クリームチーズシュニッテン

先日 アンデルセンカルチャーカレッジで習ってきたばかりのパン。
あまりにも美味しかったので、復習がてら、早速作りました~。


11.06.29アップルプレザーブ
青森産ふじりんごを、きび砂糖で炊いてアップルプレザーブを作りました。


11.06.29クリームチーズシュニッテン_材料
材料はこちら。
卵は 全卵 + 卵黄 です。
粉は冷凍庫で冷やし、お水は氷水にしてあります。
水分が少なくて固い生地なので、バターの3分の1を最初から入れ、
残りの3分の2はグルテンがつながってきた後で加えます。
今日も手ごね~


11.06.29クリームチーズシュニッテン_ミキシング
割とつながりやすい生地で、キレイに裏側の指が透けて見えますね。


11.06.29クリームチーズシュニッテン_冷却
フロアタイムは取らず、四角くのばし、バットにのせて冷却。
更に大きくのばし、再び冷却。
この生地は2~3日冷凍できるそうなので、2回分仕込みましたよ。


11.06.29クリームチーズシュニッテン_成形1
クリームチーズフィリングを塗り、アップルプレザーブをのせます。
これをクルクル巻きます~
巻いたら、クリチが固くなる程度に再び冷却。


11.06.29クリームチーズシュニッテン_成形2
縦半分にカットし、左 → 右のように成形。
①カット面を上にクロスさせ
②下側をグルッとねじって編む
③上下をひっくり返し
④こっち側もグルッとねじって編む
簡単ですね。


11.06.29クリームチーズシュニッテン_ホイロ前後
ホイロ後、塗り玉して焼成~
あら熱が取れたら、シュガーグラスで飾って~


11.06.29クリームチーズシュニッテン
クリームチーズシュニッテン  でけたっ


11.06.29クリームチーズシュニッテン_アップ
このシュガーグラスが甘甘に見えますが、
食べてみると、程よい甘さなんですよ


11.06.29クリームチーズシュニッテン_断面
断面はこんな。
ほんのり甘い生地に、
クリチのフィリングとアップルプレザーブの酸味、
プラス シュガーグラスの甘さで、絶妙な味のバランスなパンです


11.06.29クリームチーズシュニッテン_食す
このパンは、食べる時にちょっとずつ切り分けて食べるパンです。
見た目もなかなかオサレで良いですなっ


しかし、このパン作ってる途中で、なんか身体がフラフラする ・・・ と思ったら
熱出てますがなーっ
昨日、コンタクトのトラブルで角膜に傷がいって目が真っ赤に充血し、
目の痛みで微熱が出てたんだと思ってたんだけど、
どうやら次女の風邪をもらった熱のようですね。
さぁさぁ、病人は早々に寝るとしますか。
みなさま、おやすみなさーい

コメント

初めまして。
いつもパンの作り方などでこちらのサイトを覗かせてもらっています。

こちらのクリームチーズシュニッテンですが、
レシピの詳細が載っていないようですが、
よかったら詳細を教えてもらえればと思っています。

他のページとかに載っているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

2012/04/18 (Wed) 00:32 | yukinkoAA #- | URL | 編集
yukinkoAAさん♪

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

> こちらのクリームチーズシュニッテンですが、
> レシピの詳細が載っていないようですが、
> よかったら詳細を教えてもらえればと思っています。
すみません、レシピは基本的に載せないことにしています。
1番の理由は「レシピを載せる主旨でブログをやっていない」ことですが、
もう1つ大きな理由として、
本のレシピを転載出来ないのと同じで、マナー違反だと考えるからです。
クリームチーズシュニッテンも
広島アンデルセンでレシピを販売しているため、
ネット上に流すことは、アンデルセンに迷惑をかけてしまう事につながります。
私がオリジナルで生み出したレシピであれば載せられますが、
過去にもよほど気が向いた時しか載せていませんv-356
申し訳ないのですが、ご理解下さい。

2012/04/18 (Wed) 07:45 | あやちん #- | URL | 編集

了解です。
なんとか自分で作成してみます!
ありがとうございました。

2012/04/19 (Thu) 03:55 | yukinkoAA #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する