ベーキングスクール中級 第6回

今日は、広島アンデルセンベーキングスクールの日でした。


えーっとですね、
生地をこね、ロールインし ・・・ と、
気ぜわしいばかりで写真も撮れず、絵的に華やかさも無く、
ま、そんな感じで生地を作りました。


先生の写真も、今日は特に面白みはないんですが、
11.07.05先生デモンストレーション
やっぱり1枚載せておかないと、パン教室っぽくないし


で、いよいよ成形。
11.07.05クロワッサン_成形
上がハムを巻いたクロワッサン・ジャンボン。
下は、三日月型にするクロワッサン。
端をくっつけて丸くしておいても、後で生地の力で離れ、三日月になるそうです。


11.07.05クロワッサン_焼成前
ホイロ後の仕上げを。
大きくなったなぁ。


焼成中に試食。
11.07.05試食
前日のクロワッサンを利用して作った、クロワッサン・ダマンド。
お茶は、マンゴーオレンジでした。


ダマンド、好きなのよねー。
アンデルセンのんは初めて食べたな。
これ、もともと商品だった物なので、当たり前っちゃ当たり前だけど、
11.07.05試食_層
まさに、理想的な薄さの層 ・ 層 ・ 層っ
目指すはコレですよね、コレ。
美しい蜂の巣状


さぁさぁ、自分達のんが焼けてまいりましたよ。
11.07.05クロワッサン
クロワッサン
ん?? 層はいずこへ??


11.07.05クロワッサン_層
よく見ると、確かにいました。
それ “らしき” ものが ・・・ 。


で、こっちは
11.07.05クロワッサン・ジャンボン
クロワッサン・ジャンボン
こっちは、ボリュームが出てキレイに出来たと、誉めていただきました
層がいまいち見えませんが、先生は
「 表には、そんなに層が出なくてもOK 」 とおっしゃっていました。
要するに、クラムが大事ってことですね。


端生地で作った
11.07.05ミニクロ&クリンゲルピース
ミニクロワッサン & クリンゲルピース  もお持ち帰り~。


帰宅後、自分が作ったワッサンを恐る恐るカットしてみる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウソーンッ
11.07.05クロワッサン_断面
いつになく、メチャメチャ層がたくさんある。
じゃぁ、今まで何が悪かったのか?
焼成か?
アンデルセンの業務用オーブンの威力と、先生の焼き方が良いってことか?


ジャンボンの方は
11.07.05クロワッサン・ジャンボン_断面
私が 予習 で焼いた餅はいったいなんだったんだ?と思うくらい、
きちっと火が通っていました。


う~む、こうやって見てみると、
今まで家で作ってきたやつ、焼成がまずかったんじゃないか?という気がしてきた。
次に焼く時は、焼成条件を少し変えてみるかな。


今日はなんとなく地味な教室でしたね


最後に、今日買ったヴィド・フランスのパンをご紹介。
11.07.05ヴィド・フランスのパン
左上 : 黒胡椒チキン&エッグ ¥158
右上 : 15種サラダと蒲焼鶏 ¥158
左下 : 餃子スティック ¥147
右下 : イタリアンハーブチキンピタ ¥273


今日は母も一緒に広島に出たので、ヴィドしか行けなかったの。
イタリアンハーブチキンピタ、かなりお気に入りでした
パン食の時って野菜を上手く摂るのが難しいけど、
ヴィドのパンは色んな野菜が使われてるメニューが多く、
女性ウケしそうな感じですね。


明日は仕事~。
明後日はまたアンデルセ~ン。
明明後日はまた仕事~。
しんど~い
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~&お疲れ様~

きれいな蜂の巣だわ~あたしゃ~切る前に食っちまった・・・
残ったやつ切ってみます~

明後日アンデルセン??何かあるっけ??15日じゃなかった??

 やっぱり 習うと違うね~ かしこくなるわ^^うんうん。しかし、先生って なんかおもろいよね^^天然っていうか・・・楽しいね~

そろそろ制作考えないといけなくなってきたね・・・また、同じパンばっかり作らないといけない日々が・・・・・

2011/07/05 (Tue) 21:32 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> きれいな蜂の巣だわ~
ね! ビックリしたよ。
腕はたいして変わってないんだから、
焼成がダメなのかもしれないと思って。

> あたしゃ~切る前に食っちまった・・・
> 残ったやつ切ってみます~
ぜひぜひ!
またアップしてね~。

> 明後日アンデルセン??何かあるっけ??15日じゃなかった??
初級のイーストドーナツを受講するのよー。
子供が熱出したか何かで、欠席したからね。

> 先生って なんかおもろいよね^^天然っていうか・・・楽しいね~
ほのぼのしてて、優しい先生だよね。
親しみやすくて、相談しやすいv-392

> また、同じパンばっかり作らないといけない日々が・・・・・
そうだよ・・・。
しかし、デニッシュは休みの日じゃないと、
さすがに仕事の日に夕方から作る気にはなれないv-356

2011/07/05 (Tue) 22:04 | あやちん #- | URL | 編集

今日はご指導ありがとうございました(酵母を死なせるなどというあるまじき失敗・・・・)
根が貧乏性のようで、例の生地に粉とイーストを足してヒーターの上に乗っけてます(凝りもせず・・・・)
焼けるまで頑張りま~~す(って、この生地じゃないですけど。また作り直します)

業務用オーブンの威力なんでしょうかねぇ。
自宅でも工夫することで層ができることを祈ってます。
中級すでに6回目ですか!着々と腕をあげていらっしゃるのですね♪
私は自分たちが食べるパンだけ焼けるようになったらいいかな、と。でも!美味しいパンが家で焼けるようになったら、とても幸せです♪

2011/07/06 (Wed) 00:04 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 今日はご指導ありがとうございました。
いえいえ、どういたしまして。
結構ハラハラしましたけど(笑)
まずは初心者向けの本を購入するのが良いかと思いますよ。

> 業務用オーブンの威力なんでしょうかねぇ。
> 自宅でも工夫することで層ができることを祈ってます。
家庭用オーブンでも綺麗な層を焼いてる方もいらっしゃるので、
感覚を掴むしかないのかな、と思います。
デニッシュのような派手さはないけど、
クロワッサンも美味しいですv-353

> 中級すでに6回目ですか!着々と腕をあげていらっしゃるのですね♪
そうなんですよ~。
卒業制作の試作を始め、「早っ」とお友達からも言われていましたが、
どの生地でやるかを申告するのはもうすぐなんです。
半年って、あっという間ですね。

> でも!美味しいパンが家で焼けるようになったら、とても幸せです♪
そうですねv-344
自分が食べたいパンを自分で焼ける、とても幸せなことですよね。
頑張ってみてくださいね~v-341

2011/07/06 (Wed) 20:54 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する