大成功♪

今日は、卒業制作の試作を兼ねて、デニッシュを作りました。


さてさて、


どんなんかといいますと、


ジャジャーンッ
11.07.18デニッシュ3種
デニッシュペストリー3種
華やかでしょ?
今日はね、味も見た目も大成功だったんですよ


アンデルセンで作るとボリュームが出るのに、
家で作ると、なんかいつもボリューム不足で ・・・ 気になってたの。
ロールインが下手なのもあるし、
ホイロももう少し長くてもいい気がするけど、
生イーストじゃなくドライイーストを使ってるのも1つの原因かも?と思い、
今回は
11.07.18デニッシュ3種_材料
アインさん に生イーストを分けていただき、作ってみました。
左上の粘土のような物が生イーストですよ


11.07.18デニッシュ3種_ロールイン
油脂は、前回私が作ったもの
ロールインの仕方は、先日のカルチャーカレッジ で習った方法でやりました。


いつも、生地と油脂の固さに不安を持ちながらやっては失敗していたので、
今回はミキシング後にすぐロールインせず、
生地をいったん冷凍庫で冷やしてからロールインを始めました。
教室では2回折り込みまで一気にやるけど、
こちらも1回1回冷却することにしました。


その甲斐あり、今日は油脂が出てくることなく、キレイにのばせました。
11.07.18デニッシュ3種_分割
層もまぁまぁかな。


11.07.18デニッシュ3種_成形
4個はアーモンドペーストを塗って四隅をたたむ成形、
2個はクリームがたっぷり入るような成形に。


11.07.18デニッシュ3種_クリームも3種
ホイロ中、事前に作ってあったクリームをコルネに詰めます。
今回は、3種ともクリームが違うんですよ


11.07.18デニッシュ3種_ホイロ後
ホイロ後、開いた~!!
実はね、教室ではこんな風に開いたのに、家ではちっとも開かなかったの。
というのも、やっぱりボリューム不足が原因。
今日は生イースト効果かどうか分かりませんが、ボリューム出て開きました!


11.07.18デニッシュ3種_焼成前
それぞれのクリームを絞り、具材を載せます。
右端のだけは、フレッシュフルーツを使うので、フルーツは後載せです。
いよいよ焼成~
焼成後にジャムウォッシュを塗り、あら熱が取れたらシュガーグラスを絞って飾ります。


では、1つずつご紹介。
まずは
11.07.18さくらんぼデニッシュ
さくらんぼデニッシュ
先週、佐藤錦をゲットしたので作ってみました。
季節感ありますね。
 ( 卒業制作の時期には無いので、これは卒業制作にはしません )


11.07.18さくらんぼデニッシュ_アップ
クリームは普通のカスタードクリーム。
種を抜いたさくらんぼを飾り、さくらんぼにもジャムウォッシュでツヤを出しました。
フレッシュなフルーツは、果汁がジュワッと出てみずみずしい
見た目も華やかで、可愛らしいデニッシュペストリーに仕上がりました。


お次は
11.07.18マンゴーデニッシュ
マンゴーデニッシュ
クリームは、マンゴー缶をピューレにして作ったマンゴーカスタード。
以前作ったマンゴーカスタード はマンゴー感が薄かったので、
今回はピューレの配合を多くし、卵を少なくしてみました。
そうしたら、マンゴー感がちゃんとある、フルーティーなクリームが完成
トッピングのマンゴースライスもたっぷり載せましたよ
そのままお店に出せるんじゃないかと思うくらい、いい味に出来ました。


嬉しかったのは
11.07.18マンゴーデニッシュ_高さ
高さがしっかり出せたこと。
今までは、もっと低~いデニッシュしか焼けなかったのよね。


そして最後に
11.07.18ブルーベリーデニッシュ
ブルーベリーデニッシュ
以前作ったブルーベリーカスタード の色味が気持ち悪かったので、
今回はクリームを変えてみました。


11.07.18ブルーベリーデニッシュ_アップ
今回のクリームは、
エスプレッソ・フロマージュ のクリームに、カスタードを混ぜてみました。
なめらかで、ほんのりチーズの酸味を感じるクリームです。
想像通り、ブルーベリーと合う!!
大成功でした
見た目もキレイだし、これならいいんじゃないでしょうか。


フルーツ系のパンは苦手な旦那様が
「 オレが食べるのがないじゃん 」 と言うので、端生地はいつもの
11.07.18アーモンドカンメ
アーモンドカンメ
にしましたよ。
結局、シンプルな味のコレが1番美味しかったりするのよね


卒業制作は、
今日作った マンゴー と ブルーベリー と、先日作った 柚子あん の3種でいきます。
後は、ひたすらロールインの練習だな
今日はどれもこれも大成功だったので、大満足な日になりました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する