バラエティブレッドの作り方特別講座

今日は、アンデルセンへ単発講座を受けに行ってきました。
カテゴリは “ベーキングスクール” で分類していますが、
こちらは誰でも受講できるカルチャーカレッジです。
今回は、ベーキングスクールで一緒のクラスの しほりちゃん と一緒に参加しました。
しほりちゃん は腕もセンスも良く、いつもキレイなパンを焼いてます


今日作るのは、エスプレッソ・キャラメルブレッド と クリームチーズシュニッテン。
まずは、クリームチーズシュニッテンの成形から。
こちらは、生地を先生が仕込んでおいて下さった物を使います。
11.06.26クリームチーズシュニッテン_先生デモ
まず、先生のデモンストレーションを見せて頂きます。
今回は ・・・ 2種類ともそんなに難しい成形でもないので、
先生が 「 何の見せ場もないですね 」 と苦笑いされていました。


11.06.26クリームチーズシュニッテン_成形1
生地は、ヨーロッパタイプの菓子パン生地だそうです。
デンマーククリームチーズを使ったフィリングを塗り、
アップルプレザーブ ( 林檎の甘煮のことですよ ) をのせてグルグル巻きに
ちょっと冷やしてから縦半分に切り、2本を編んだら~


11.06.26クリームチーズシュニッテン_成形2
こんな感じになります。
ここからホイロ~。


次に、エスプレッソ・キャラメルブレッドの成形へ。
こちらの生地は、
クリームチーズシュニッテンの生地を冷却してる間に手ごねで作りましたよ。
11.06.26エスプレッソブレッド_先生デモ
先生のデモンストレーションを見ます。
今回の生地は カフェリーヌ を配合してあり、
ミキシング中もコーヒーのいい香りに包まれていました。
先生が生地にかけてるのはキャラメルソースです。
キャラメルマキアートのような味わいのパンになるわけですね


11.06.26エスプレッソブレッド_成形
先生の美しく四角い生地に比べ、私の生地のなんといびつなことか
めん棒の使い方で差が出るんですよね。
先生はいとも簡単そうに軽やかにめん棒を滑らせますが、
私は必死にやった結果がコレですから
ま、これをグルグルと巻いて2本の棒を作り、
先ほどのクリームチーズシュニッテン同様に編み、型に入れてホイロ。
3つ山になるはずが、長さをのばしすぎたので4つ山になっちゃった


さぁ、クリームチーズシュニッテンがホイロから出てきました。
11.06.26クリームチーズシュニッテン_ホイロ後
なんか、プラスチックか?というくらい、デロデロに光っていました。
今までに見たことがない感じの生地でしたね。
これに塗り玉をし、いよいよ焼成~


11.06.26クリームチーズシュニッテン_テーブルのん
焼き上がってきました~
こちらは同じテーブルの3人分で、私のんは左側です。
あら熱がとれたら仕上げにシュガーグラスをかけるので、その間に試食~


しほりちゃん
「 クリチにリンゴの組み合わせは味の想像がつくから、試食はコーヒーの方がいいね 」
とか話してたんですが
11.06.26試食
クリームチーズシュニッテンの生地を、フィリングを入れず5本編みにしたものでした。
福富町にある カドーレ のクリームチーズと、
クリスティーヌ・フェルベールのアプリコットジャムがのってます。
クリスティーヌ・フェルベールさんは、「 コンフィチュールの妖精 」 だそうですよ。
飲み物はブルーベリーハイビスカスで、今日はお砂糖を加えて甘くしてありました。


この試食をしてみて ・・・ かなり驚きました。
いつもの菓子パン生地とは違い、ものすごくしっとりした感じで好きでした。
私もこうやって編みパンにしてみたいな


さて、あら熱が取れたのでシュガーグラスをしぼったら~
11.06.26クリームチーズシュニッテン_私のん
クリームチーズシュニッテン  でけた~。
なかなか見映えもしますね。


こちらは先生のん。
11.06.26クリームチーズシュニッテン_先生のん
シュガーグラスの線がなめらかで、見るからに美味しそう。


で、エスプレッソ・キャラメルブレッドの方も、塗り玉して焼成~
11.06.26エスプレッソブレッド_テーブルのん
左が私のんです。
4つ山になると思ったら、3つ山半くらいでしょうか
でも、意外に可愛かったりします。


11.06.26エスプレッソブレッド_私のん
エスプレッソ・キャラメルブレッド
釜伸びして割れたところからキャラメルソースが覗いていますね。
すっっごく薫り高いコーヒーの香り
普通のインスタントコーヒーでは、ここまでの香りが出せないそうですよ。
カフェリーヌ、恐るべし!


こちらは先生のん。
11.06.26エスプレッソブレッド_先生のん
こうやって見ると、私のんはやっぱり山が多いな。


帰宅してカットし、姉の家におすそ分けしました。
食べてみて ・・・ ビックリ!!
クリームチーズシュニッテンですが、
試食の際 “ クリチとリンゴの組み合わせなんて味の想像がつく ” と思ったけど、
すんません!! 想像しきれてなかったです!!
って感じでした。
私が生地そのものも気に入ったせいもあるかと思いますが、
クリチとリンゴというたいして珍しくもない組み合わせのパンなのに、
なんだか バカ美味いっ
結局、トータルバランスが大事ということなんでしょうか、
生地 + クリチフィリング + リンゴ が、見事な味のバランスです。
ホントにホントに美味しかった
今日、このパンを習えて良かったです
あ、もちろんエスプレッソ・キャラメルブレッドの方も美味しかったですよ。


マイミク まぁさん ともお会いできたし、楽しい1日でした。
快く受講させてくれた旦那様に感謝
おかげさまで、次女の熱もすっかり下がりました。
咳はまだまだ辛そうですけどね。
ベーキングスクールももちろんすごく勉強になるんだけど、
単発講座はまた違った感じで面白いし、勉強になることもたくさんあります。
来月 はゆるさん と一緒に単発講座を受講するので、
こちらもまた楽しみですね
スポンサーサイト

コメント

すごい!パンを毎日のように食べているあやさんでも、文字を2倍大にするくらい美味しいパンがまだあったのですね!
このブログ、後生大事に取っておいて、パンが焼けるようになって何年か経った日にゃあ、試してみたいものです。
次女さん、お大事に。

2011/06/27 (Mon) 12:32 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> すごい!パンを毎日のように食べているあやさんでも、文字を2倍大にするくらい美味しいパンがまだあったのですね!
あははは(爆笑)
そうなんです!!
ホントに、何故今まで出逢えなかったのか?と思うくらい美味しいパンでした。
ちょっとやそっとの味じゃ、文字を2倍大にはしませんからv-392
今日また作りたいくらいですが、クリチがない・・・v-406
明日、仕事の後で必ず買って帰りますv-344

> このブログ、後生大事に取っておいて、パンが焼けるようになって何年か経った日にゃあ、試してみたいものです。
そんなこと言ってもらえたら、ホントにうれしいです。
私のブログが誰かにとって刺激になってるとしたら、
頑張ってる甲斐があるってモンですv-353

2011/06/27 (Mon) 15:02 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する