リピしてみた。

先日作った ココナッツマンゴー
マンゴー缶を使い切れず残ってたし、まぁさん
「 極端な加水でもないのに、何でそんなにこねにくかったんだろ? 」
とお話ししてて、やっぱ何か分量間違えたのかな?と思い、
再確認のため、リピしてみました。


オーバーナイト発酵が正しかったので、
出勤前にこねて冷蔵庫に入れておき、夕方焼くことに。


きちんと確認しながらでしたが ・・・ やはりベッタベタな生地でした。
11.07.04ココナッツマンゴー_ミキシング
これは、ミキシング完了時。
手じゃとてもまとまらず、
台にべったりとくっついた生地をカードでなんとかまとめたの図。
カードも、ベタ~ッとした生地がくっついてるでしょ?
まぁさん 、やっぱりこんな生地でしたわ


こねあがりが朝9時、ビニールで包んで冷蔵庫に入れて出勤し、
8時間後の夕方5時がこの状態。
11.07.04ココナッツマンゴー_8時間後の生地
まぁ、先日の生地の感じとほぼ同じですかね。
冷蔵時間が長い分、しっかりと冷えてる感じはします。


前回 は クリチをベースにカスタードを加えたマンゴークリームでしたが、
11.07.04ココナッツマンゴー_マンゴーカスタード
あのクリームを作るのが面倒だったので、飾り用のマンゴーを先に取り、
残りのマンゴーを全て潰し、カスタードを作る時の牛乳にぶち込みました。
配合は微調整しましたよ。
あ、隠し味のサワークリームもプラスしました。


成形やホイロは前回と同様なので、すっ飛ばしま~す


で、あっという間に焼成前作業ね
11.07.04ココナッツマンゴー_焼成前
縁に牛乳を塗り、マンゴーカスタードを絞り、マンゴースライスを飾って焼成~


焼成後にジャムウォッシュを塗り、ココナッツヌガーを貼り付けると~
11.07.04ココナッツマンゴー_アップ
ココナッツマンゴー アレンジ版
今日は大雨だったので、“ なんちゃって葉っぱ ” を庭に取りにも行けず


11.07.04ココナッツマンゴー_断面
生地は、前回よりも幾分か肌理が整ってる感じがします。
クリームが違うと、表情も違いますね。
長女が言うには 「 この前のはクリームが柔らかくて食べにくかった 」 そうで、
今日の方が食べやすく、味もこっちが好きだそうです。
そっか、子供向けな味なのね。


以前、こいのぼりパン を作った時のマンゴーカスタードは、
アンデルセンの冷凍ピューレを使ったのでかなり濃厚でウマウマ だったけど、
今回はアッサリしすぎてるんじゃないかな? と予測していたの。
でも、長女が言うには、「 ちゃんとマンゴーの味するよ! 」 だそうです。


え~、お気づきの方がいらっしゃるでしょうか。
今回、“私自身の感想” を書いてないんですよ。
何故か!?
そ、それはですね ・・・
喘息と言っても風邪を引いてることには変わりないワケで、
鼻がね ・・・ 全く役立ってないんですわ
鼻が利かないと、香りだけでなく味も分かんなくなるじゃない?
なので、食べてはみたんだけど、いまいち味がよく分かんなかったの
鼻がまともになってから、再び作ってみないとダメだなぁ


明日はベーキングスクールです。
ワッサンを習ってきます!
しかし ・・・ 鼻が悪いのは、結構痛い現実だな
スポンサーサイト

コメント

早速のリピ。。さすがあやちんさん♪

出来上がりの生地を見た感じ、ブリオッシュの生地みたいですね。
ブリオッシュの生地作りみたいにカードで起こすような感じで作ったらいいのかなぁ。
アレンジクリームのが簡単で美味しそう(^O^)

しかし。。鼻がきかないってかなりしんどいですね。
早くよくなるといいですねd(゜ー゜*)ネッ!

2011/07/05 (Tue) 00:21 | まぁ #- | URL | 編集
まぁさん♪

> 早速のリピ。。さすがあやちんさん♪
いやいや、マンゴー缶余ってたしv-356ってだけですよ。

> 出来上がりの生地を見た感じ、ブリオッシュの生地みたいですね。
そうですね。
ブリオッシュっぽかったです。
今まで作ってきたブリオッシュ、私、いつもHBでこねてたから・・・
手ごねだとこんな感じなのかしら?

> アレンジクリームのが簡単で美味しそう(^O^)
美味しいけど、“何の変哲もない”って感じは否めませんよv-356
前回のクリームは、やっぱりちゃんと工夫された味ですもんね。

> しかし。。鼻がきかないってかなりしんどいですね。
> 早くよくなるといいですねd(゜ー゜*)ネッ!
ありがと~。
ワッサン焼いてもバターの香りを感じる事も出来ず、
クリーム作っても風味がよく分からなくて、
鼻が利かないってホント不便です・・・。

2011/07/05 (Tue) 07:38 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する