予習、イマイチに終わる。

ホントは私も ワッサンわっしょい号 に乗車したかったんだけど、
デニッシュ作ってたんじゃ切符も買えず、乗り遅れてしまいました

でも、ごまさばさん の面白すぎるコメントと、みなさんの奮闘ぶりを見るだけでも、
十分に楽しめたイベントでした
次回またこの企画があれば、次こそは駆け込みになっても乗車してやる~




で、今日はですね、ワッサンわっしょい号 の流れもあるんですが、
来週のベーキングスクールの予習のため、クロワッサンを焼いたんですよ。

先日 初使用した T-フレッシュ700 が、そのままでは使えそうにないので、
目標配合になるよう、自分でバターと練り合わせました。
11.07.01ロールイン油脂作り
600g弱もの油脂をネリネリ、ネリネリ ・・・
その気持ち悪い光沢に 「 ォウエッ 」 となりつつ ( 失礼! )、
ワッサン用1つ、デニッシュ用4つを作りました。
これで、卒業制作の試作もスムーズにいくかも??


で、予習用に作ったワッサン用油脂を使い
11.07.03クロワッサン_ロールイン開始
いよいよロールインです。
今回は生地にも油脂が入るので、のばしやすいと思います~。
テキスト通りのサイズにのばしたんだけど、
デニッシュとは包み方が若干違うのねん と思った。


11.07.03クロワッサン_ロールイン2回済
ススーイのスーイで折り込み2回が終了。
油脂、ちょうどいい感じでのばしやすいです。
ここで、いったん冷凍庫で冷やします


生地が薄くなって危険な所を粉で補修しつつ、無事に3回目の折り込みが終了。
4辺をめん棒で押さえて生地を密着させようとしたその時!!
11.07.03クロワッサン_ロールイン3回済
ぬぁ~にぃ~? やっちまったなぁっ! ( 古っ
力を加えすぎたせいもあり、生地が温まって柔らかくなっていたせいもあり、
皮1枚になった生地を傷つけてしまい、油脂が出てきてテカテカ光ってるの図。
ここでもぅ1度冷やすので、ちょい長めに冷やしておきました。


11.07.03クロワッサン_分割
なんとか予定通り三角生地×5枚取れたけど、
今度は生地を冷やしすぎたせいで、最後ののばしで生地端をボロボロにしてしまい、
三角形の底辺がガタガタなんですよ


11.07.03クロワッサン_成形
まずはプレーンのクロワッサンから成形。
どんなに頑張っても、テキスト写真のようには美しく作れず
成形のところ、しっかり教わってこよう。


11.07.03クロワッサン_成形(ジャンボン)
こっちは、クロワッサン・ジャンボン。
ハムを巻くんですが、脂身の少ないタイプのハムが我が家に無く、
“油を引かずにフライパンで焼けます” という脂分の多いハムで代用。
こんな身体に悪そうなハム、ゆうこ姉☆ には出せないな。
脂分が多い物をワッサンに巻くとどうなるか、ベークロ で分かってはいたんですが


11.07.03クロワッサン_ホイロ
クロワッサンの ホイロ前 → ホイロ後。


11.07.03クロワッサン_ホイロ(ジャンボン)
クロワッサン・ジャンボンの ホイロ前 → ホイロ後。


このジャンボンをよく見てみると~
11.07.03クロワッサン_ジャンボン生地の厚み
生地の厚みが全く違うのが分かりますね。
1番外側の生地は、内側が膨らむにつれて引っ張られるワケですから、
薄くなるのも仕方ないんでしょうけど ・・・ それにしたって、という気もします。
のばし方が悪かったか、成形前に生地を引っ張りすぎたか?
はたまたコレで正解なのか?


