バラエティブレッドの作り方・楽しみ方

今日は、はゆるさん と一緒に
広島アンデルセンカルチャーカレッジの講座を受けてきました。
ベーキングスクールで一緒の しほりちゃん も一緒のテーブルで参加でした


今回の先生は、以前ベーキングスクールで1度だけ教わった先生です。
その時に作ったパンは、こう言っちゃなんですがたいしたパンでもなかったのに、
何故か 「 この人、何かスゴイッ 」 とビビッとくるものがあったんですよ。
う~ん、何て言えばいいんだろう。
私はパンに片思いですが、この先生はパンと相思相愛な感じ。(なんだそれ?)
もちろん、製パン理論や経験がある上でのことでしょうけど、
天性のセンスがあるというか、
ものすごくテキトーな感じでサササーッとやるのに、全てが美しい結果になる
パンに愛されてる人だな~と感じ、
それで、ずっとこの先生の講座を受けたいと思ってたのね。


今日はホントは出勤予定だったんですが、
職場仲間の助けがあり、参加することができました


今日作ったパンは
ライ麦の配合された生地にドライブルーベリーを混ぜ込み、
棒状に焼き上げる バトン・ド・ミルティーユ と、
デニッシュ生地に黒糖を組み合わせる 黒糖スネイル の2種。


まずは、デニッシュ生地を手仕込みで。
11.07.15黒糖スネイル_先生ロールインデモ
ロールインのデモンストレーションを見せてもらいます。
単発の クイニーアマン や中級でロールインは何度か習っていますが、
今回のこの先生は、
●今までの先生にはなかった作業がある
●今までの先生ではあった作業がない
という ・・・ 先生によって、やり方が多少違うんですね。
でも、分かりやすく丁寧に説明して下さり、すごく勉強になりました。
この先生のロールインをずっと習ってみたかったので、受講できて嬉しかった


自分たちもロールインを
生地を冷やす間に、用意されたブルーベリーの生地を成形します。


まずは先生のデモンストレーションを。
11.07.15バトン・ド・ミルティーユ_先生成形デモ
のばした生地にクリームチーズをしぼり、巻き込んでいきます。


11.07.15バトン・ド・ミルティーユ_先生のばしデモ
普段は職人としてお仕事をされている方が先生なのだから
当然と言えば当然なのかもしれませんが ・・・
スピーディーで軽やかな動きを見ると、毎回ほれぼれしてしまいます


私たちも成形を。
11.07.15バトン・ド・ミルティーユ_成形
クリームチーズの搾り方が ・・・ 美しくないな
下の写真は、下2本が私のんです。
我が家のオーブンに入るか入らないか、驚異の40cm
オーブンに入らない場合は、馬蹄型にするか、
数字の 2 や 7 のように、生地が重ならない形にすればOKとのこと。


デニッシュ生地ができたら、いよいよ成形。
今回の 黒糖スネイル は、どちらも黒糖味ですが、
薄焼きのパリパリタイプと、厚みのあるふんわりタイプの2種類を作ります。
まずは先生のデモンストレーションを。
11.07.15黒糖スネイル_先生成形デモ
こちらは、パリパリタイプです。
生地に卵を塗り、黒糖シュガーをふって巻きます。
カットして、表になる面に更に卵を塗って黒糖シュガーをまぶします。


私も成形~。
11.07.15黒糖スネイル_成形
こっちはパリパリの方ね。


ホイロ後は
11.07.15黒糖スネイル_ホイロ後(パリパリ)
塗り玉し、中心部分が飛び出てたら指でちょっと押さえます。
天板をかぶせて焼成し、薄っぺらく焼き上げますよ。


こっちはふんわりタイプ
11.07.15黒糖スネイル_ホイロ前後(ふんわり)
デニッシュに使うアーモンドペーストに黒糖を配合したような物を巻き込み、
ふんわり厚めにカットしてアルミケースに入れます。
こちらも、ホイロ後に中心部分が盛り上がってくるので、
塗り玉後に、ちょっと指で平らに広げて焼成です。


本日の試食は
11.07.15試食
先日私も買った、冷やして食べる クールサマーブレッド ( マンゴー )
マーマレードとコアントローを使ったホイップクリームがのっかってます。
お茶は、フランスの最高級紅茶 THEODOR のハーブティーだそうです。
クールサマーブレッド、美味しいのよね。
我が家は、今年のお中元にコレをセレクトして贈りましたよ


