エピ

久しぶりにベーコンを買ったので、ベーコンエピを焼こう!


今日はポーリッシュ法で。
出勤前に仕込んでおいたポーリッシュ種。
11.07.20ベーコンエピ_ポーリッシュ種
6時間後、こんな感じになってました。


11.07.20ベーコンエピ_生地
粉はタイプER。
手ごねしたフランスパン生地。
90分+60分のゆっくり発酵です。


11.07.20ベーコンエピ_ベンチタイム
長いエピにしようかとも思ったけど、
やっぱり食べやすいミニエピにすることにしました。
手粉必至です。


11.07.20ベーコンエピ_成形
生地量50gに、ハーフベーコンです。
この成形写真を撮るのに、長女 vs 旦那様という対決に
長女に頼んで撮ってもらってたら、旦那様が
「 ちょっとパパにも撮らせてみろや 」 ですって。
私的には ・・・ 誰でもいいから、上手く撮ってくれ
結局、採用したのは長女が撮ったこの写真。


11.07.20ベーコンエピ_成形(チョコのん)
甘いのんも作ってみようかな~ と思い、チョコチップ+ひまわりの種のんも。
ホントはマカダミアを入れたかったんだけど、バトン・ド・ミルティーユ 作りたいし、
ドイツパン用にひまわりの種をアホほど買っちゃってたので ・・・
頑張って使わないといけないのだ。
また アインさん にサワー種分けてもらって焼くべきか?


11.07.20ベーコンエピ_ホイロ
ホイロ前後。
布取りした意味は ・・・ あったんだか、なかったんだか


11.07.20ベーコンエピ_カット
ハサミでチョッキン、チョッキン
右下のチョコのんが1個、しぼんでるの分かります?
天板へ生地移動中に、床に落下してしまったんですよ
もぅ、ショックでショックで
気を取り直し、スチーム入れて焼成


11.07.20ベーコンエピ
ミニエピ
やっぱり、1人で1本食べるなら、ミニサイズがいいな。


11.07.20ベーコンエピ_アップ
まぁまぁじゃないでしょうか。
エピは旦那様も好きなパンなので、明日の朝ごパンに食べるでしょう。


11.07.20ベーコンエピ_アップ(チョコのん)
ホントはマカダミアがいいと思う ( まだ言ってる ) けど、
ひまわりの種も、食感にアクセントを付ける意味ではアリです。
手前のんが落下した子だけど、とりあえず普通に美味しく食べられました。


久しぶりに焼いたエピ、やはり家族ウケの良いパンです。
ポーリッシュ法も久々だったけど、美味しく出来ました
スポンサーサイト

コメント

ネット接続が超遅かったり途切れたりしている間に、あやさんが三つも更新。(コメント入れなくても毎日見てます)

しかし、もう何でも自由自在に焼けるという感じですね、羨ましい限りです。
今日スーパーでやっと無塩バターを買いました(また住人がお留守の時に練習します)
ここの方たちは、意外とパンを食べません。私一人食べてる。
前にも書いたと思うんですけど、ジャガイモが主食ぽいので(茹でて潰すか、オーブンで焼く)今日は、な、な、なんと10kg入りくらいの袋を買っていました(ビックリ!)

ここまで自在に焼けるようになると、毎日自分や家族が食べたいパンを食べることができていいですね♪♪
い、家がなかなかゲットできません。HBまであと一歩なのに~

2011/07/21 (Thu) 21:46 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ネット接続が超遅かったり途切れたりしている間に、あやさんが三つも更新
あはは。
こまめに焼いてるでしょ?

> しかし、もう何でも自由自在に焼けるという感じですね、羨ましい限りです。
いやぁ、そうでもないですよ。
レシピがあればそれなりに焼けますが、
自分で配合まで考えるとなると、やっぱりなかなか上手くはいかないです。
プロの方は、発想力もすごいですね。

> 今日スーパーでやっと無塩バターを買いました(また住人がお留守の時に練習します)
おぉっ!ゲットしましたねー。
頑張って焼いてみて下さいv-353

> ジャガイモが主食ぽいので(茹でて潰すか、オーブンで焼く)
ジャガイモが主食・・・
2食目までは我慢できるけど、3食目は既に飽きてそうv-356

> い、家がなかなかゲットできません。HBまであと一歩なのに~
なかなか厳しいですね。
多少の妥協はするとしても、あまりに納得いかない家も嫌ですし・・・。
NZから荷物が届くまでには、家が見つかるといいですねぇv-356

2011/07/21 (Thu) 22:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する