11.07.03クロワッサン_焼成前
塗り玉して、ジャンボンにはケシの実を飾って焼成~


まずは
11.07.03クロワッサン
クロワッサン
よく考えたら、三日月型に曲げたのは初めてだな。


11.07.03クロワッサン_アップ
層のところ、いつもはもっと伸びやかな層になるんだけど、
今日は詰め詰めになってる感じがするな。
あ、この子は リーゼント君1号 です
1番上のめくれた皮がリーゼントみたいでしょ?
左側に リーゼント君2号もいるんですよ


カットしてみると~
11.07.03クロワッサン_クラム1
なんとな~く層になっていますが、中心部が少~し “餅” でした。
焼成が甘かったかな
 ( この子は、まだ温かいうちにキッチンばさみでカットした点も悪かったな )


別の子をカットしてみると~
11.07.03クロワッサン_クラム2
餅にはなってなかったけど、クロワッパン でした
食感が、なんかおかしいぞ


お次は
11.07.03クロワッサン_ジャンボン
クロワッサン・ジャンボン
ハムが入った方ですね。
後ろの小さいのは、分割で余った生地で作ったミニ・クロワッサン・ジャンボンです。


11.07.03クロワッサン_ジャンボンアップ
こっちは、なんか売ってるような感じの層が見えましたよ


しかし、やはり脂分の多いハムがまずかったようで
11.07.03クロワッサン_ジャンボン断面
上 : ハムに巻かれた部分が、脂分を吸って完全に餅です。
下 : ミニクロの方は餅でもなかったけど、端生地なので層がイマイチ。


で、肝心の “味” ですが、
いつもバター100%で作っているため、今回はとても軽かったです。
旦那様が 「 もっとザックリ感があるのかと思った 」 と言ってたけど、
ベーキングスクールの配合を見た感じでは、
軽めのサックリ感を出すのが狙いの配合のように感じます。
そこら辺は、好みの問題ですかね。
パン屋さんで売ってるクロワッサンもこんな感じで軽い物が多いけど、
私も旦那様と同意見で、割とザックリした感じが好きかなん。
やっぱ、タイプER & バター100%で作るワッサンが好きだな


ホントはね、
アインさん で売ってる “全粒紛のクロワッサン” が1番好きなの
でも、全粒を何%入れるのかもよく分かんないし、
アインさん のことだから、
単純に全粒を入れればいいってモンでもない気がするし、
全粒入れたら、これまたのばしがやっかいになりそうな気もするし、
自分で作れな~いっ
あともぅ1個、ラパンさん の “ジャガイモのクロワッサン” も
自分では作れそうにないワッサンですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いいや、買うから
スポンサーサイト

コメント

お初~♪
読んでると昼を待たずにおなかがグゥグゥと(*´ー`*

どきどきこっそり覗きにくるね☆ミ

2011/07/04 (Mon) 10:00 | みさき #- | URL | 編集
みさき♪

> お初~♪
おぉ、やっと来たよ、この人。ププッv-411

> 読んでると昼を待たずにおなかがグゥグゥと(*´ー`*
> どきどきこっそり覗きにくるね☆ミ
みさきもパン焼きしようよ~。
兄嫁さんも焼くんでしょ?
 (最近話してないから全く分かんないけど・・・昔は焼いてたぞ。)
楽しいよ~v-392
また見に来てねv-341

2011/07/04 (Mon) 15:37 | あやちん #- | URL | 編集

こんにちは。めっちゃ美しいクロワッサンですね!内層も凄い~!
なぜこの気候でこんなに綺麗にできて、写真までとれるんでしょう( ;∀;)
私、ウッカリあの列車に乗ってしまったのですが(初ワッサンだったくせに)
、今度はあやちんさんも乗りましょう~~!

2011/07/04 (Mon) 19:21 | sippo #- | URL | 編集
sippo さん♪

> こんにちは。めっちゃ美しいクロワッサンですね!内層も凄い~!
え・・・・・??? え?
コレ、結構な「クロワッパン」ですよ~。
生焼けのようなモチッと食感の子もいて、
今回はかなりガッカリなワッサンだったのv-356

> なぜこの気候でこんなに綺麗にできて、写真までとれるんでしょう( ;∀;)
う~ん、冷やし具合ですかねぇ。
冷やしすぎると生地が固くなってのびないけど、
柔らかいとすぐダルンダルンになって大変な事になりますよねぇ。
あ、私はわっしょい号に乗ってないので、クーラーつけてますよv-392
ギンギンに冷やしてるというワケでもありませんが。

> 私、ウッカリあの列車に乗ってしまったのですが(初ワッサンだったくせに)
すんばらすぃ~v-353
いいな、わっしょい号、乗りたかったな。

> 今度はあやちんさんも乗りましょう~~!
ぜひぜひ!
ごまさばさんが「夏休み特別便」を発車させてくれる事を願ってますv-353

2011/07/04 (Mon) 19:57 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する