先に焼き上がってきたのんは、こちら
11.07.15バトン・ド・ミルティーユ_私のん
バトン・ド・ミルティーユ
ライ麦が配合された生地で、サワー種 ( ルヴァン ) も入ってます。
具材は、オーガニックのドライブルーベリーと、マカダミアナッツが入ってます。
これ、とじ目を上にして焼くことで、
クリームチーズがチラ見えして美味しそうになる予定でしたが、
私は成形でクリームチーズを奥の方に入れ込みすぎたようで、見えず


先生のんは
11.07.15バトン・ド・ミルティーユ_先生のん
こんな感じで、見るからに美味しそうな焼き上がりでした。
先生が仰るには
「 好みですが、僕はこのパンはこうやって細い方が美味しいと思う 」
とのことで、余った生地を使い、
試しに なまこ型成形 で大型に焼き上げてみて下さいました。
それを薄くスライスした物を全員で食べさせてもらいましたが、
私も はゆるさん も先生に同感で、断然棒状派ですね。


次に焼き上がってきたのは、
11.07.15黒糖スネイル_私のん(パリパリ)
黒糖スネイル ( パリパリ )
こーゆうのの、黒糖じゃなくグラニュー糖がのっかったやつを食べたことがあるな。
パリパリ・サックサクで、焼きたてが最高ですね。


こちらは先生のん。
11.07.15黒糖スネイル_先生のん(パリパリ)
あんまり違わない?
平焼きにするから、腕の良し悪しが少々ごまかせるパンだな


ふんわりも焼き上がってきました。
11.07.15黒糖スネイル_みんなのん(ふんわり)
これは、テーブルの4人分。
私のんは右から2番目。
1番右が はゆるさん のんで、1番左が しほりちゃん のん。
グルグル、グルグル、渦巻きがいっぱ~い


私のんはね、
11.07.15黒糖スネイル_私のん(ふんわり)
黒糖スネイル ( ふんわり )
こんな感じです。
層、まぁまぁかな。
グルグルに巻くと、いつもの成形よりもなんとなく上手に見える。
 ( たぶん、“ 見える ” だけ ・・・ ごまかしがきく感じだな。 )


こちらは先生のん。
11.07.15黒糖スネイル_先生のん(ふんわり)
ボリューム感がありますね。


この黒糖スネイル、
パリパリの方は好きでしたが、ふんわりの方は私には甘すぎました
生地量もちょっと多いのかなぁ。
黒糖ペーストを作る時に、甘さの調整はできそうだけどね。
アインさん の奥さんにパリパリのんを食べてみてもらったら、
パリパリの方ですら 「 甘っ 」 という反応でしたけど
黒糖は、甘味が強いですよね~。


バトン・ド・ミルティーユがね、
ものすごーく美味しかった
アインさん ご夫妻にも食べてみてもらったんですが、
「 おっ! 美味いっ 」 と好反応でした。
硬いパンだけど、長女もものすごく気に入っていました。
コレは是非家でもリピしたいパンですね。


有意義な講座を受けられたな
お金かかるし、毎回は受講出来ないけど、
3ヶ月に1度出るパンフレットの中から、1講座は受けるようにしたいな。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは(*^^*)
とーーーってもおいしそうですね!!!私、ほんとに甘党なので、ペロッと10こくらいいってしまいそうです(笑)

前回のコメントのお返しを読ませていただきました♪
私、実は音大生なんです(笑)
ピアノ専攻しています!もう、かれこれピアノとは17年の付き合いです(笑)
奇遇だなあと思いました(*^^*)

あと、オーブンレンジ新しいの買いました!ホームベーカリーも。

今日、フランスパンを焼いてみたのですが、クープは開かないにしても(笑)やはりぽいものは焼けたので、買ってよかったなあと思いました(*^^*)
買うきっかけをくださったのは、あやちんさんです!ありがとうございました!

これからたくさん練習して納得いくものがやけるようにがんばります!!

