カマンベール・オ・ノア

美味し~いチーズを使ったパンが食べたくなった
そうだ、カマンベールチーズの買い置きがあるぞ。
生地は何にしよう?
ソフト系が良いか、ハード系が良いか ・・・ と、結構悩み、
お気に入りな本のレシピを参考に、作ることにしました。


11.07.13カマンベール・オ・ノア_生地
フランスパン専用粉を使っていて、焼成時には蒸気も入れるんですが、
砂糖多め、牛乳仕込みで油脂も入ってるので、“ ハード系 ” ではないですね。


“ パン・オ・ノア ” の生地。
パン屋さんが考えたレシピで、ミルク感が効いたまろやかな味だそう。
こねすぎると歯切れが悪くなり、
発酵が長くなると発酵臭が強くなってミルクの風味を損ねる ・・・
そんな事書かれたら、ものすごい気を遣うんだけどっ


この生地に混ぜ込んだくるみですが、
11.07.13カマンベール・オ・ノア_くるみ下処理
通常なら下処理としてローストするんですが、
今回のレシピでは、
水から入れて火にかけ、沸騰したら取り出して水洗いするという方法でした。
くるみは湯がくとアクが抜けて渋みが取れるそうですよ
この方法は初めてだな。


11.07.13カマンベール・オ・ノア_成形
さいの目に切ったカマンベールを包んでいきます。


11.07.13カマンベール・オ・ノア_ホイロ前後
今回は砂糖が17.5%なので、耐糖性のドライイーストを使いました。
しっかり膨らみましたね。


11.07.13カマンベール・オ・ノア_クープ入れ
粉をふってクープを入れ、スチームを入れて焼成~


11.07.13カマンベール・オ・ノア
カマンベール・オ・ノア  でけたっ
見た目は結構地味ですが、


11.07.13パン・オ・ノア_断面
カットすると、白カビ部分が贅沢感を出してくれますね。


11.07.13パン・オ・ノア_断面アップ
とろ~りカマンベール
いい香り~


あら熱が取れて家族で試食。

何コレ、このパン、 超~うまい~っ!!
パン生地自体ももちろん美味しいし、
そこにカマンベールが加わった事でホントに美味しいパンになりました

何より驚いたのは、湯がいたくるみ。
いつもはローストしてるけど、苦みと言うかアクと言うか、どうしても残るのに、
今日のくるみは、ホントに風味が良くて苦みが少ない。
くるみが苦手な次女も、喜んで食べていました。

夜だというのに、1本ペロッとなくなった。
危険なパンだな


この生地をチョイスして大正解でした。
チーズが食べたくなったら、また作りたいな
スポンサーサイト

コメント

アドバイス、ありがとうございます!!
私も将来、あやちんさんのような奥さまになりたいと常々思ってます!!そのためにも、今はできる限りで修行です(*^^*)

本当においしそうですね!!(>_<)食べたい…!!
娘さんもかわいくて、写真を見るたびに毎回ほっこりします。

私は東京に住んでいますが、今すぐにでもあやちんさんのパンや、紹介されているパンやさんのパンを食べたいです!

今まで、パン屋のパンにはただ美味しさを求めて行っていたんですが、これからは特徴とか、パンの名前とか覚えたり、いろんな勉強を兼ねていってみようと思います!

度々のコメントすみません(>_<)
これからも毎日ブログを拝見させてもらいます!楽しみにしていますね(*^^*)
もしよければ、またコメントさせてください♪

2011/07/14 (Thu) 11:09 | もちた #9K64Lzaw | URL | 編集
もちたさん♪

> 私も将来、あやちんさんのような奥さまになりたいと常々思ってます!!そのためにも、今はできる限りで修行です(*^^*)
ひ、ひぇぇ~v-399 とんでもないですっv-404
私はただのパンヲタ主婦ですよ・・・こんなんなったらダメです、ププッv-411

