卒業制作の試作

今日は、ベーキングスクール卒業制作のための試作をしました。


11.07.09ブルーベリーカスタード
冷凍ブルーベリーと牛乳を こちら にかけ、
それを元にカスタードを作ったら ・・・ なんとも怪しげな色のクリームに
私の想像では、もっとキレイな色味になる予定だったの。
たぶん、卵と反応して変な色になるんだろうなぁ


ま、気を取り直して、生地を作りましょう。
11.07.09ブルーベリーデニッシュ_こね上げ温度
目標温度は一桁なのに、生地温17度もありますがな
粉、もう2週間くらい冷凍庫に入れて冷やしといたんだけどな。


11.07.09ブルーベリーデニッシュ_折り込み2回目
折り込み2回目が終了した状態。
油脂が出てきてるのが見えますか?
今回も油脂の固さの判断ミスをしてしまい、ロールイン失敗でした


11.07.09ブルーベリーデニッシュ_分割
なんとかかんとかのばし、正方形4枚 + 長方形1枚取れました。


まずは正方形の方。
11.07.09ブルーベリーデニッシュ_成形
アーモンドペーストをナッペし、四隅を折りたたんでホイロへ。


そして、長方形の方は柚子あんデニッシュに。
11.07.09柚子あんデニッシュ_成形
前回 は “ 柚子茶 ” を使いましたが、今回は ゆずスライス を。
これ、なかなか良いですね~。
餡だけでなく、どうしても生地にも柚子を折り込みたくて、先生に相談したら
「 あんデニッシュは、そんなにサクサクでなくても、しっとりでOK 」
とのアドバイスをいただいたので、
分割後に更にのばし、 ゆずスライス をのせて更に三つ折りしました。
そこから更にのばし、前回 のように、柚子あんを挟んでカンメに成形し、ホイロへ。


11.07.09ブルーベリーデニッシュ_焼成前
焼成前、ブルーベリーカスタードをのせ、ブルーベリーの実(解凍)をのせます。


焼成後、ジャムウォッシュを塗り、シュガーグラスをかけると~
11.07.09ブルーベリーデニッシュ
ブルーベリーデニッシュ でけた。


11.07.09ブルーベリーデニッシュ_アップ
しかし、この色味はどうしたものか?
かなり毒々しい色だな。
味はね、とっても良かったの
サクサクのデニッシュ生地にブルーベリーは合う!!
ただ、なんと言ってもこの “ 見た目 ” がね ・・・


こちらは
11.07.09柚子あんデニッシュ
柚子あんデニッシュ
これはもう、これで完成かもしれない。
柚子の風味も良く、美味しいあんデニッシュになりました。
前回 は弱かった柚子の風味も、生地に織り込むことで主張できました


で、こっちは
11.07.09アーモンドカンメもどき
アーモンドカンメ(もどき)
なぜ “ もどき ” かと申しますと、
ちゃんと作ったワケではなく、端生地利用で作ったからです。
ボロボロになった生地を使ったので、成形がきちんとは出来ませんでした。
でも、これが1番シンプルで美味しい。
旦那様も、これなら好きだと食べてくれました。


それにしても、ロールイン、ここ最近失敗続きだな
油脂の固さと生地の固さって、経験で感じ取るしかないのか?
バター100%なら、なんとなく上手く出来るんだけどなぁ。
卒業制作 ・・・ 生地で失敗する予感が~
スポンサーサイト

コメント

ブルーベリーデニッシュ素敵じゃないですか!
上にこないだの”なんちゃって葉っぱ”を乗せてみては?
あと、葉っぱ付きのすごくちっちゃな黄色い花とか。
そしたら色合いがいいと思うんですが。

毎回、卒業製作大変ですね。
出来の良し悪しはやっぱり成績に関係するんですか?

アドバイスありがとうございます。ブラウンシュガーなら売ってます。(NZでも砂糖といえば全部グラニュー糖でした、変ですよね。こっちの人、上白糖は使わないのですね)
バターはパッケージを見ましたがなんにも書いてありません。(ってか一番安いホームブランドのです)ベイク用の物を探した方がいいですね。

2011/07/10 (Sun) 09:31 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ブルーベリーデニッシュ素敵じゃないですか!
そ、そうですかぁ???
色味がね・・・もぅ少し、綺麗な色がいいなぁと思ってv-388

> 出来の良し悪しはやっぱり成績に関係するんですか?
いや、成績はないんですよ。
規定の回数受講すれば修了証をもらえるんですが、
特に何かに役立つというワケでもないので・・・。

> ブラウンシュガーなら売ってます。
だったらグラニュー糖よりはブラウンシュガーの方がいいかもしれないな。
ほんのりコクも出そうv-353

> バターはパッケージを見ましたがなんにも書いてありません。(ってか一番安いホームブランドのです)ベイク用の物を探した方がいいですね。
日本のように、原材料の表記はないんでしょうか?
「塩」が書かれていないなら、無塩だとは思うんですけど。

2011/07/10 (Sun) 12:17 | あやちん #- | URL | 編集

ここの住人がお留守の間だけパン作りの練習をしてましたが、彼ら平日の日中は仕事に出ていていないんです。
だから、また練習しちゃおうかな!
で、失敗したら責任取って自分で食べる・・・(し、少量にしよう)

2011/07/10 (Sun) 17:38 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> だから、また練習しちゃおうかな!
ふふふ、意欲的ですねv-353

> で、失敗したら責任取って自分で食べる・・・(し、少量にしよう)
慣れるまで、少量で作るのがいいかもしれませんねー。
あまり少量だとHBが上手くこねてくれないので、手ごねされてはどうかしら?
ここ↓は、私も時々参考にさせてもらっています。
http://pan-recipe.net/
私のこね方はこちらとは違いますが、
初心者のまゆみさんにはこちらの方法も良いと思います。
パン作りの基礎についても書かれているので、参考にしてみては?

2011/07/10 (Sun) 19:28 | あやちん #- | URL | 編集

いろんなサイトを訪れている時に、ここも訪れました。
今回じっくり読みました、色々ためになることが書いてあって、なるほど、と思いました。ありがとうございます!
足りない物がたくさんあります。
ここは自分の家に落ち着くまで待った方がいいかもです。
でも、ま、暇なので簡単なことからぼちぼち練習しますね。

2011/07/10 (Sun) 20:19 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> いろんなサイトを訪れている時に、ここも訪れました。
そうだったんですねー。
初心者さんでも分かりやすく書いてあるし、
成形も写真つきなので分かりやすいと思ったんですよv-392

> ここは自分の家に落ち着くまで待った方がいいかもです。
> でも、ま、暇なので簡単なことからぼちぼち練習しますね。
そうですね。
早く家が決まるといいんですが・・・v-356

2011/07/10 (Sun) 20:22 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する