2011/07/15 (Fri) 23:56 | もちた #9K64Lzaw | URL | 編集
もちたさん♪

> とーーーってもおいしそうですね!!!私、ほんとに甘党なので、ペロッと10こくらいいってしまいそうです(笑)
甘いの、お好きなんですねー。
ホントに甘かったですよ・・・ホントにv-356
もちたさんにあげたいくらいです。

> 私、実は音大生なんです(笑)
> ピアノ専攻しています!もう、かれこれピアノとは17年の付き合いです(笑)
> 奇遇だなあと思いました(*^^*)
おぉっ!スゴイですね!
私、音大に行きたいと思っていた時期もありましたv-411
高3の時、有名な先生に1度見ていただいたら
「勉強が出来るなら、広島大学の教育学部で音楽の先生を目指すのは
 大丈夫だと思うけど、音大に受かるのは厳しい」
とスパッと言われ、自分の実力というものを思い知らされ、
きっぱり諦めました。
その時はすごく悲しかったけど、
そこで進路変更したから出逢えたお友達もいるし、
その上で今の人生があるのだから、結果オーライですけどv-392
独身時代は趣味程度で弾いていましたが、
就職してからはほとんど弾かず・・・。
今は、好きなポップスの曲を弾く、子供のために童謡を弾いてやる、程度です。
昨年、娘がピアノの発表会に出る際に
「ママは6年生の時にこの曲を弾いたよ」と渚のアデリーヌを弾いてやりました。
モーツァルトやベートーベンは今でも弾きますが、
ショパン様とはすっかりご無沙汰です。(ショパンは指が回らんv-356

> あと、オーブンレンジ新しいの買いました!ホームベーカリーも。
おぉ!早速購入されたんですね!
思い切りの良いこと!B型ですか?(私はB型です。)

> 今日、フランスパンを焼いてみたのですが、クープは開かないにしても(笑)やはりぽいものは焼けたので、買ってよかったなあと思いました(*^^*)
私も最初は「ぽいもの」からスタートでしたよv-392
今も「ぽいもの」を抜け出せないけど、
これでも、最初の頃の物に比べれば少しずつマシにはなってます。
いつか美しいバゲを焼けるようになりたいですねー。

> これからたくさん練習して納得いくものがやけるようにがんばります!!
頑張って下さいね!
バゲだけでなく、美味しいハードパンはたっっくさんありますから。
今回焼いたバトン・ド・ミルティーユのように、
ライ麦を配合したパンも美味しいですよv-353

2011/07/16 (Sat) 07:33 | あやちん #- | URL | 編集

おはよう~
昨日は いい講座だったね~ 先生も^^ ホント、火曜日の先生はなんなんじゃ~って感じ。まあ、天然もあるし、憎めないんだけどね。この先生はこれでいいけど、もうちょっと 色々教えてほしいよね^^; 失敗多いし^^;
 昨日はなんか 偉くなった気がするもんね~
いちいち長さも測らなくていいし。

また行こうね~ 8月もなんかあったかね??

棒のパン 美味しかったね~うちのオーブンは 斜めにしたら43㎝だけど、発酵したらやばいから、35㎝くらい2本で、あとは丸成形になりそう。なんだか ベタつくきじだからいやだけど・・・・・

席も毎回取っててくれてありがとう!!
お疲れ様でした^^

2011/07/16 (Sat) 11:01 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> 昨日は いい講座だったね~ 先生も^^ ホント、火曜日の先生はなんなんじゃ~って感じ。まあ、天然もあるし、憎めないんだけどね。この先生はこれでいいけど、もうちょっと 色々教えてほしいよね^^; 失敗多いし^^;
中級の先生、私、結構好きよv-344
あの先生は、真面目なんだろうな~って思う。
私たちのために、ちゃんとレシピ通りに作ろう!って感じが伝わってくるよ。
今回の先生は“最終的にそのサイズになれば良い”って感じで、
途中経過はざっくばらんだけど、ちゃんと筋が通ってるのよね。
中級の先生も「少々サイズが違ってもスピード重視で」と仰ってたから、
とにかく手早く、がキーワードだねv-392

> いちいち長さも測らなくていいし。
これは、ホントにストレスフリーだった!
測ったの、最後だけだもんね。
のばす度に何度も何度もサイズを測るの・・・結構なプレッシャーだよねv-404

> 8月もなんかあったかね??
あったかも?
でも、私は今クールはこれしか受けないよ。
お金も続かないから・・・。
次の10月~のに期待してますv-344

> 棒のパン 美味しかったね~うちのオーブンは 斜めにしたら43㎝だけど、発酵したらやばいから、35㎝くらい2本で、あとは丸成形になりそう。なんだか ベタつくきじだからいやだけど・・・・・
手ごねはきつそうだねv-356
私はHBでこねようかな。
あんなに長くなくてもいいから、3分割で同じくらいの細さにしようかな。

2011/07/16 (Sat) 20:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する