今はパン焼きブームで、
多種多様なレシピ本がたくさん売られていたり、DVD付きの物もあったり、
通信講座があったり、パン教室もたくさんあったり・・・で、
もちたさんのような、今の若い人がとっても羨ましいですv-392
私が学生の頃はこんなにパンがブームじゃなかったので、
オサレとは無縁の“家庭で焼きました”感漂うパンの本しか売られていなかったし、
私もパンに全く興味がなく、お菓子ばかり作っていました。
パン作り歴は8~9年ですが、最初はおままごと程度のパンしか焼いておらず、
本格的に焼き始めたのはここ2~3年のことなので、
もし若い頃にパン作りに目覚めていたのなら、
専門学校に行くとか、独身時代のお金がある時にパン教室に通うとか、
今とは違った道があったのかな・・・と思ったりもします。
だから、もちたさんのように若い方がホントに羨ましいv-353
もちたさんが私の年齢になる頃には、
きっと私の何百倍も素敵なパンを焼かれるようになっていると思いますv-410
頑張って下さいね~。

> 娘さんもかわいくて、写真を見るたびに毎回ほっこりします。
ありがとうございます。
普段は変顔ばかりしている娘ですが(笑)

> 私は東京に住んでいますが、
東京!
行きたいお店、何件もありますよ~。
いつか、子供が少し手が離れたら、東京にベーカリーツアーしに行きたいですv-353

> これからは特徴とか、パンの名前とか覚えたり、いろんな勉強を兼ねていってみようと思います!
そうですね。
パンの勉強、面白いですよ。
自分で作るパンを、どう配合したらどうなるかを考えながら食べてると、
パン屋さんのパンも“なんちゃって”な物を作れるようになれます。

> もしよければ、またコメントさせてください♪
ぜひぜひ~v-353
コメントいただけると、励みになりますv-410
また見てやって下さいねv-341

2011/07/14 (Thu) 11:42 | あやちん #- | URL | 編集

くるみ、こういう方法でもくるみの味は生かせるのですね。
私もカマンベールはハマるチーズです。(昔、母がちょっと贅沢する時に食べさせてくれていたので)
そして、いい生地、これはもう1本ペロリ!も納得です。

あやさんの、もちたさんへのコメントの返事を読んでいたら、なるほど~、と思いました。
私の場合はそれがピアノですかね。
小さい頃からピアノを持ってる子がすごく羨ましかったです。
だから「ピアノの置ける家」に引っ越したら、旦那さんに中古のピアノをおねだりして50半ばの手習いを始めようと企んでいます、うふふ。
あやさんの場合は、それは特別のパン焼きオーブンですね。
もちろんHBもおねだり済みですよ♪
今、なんだか、誰かしらが家にいるのでパンの練習はストップしています。
でもあやさんの、いつもながら美味しそう~~~な写真を見ると、早く練習したくなります。

2011/07/14 (Thu) 12:20 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> くるみ、こういう方法でもくるみの味は生かせるのですね。
ローストした物よりも、若干柔らかくはなります。
それも食べやすさの1つなのかもしれませんね。
今まで、ローストするためだけにわざわざオーブンを温めてたけど、
この方法なら、もっと気軽にくるみを使えそうな気がしますv-410

> 私もカマンベールはハマるチーズです。
カマンベール、美味しいですよねv-353
白カビ系は、クセがないので食べやすいです。
まゆみさんも、いつかカマンベールのパン焼いて下さいねv-392

> あやさんの、もちたさんへのコメントの返事を読んでいたら、なるほど~、と思いました。
> 私の場合はそれがピアノですかね。
> 小さい頃からピアノを持ってる子がすごく羨ましかったです。
私世代では、クラスの何人かはピアノを習っていました。
それでも少数派でしたけど。
エレクトーンを習っている子も同じくらいいたかな。
親友が「あんたはピアノを習ってるから、お金持ちの家のお嬢様だ」と
いつも言っていました・・・そういうイメージだったんですかねぇ。
うち、フツーの家庭でしたけど。

