あの生地を使って

先日 クリームチーズシュニッテン を作った際に、
「 この生地は2~3日冷凍できる 」 ということで2回分生地を仕込み、
冷凍庫に保管していた生地。


2~3日どころか、9日経ってますけど~


ということで、イースト君がまだ活動能力を持っているかどうか不安ですが
この生地を使って焼くことにしました。


生地を解凍して成形から入れるので、段取り少なくてラクチンだな。
11.07.08クリームチーズシュニッテン_成形
本来はアップルプレザーブを入れるところですが、
酸味がある物なら合うとのことだったので、
今回はクランベリー&レモンピールを巻き込んでみました
色味がキレイですね


11.07.08クリームチーズシュニッテン_ホイロ前後
ホイロ前後の写真です。
イースト君、大丈夫だったみたい


焼成後にシュガーグラスをかけて~
11.07.08クリームチーズシュニッテン
クリームチーズシュニッテン  でけた。


11.07.08クリームチーズシュニッテン_アップ
クランベリーが可愛い


11.07.08クリームチーズシュニッテン_カット
レモンピールがよく合います
クランベリーは、見た目はいいんだけど、ちょっと固さが気になるかな。
サッとお湯をくぐらせてオイルコーティングを取ったんだけど、
その後に1日くらいキルシュにでも漬けた方が良さそう。
生地に関しては、少しボリュームが足りない気もするけど、問題なく焼けました。


私はアレコレ思うところがありましたが、
娘達はとても喜んで食べてくれました。
生地を冷凍しておいて成形から出来るっていうのは、忙しい日に便利ですね
今日も夕方バタバタして忙しかったんですが、
晩ご飯の支度と同時進行でも、いつもよりラクチンでした。


また作ろっと
スポンサーサイト

コメント

はじめまして♪
大学生のもちたといいます。mixiから飛んできて、ブログを最初から読ませていただきました(*^^*)
最近パン作りに目覚めて、食パンやらクリームパンやら作っています♪
一人暮らしなので200℃までしか上がらないオーブンしかないんですー(´;ω;`)
でも、バケット焼きたい!!ブログを拝見させてもらって尚更その気持ちが強くなっております(´;ω;`)どうにかできませんかねー(>_<)

これからも写真たくさんのせてくださいね(^-^)楽しみにしています♪

2011/07/09 (Sat) 19:04 | もちた #- | URL | 編集

冷やして食べるパンの感想、ありがとうございます。
次女さんの発言が可愛い!!
冷凍パンは室温で戻すのですね。

へぇ~、生地は冷凍しておけるんですね(冷蔵も可なんですか?)酵母は低温では死なないんですね。
それだと生地を多量に作ってしまった時に次回別のパンが焼けるので便利ですね。
こないだ3回目に膨らむのに成功したパンは、味があんまり美味しくありませんでした。
粉でも違うし、他のものがの配合でも違いますよね、もちろん。
基本の砂糖10%バター10%とかでやったんですが、砂糖がこちら上白糖がなくグラニュー糖しか売っていません。
そしてここの家には塩は岩塩しかなかったので、そういう細かなところでも違ってくるんでしょうね。

早く自分たちの家に引っ越したいです。そしていろんな材料や道具を揃えたいものです。
旦那さんはHBを買ってくれると言っています、イエィ!

2011/07/09 (Sat) 20:41 | まゆみ #- | URL | 編集
もちたさん♪

> はじめまして♪
> 大学生のもちたといいます。mixiから飛んできて、ブログを最初から読ませていただきました(*^^*)
もちたさん、こんにちはーv-341
最初からって・・・大変だったでしょう!
興味持って頂けてうれしいですv-353
ありがとうございます。

> 最近パン作りに目覚めて、食パンやらクリームパンやら作っています♪
そうなんですね。
ぜひ色んなレシピで焼いてみて下さいね。

> 一人暮らしなので200℃までしか上がらないオーブンしかないんですー(´;ω;`)
> でも、バケット焼きたい!!どうにかできませんかねー(>_<)
う~む、バゲットで200℃で焼くというレシピを見たことがないです・・・
ハード系は、どうしても高温で焼くようになりますよね。
250℃いければ、夢も広がるんですけど。

> これからも写真たくさんのせてくださいね(^-^)楽しみにしています♪
応援ありがとうございますv-353
ホントにうれしいです。
また見に来て下さいね~v-423

2011/07/09 (Sat) 22:08 | あやちん #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> へぇ~、生地は冷凍しておけるんですね(冷蔵も可なんですか?)酵母は低温では死なないんですね。
いや、酵母、死にますよ。(笑)
「2~3日冷凍可」とされる生地は、
イーストの量が通常よりも多く配合されているんです。
こんな↓低温保管に向くイーストを使えば、もうちょっと長期保管できるかも?
http://www.tomizawa.co.jp/webshop/commodity_param/ctc/03-03/shc/0/grp/000687/cmc/00068701/backURL/https%28++www.tomizawa.co.jp+webshop+main/detail.html

あ、ちなみに、冷蔵保管だとゆっくりですが発酵しちゃいますよ~。
製パンには、あえて冷蔵庫でゆっくり発酵させる手法もあります。
  (オーバーナイト法と言います。私もちょいちょいやってますよ。)

> こないだ3回目に膨らむのに成功したパンは、味があんまり美味しくありませんでした。
> 粉でも違うし、他のものがの配合でも違いますよね、もちろん。
> 基本の砂糖10%バター10%とかでやったんですが、砂糖がこちら上白糖がなくグラニュー糖しか売っていません。
> そしてここの家には塩は岩塩しかなかったので、そういう細かなところでも違ってくるんでしょうね。
生地に入れる砂糖は、グラニュー糖ではない方がいいかもしれませんね。
ブラウンシュガー的な物は売ってないですか?
そっちの方が良さそうな気がします。
ちなみに、バターは無塩を使いましたか?
パンを作る時に使うバターは、無塩が基本です~。

> 早く自分たちの家に引っ越したいです。そしていろんな材料や道具を揃えたいものです。
> 旦那さんはHBを買ってくれると言っています、イエィ!
なかなか家が決まらず、居候の身は辛いですね。
その後、良い家とは出逢えていないのでしょうか?
気分的に落ち着けないですね。
早く良い家と巡り逢えますように!!

2011/07/09 (Sat) 22:20 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する