNGだよ。
旦那様、パン好き~?
我が家の旦那様は、全く作り甲斐のない人だよv-395

>  あたしも、明日はパン焼きするよ~
いいね!
私は明日は仕事です~。
まぁ、今日美味しいパン焼けたから満足満足さv-341

2011/07/21 (Thu) 23:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する