はっきりせんかいっ!

トランス脂肪酸の問題から、マーガリンが存在しない我が家。
でも、ベーキングスクールで使ってる油脂はマーガリンがメイン
家で試作するときはいつもバター100%でやってるんですが、
卒業制作をデニッシュにするなら、スクールに近い物で試作したい。
・・・ ということで、試しに買ってみたこちら
11.06.30マーガリン
T-フレッシュ700
トランス脂肪酸を2%以下に抑えたというマーガリン。
マーガリン完全排除の ゆうこ姉☆ に言わせれば
「 何%だろうが、入ってること自体が問題なのよ!
と怒られそうだけど、とりあえず、試作のためだからさ ・・・


今日は、昨日仕事中に 思いついたものを。
11.06.30ずんだ&求肥
枝豆で作ったずんだ餡と、白玉粉で作った求肥。
夏っぽい素材を ・・・ という路線で思いついたずんだ餡ですが、
求肥を入れるかどうかは最後まで迷ったところ。
普通の菓子パン生地ならアリだと思うんだけど、
サックリ感を楽しむデニッシュに、わざわざもっちりを入れるのもどうよ?と。
でも、職場の友達に
「 意外と合うかもよ? 」 と言われ、とりあえず試作してみることに。


このマーガリン、あかんかった
しっかり冷蔵庫で冷やしといたのに、やたら柔らかい。
T-フレッシュ700は、発酵バターを30%配合しているというのがウリで、
スクールの配合が マーガリン70% + バター30% なので
クオカさん に問い合わせしたら
「 既にバターが30%入ってますので、このまま使用してもらったらOKです 」
という返事をもらったのに ・・・ 固さまでは計算外
油脂を包んだ段階で危険を察知したにもかかわらず、そのままのばしてしまい、
見事にニュルンニュルンと油脂が飛び出てきました


粉で補修しつつ冷却を長めにし、なんとかかんとかのばし
11.06.30ずんだ餅デニッシュ_分割
予定よりも小さいサイズだけど、3枚分割できました。


今回は、アーモンドカンメ の成形で。
11.06.30ずんだ餅デニッシュ_成形
左上から時計回りです。
左上 : ずんだ餡を塗った上に求肥を置き、左端に塗り玉して折りたたむと
右上 : こんな感じ~。とじ目に対し垂直に2分割し、
右下 : カット面に切れ込みを6本。正しくは8本だけど、長さ不足なので6本。
左下 : カットしてない部分を立ち上げるようにグルッと広げます。


11.06.30ずんだ餅デニッシュ_成形後
こんな感じです。
右2つが緑色じゃないのは、
先日の 柚子あんデニッシュ の残りの柚子餡を使ってみたから。


今日も暑かったので
11.06.30ずんだ餅デニッシュ_ホイロ
廊下で室温ホイロ~。
今の季節は、まだいけますね。
猛暑日になると、油脂が溶け出すかも?


焼成後、ジャムウォッシュを塗ったら~
11.06.30ずんだ餅デニッシュ
ずんだ餅デニッシュ
見た目はなかなかいいですね
緑色もキレイだし、インパクトはあります。


今日はロールインが失敗したので
11.06.30ずんだ餅デニッシュ_アップ
層はこんなモンでした。


しかし、断面は悲しいかな
11.06.30ずんだ餅デニッシュ断面
パンですね。(笑)
サックリ感はありますが、いつものバターの時ほどではないです。


結論から言うと ・・・ 求肥、失敗でした!
サックリなのかもっちりなのか、はっきりせんかいっ って感じ
あと、私はもともとずんだ餡があまり好きでないので、味が好みではなかった。
 ( じゃぁ何でこんなの作ったんだ~?と突っ込まれるかも? )
長女は 「 美味しい~ 」 って ・・・ コイツの意見、アテにならんな
ずんだ好きな人にはいいかもしれないけど、私的にはリピ無しです。
綺麗な緑色で、見た目は好きなんだけどなー。


そんで、こっちは
11.06.30柚子餅デニッシュ
柚子餅デニッシュ
はい、こちらも求肥は不要でした。
柚子餡自体は美味しいけど、今回は生地に何も入れてないので、柚子風味が弱い。
完成度を上げるなら、やっぱ最後の折り込みで柚子ピールを入れたいところ。


マーガリン、自分でバターを配合してみるかな?
そしたら、もう少し扱いやすくなるかも?
次回は固さに十分注意して作ってみるかな
スポンサーサイト

コメント

完全排除まではいかないよ(泣)職場でもらうおやつはマーガリン入が多いし…

ずんだ餡って売ってるの?綺麗な色のデニッシュだね☆

2011/06/30 (Thu) 19:38 | *ゆうこ姉* #- | URL | 編集
*ゆうこ姉*♪

> 職場でもらうおやつはマーガリン入が多いし…
あぁ、それは仕方ないねー。
全国のお土産お菓子も、マーガリンどっさりだしね。

> ずんだ餡って売ってるの?綺麗な色のデニッシュだね☆
いや、売ってないよ。
もちろん作ったのだv-218
冷凍のむき枝豆を茹でて、1粒1粒薄皮を取る作業・・・地味だったわv-356
枝豆正味90g、砂糖30g、水10gをフープロでガーッと回したのだ。
なるべくなめらかになるまで、しつこくしつこく・・・ね。
色味がホントにキレイで、見た目はかなり好きな感じだよ。

2011/06/30 (Thu) 19:54 | あやちん #- | URL | 編集

今回のは、すごく凝ってますね!
リピなしでも見た目は本当にきれいです。(このデザインはどこから??)
色合いとデザインがいいので、デニッシュで餡を変えて・・・たら別のパンになってしまうか・・。
ずんだ餡も求肥も食べたことないです。どんな味なのだろう?
でも、もっちりかさっくりかのどっちかがいいですよね、ははっ

2011/07/01 (Fri) 22:25 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> (このデザインはどこから??)
アンデルセンベーキングスクールで習った成形です。
櫛を模した形で、ホントは切れ込み8本が正解です。

> 色合いとデザインがいいので、
ホントに、見た目はすごく美味しそうに出来たと思います。
でも、結構生地をのばすから層も出にくいかも。
ずんだ餡の緑色、ホントにキレイで見映えしますねv-353

> ずんだ餡も求肥も食べたことないです。どんな味なのだろう?
ずんだ餅、宮城県の名物でしたっけ?
母が大好きなんですよ。
枝豆があれば、簡単に作れますよv-392
枝豆って・・・そちらにあるの?

> でも、もっちりかさっくりかのどっちかがいいですよね、ははっ
まさにその通り!
サックリ主体でデニッシュを選ぶので、もっちりは外します!

2011/07/01 (Fri) 22:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する