プロのパンから学べ

朝7時過ぎにふと思い立ち、
町のリテイルベーカリーにパンを買いに行きました。
サンドイッチが食べたい気分だったのよ。
個人商店のパン屋はGWは閉まってるかも?と思いつつ・・・。
  (うちは田舎なので、日曜日に閉まってるところが多いの

朝早くに開店し、昼前には売り切れて閉店するパン屋 『 Weil(ヴァイル) 』。
いつも10時頃フラッと買いに寄ってみると、
既に閉店してるか、開いてても2~3種類しか残ってない
『幻のパン屋』とも呼ばれているらしい。

今日は朝早い時間だったので寄ってみると、
開店前でシャッターが閉まった状態に既に10人ほどの行列
「あ、GWでもやってる」と車を停めました。

新婚時代、この近所に住んでいたので、よく買いに行っていました。
当時はまだパン作りに目覚めてなかったので、
あの頃食べたのと今食べるのでは、味の感じ方が違うかも~と思い、
ここ最近ずっと買いたくて、でもなかなか買う事ができなかったお店です。

開店して店内に入ると、
並べられたパンを選びもせず、レジに並ぶお客さんが。
食パン(イギリスか生クリーム)を好みの厚さで切ってくれるようで、
食パン目当てで来ているお客さんみたい。
私も小さなパン3つ+食パンを購入しました。

10.05.03Weil1
私が帰る時にも次々と車が。
路駐3台+左の1台もWeilのお客さんです。

10.05.03Weil2
この写真には2台しか写ってないけど、自転車 も続々とやってきました。
スウェット姿でチャリンコに乗り、買いにくるおじさんも。

私が買ったパン
10.05.03Weil3
手前からホットドッグ(160円)・ミルクチョコ(130円)
      カマンベールクッキー(130円)
      生クリーム食パン(240円)


生クリーム食パンのきめ細やかさには驚きました。
ものすごく口溶けがよい
どうやったらここまできめ細かくなるのかなぁ?
生クリーム食パンって焼いた事ないのよね~。



昼前には、娘2人を連れて広島の旦那実家へ。
昨日、法事だった(下の 続きを読む>> にあります)ので、
義両親にも義姉達とも会えたんだけど、
旦那のすぐ上の姉との話の流れで、今日もお邪魔する事になりました。
ベッカライアインへ一緒に行こうって事で。

ベッカライアインは平和公園近くにあるため、
今日はフラワーフェスティバルの影響で交通がちょっと大変でした。
いつもより遅い時間に行ったので、
お気に入りのパンが何種類か売り切れてた

今日お初のパンは
10.05.03ベッカライアイン
トマトのフォカッチャ(155円)
ヒマワリの種がたっぷり入ったサワー種のパン(400円)
サワー種がしっかりしたパンを買う時は、有機スプレッドも一緒に。
他には、いつものバゲットや子ども達のあんパンなども購入しましたよ。

今日は店主さんがレジに出てこられていたので、
お話する事ができました
クープが上手くいかない事についてアドバイスをいただき、
と~っっっても うれしかったです
いつもありがとうございます
感謝感激です

義姉も姪もベッカライアインのパンを気に入ってくれた様子。
それもまた、とてもうれしい事でした

どちらのお店も、こだわりを感じられます。
やはり、プロのパンから学ぶ事は多いですね。



ここから↓は、法事で遠出した記事です~。
旦那の祖母の1周忌のため、山口県周防大島へ。
車で4時間の遠出となりました。

10.05.02大島1
甥(高3)・旦那・長女・次女です。

田舎でしょ~
右手に見える家が、亡くなった祖母の家です。
祖母は私たちの結婚と同時に広島に来たので、10年も空き家状態。
ツル性の植物が家の中に入り込み、窓にびっしりとはりついていました。
旦那が「ホラー映画の世界だ」と言いました。
確かに・・・怖くて扉を開けられません

10.05.02大島2

既に食べられない状態のタケノコ(既に竹かも )を手に、喜ぶ娘達。
次女の持つタケノコは、
さきほどの写真の甥っ子が取ってきてくれた物です。
危うくガケから転落するところでしたが・・・

帰りに道の駅に寄り、お土産を購入。
FC2用_10.05.02大島3 10.05.02大島4
左:ブルーベリー果汁100%のジュース?というより液体(笑)
右:東和金時とふじりんごの焼きジャム


焼きジャムとは、トースト前に塗るジャムらしい。
トーストすると水分がほどよく飛び、お芋のほっくり感が出ます。
周防大島の東和町で作られる金時芋を使っていて、
シンプルな素材で作られたジャムのようです。
 ジャムズガーデン http://jams-garden.com/
10年前に来た時には無かったお店が何件もあり、こちらもその1件です。

ブルーベリー果汁は、国産ブルーベリーの果汁100%です。
珍しいでしょ?
パンの仕込みに使ったらどうかな?と思い購入。
怪しげな色のまずそうなパンになる可能性大の予感もするが・・・
ブルーベリーの風味がよく出るといいなと期待し、健闘を祈る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する