> だから「ピアノの置ける家」に引っ越したら、旦那さんに中古のピアノをおねだりして50半ばの手習いを始めようと企んでいます、うふふ。
素敵ですねv-353
子育てが終わったら、私も色んなことをやりたいなぁと思います。
大人の習い事、楽しいですよv-392
私もまたピアノを上手に弾けるようになりたいな。
3歳~高3まで15年間習いましたが、弾かなくなると指も動かなくなり、
一応は弾けるけど、なめらかには弾けなくなりましたね。
今は長女がピアノを習っているので、私も時々電子ピアノで弾いてますv-341

> あやさんの場合は、それは特別のパン焼きオーブンですね。
う~む、いつか買う日が来るのかしら?
30万強、工事費とか考えたら40万・・・。
親しくしていただいているパン屋さんには
「これだけ焼かれるんだから、今買っても無駄ではないでしょ」
と言われるんですが、
子育て真っ最中の今、趣味に大金を投じるというのは勇気が要ります。
子育てが終わってたら、ポンッと買っちゃうんでしょうけど。

> もちろんHBもおねだり済みですよ♪
素朴な疑問なんですが・・・日本で売ってるHBをそちらでは使えないのかしら?
海外旅行の時、変圧?できるようなコンセントタップ?があったような・・・(うろ覚え)
日本製の物の方が、なんとなく安心できませんか?(私だけ?)

2011/07/14 (Thu) 13:09 | あやちん #- | URL | 編集

おお!羨ましい。ピアノ15年も習ってらっしゃったら、離れたとはいえ(自転車と同じで?)弾き出せばまた勘が戻るのではないですか?

オーブン、40万かぁ・・・
私も、あやさんは今買っても無駄はないと思いますが、大金ですよね。悩みますね。
まだ趣味の段階ですか・・・、私から見るとすでに半分職業のような・・・ははは。
子育てが終わったら、即買ってパン屋さんを開業して欲しいです。広島に行ったら絶対買いに行きます!!

HBねぇ、どうなんでしょう?まだ見に行っていません。
使い方が分かりやすそうなものがあれば外国製でもいいんですが。
いいのが見つからなければ日本製というのもありだと思います。
ああ、早くパン焼き開始したいです。パンなら毎日食べますよ~~

2011/07/14 (Thu) 21:10 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> おお!羨ましい。ピアノ15年も習ってらっしゃったら、離れたとはいえ(自転車と同じで?)弾き出せばまた勘が戻るのではないですか?
う~む、頭と指は曲を覚えてるっぽいんですが、
スムーズに動かない。
指が動こうとしてるのに、なめらかに動かない。
やはり、基礎的な指運びの運動をやらないとダメっぽいですね。

> オーブン、40万かぁ・・・
> 私も、あやさんは今買っても無駄はないと思いますが、大金ですよね。悩みますね。
もしコレを買ってしまったら、
旦那様が何を欲しいと言い出すか・・・もちょっと恐いv-356

> まだ趣味の段階ですか・・・、私から見るとすでに半分職業のような・・・ははは。
あはは。
かなり本気でやってますけど、収入に結びつくワケではないですから。

> 使い方が分かりやすそうなものがあれば外国製でもいいんですが。
> いいのが見つからなければ日本製というのもありだと思います。
あ、日本製も大丈夫なんですね。
外国製・・・どうなんでしょ?
日本はパン焼きブームだし、
HBも随分いい生地を作れるように開発されているけど、
そちらでの位置づけ?と言うか、
HB自体やメーカーがどのくらい信頼されているのかがサッパリ分からないので。
アメリカに住んでるお友達は、あちらの家電を
「やたらデカイ」「壊れる」「作りが雑」とよく嘆いていたのでね。

2011/07/14 (Thu) 21:41 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する