パン・シャラー

3日前から、次女が高熱 & ひどい咳でダウンしていました。
咳き込みすぎて嘔吐、下痢も ・・・ かなり辛そうでした。
座薬で熱が少し下がってる間はいいんだけど、寝るとどうしても上がる。
吐く時は息継ぎも辛そうで、「 ママ~ 」 と号泣。
だっこすると常に身体がかなり熱い状態で、とてもパンどころではなかったですね。
  ( 柚子あんデニッシュ は、次女の寝てる間にササーッと作ったのよ)


昨日小児科で
「 胸の音が悪いから、熱が下がらないようなら肺炎の可能性がある 」 と言われ、
今日はホントは出勤の予定でしたが、仲間に替わってもらいました。
次女は ・・・ 熱が39度は越えなくなり、今日は座薬のお世話にもならず。
現在21時半ですが、熱は38度以下です。
咳き込むことは時々あるけど、長女と遊ぶ元気が出てきました。
とりあえず、肺炎ではなさそうなので安心しました。


「 パン焼いていい? 」 と旦那様に聞くと 「 いいよ 」 と言うので、
晩ご飯の支度と同時進行でパンを焼くことに。
手間のかからないパンは何か?と探し、今回もまたまた
10.12.02ル・コルドン・ブルー
こちらの本から作りました。


11.06.25パン・シャラー_生地
粉は、フランスパン専用粉80%、全粒粉20%。
砂糖は入らず、微量のはちみつを使用。
卵とバターは多めのリッチな生地です。


11.06.25パン・シャラー_のばし
棒状にし、長~く長~くのばします。
長女に写真を撮ってもらいました。
こうやってみると ・・・ 手つき悪いな


11.06.25パン・シャラー_グルグルに
片端を細くし、太い方を中心にグルグル巻きにします。
細い方は、少し隙間を空けておきます。


11.06.25パン・シャラー_ゴマふり
塗り玉して、黒ごまをたっぷりふりかけます。
この後でホイロ~ 。


11.06.25パン・シャラー_ホイロ前後
ホイロ前後の写真です。
この写真だとわかりにくいけど、かなりでっかいパンになってます。
スチームを入れて焼成~


11.06.25パン・シャラー
パン・シャラー
フランスのパンなんでしょうけど ・・・
本には 「 中東では宗教上の特色を持っています 」 と書かれていて、
ネットであれこれ調べてみると
イスラエルの祭事用のパン だとか
ユダヤの新年のお祝いのパン だとか
アラビア語で 「 チャンス 」 や 「 幸運 」 の意味がある とか出てきましたよ。


目線を同じ高さで見ると~
11.06.25パン・シャラー_高さ
中心部がこんもり高くなります。


カットしてみると~
11.06.25パン・シャラー_断面
卵やバターが入ってるのでフワフワですが、
甘味も塩気もほとんど感じないので、何かと合わせて食べるパンでしょうね。
私はトーストしてハムのっけて食べたい感じでした。


でっかいパンは手間が少なくて良いわ
これ、食パン1斤分の粉量です。
明日の朝食に、家族で食べま~す


明日は、アンデルセンのカルチャーカレッジで単発講座を受けてきます。
ベーキングスクールの しほりちゃん と一緒に参加です。
マイミクの まぁさん ともお会い出来るので、楽しみにしてます
まぁさん もお友達と一緒にご参加なので、
4人で同じテーブルになれるよう、早めに行って席取りしなくっちゃ
次女が体調不良なのでどうしようかとちょっと迷いましたが、
欠席するとキャンセル料が全額発生しちゃうので、
旦那様&母に次女を託し、受講してきます。
「 見ててあげるから行っておいで 」 と言ってくれた旦那様&母に感謝っ
今日1日で随分回復してきたので、たぶん大丈夫でしょう。
ずっと心待ちにしていた講座なので、しっかり習ってきま~す
スポンサーサイト

コメント

あら~!次女ちゃん夏風邪??高熱に咳ってかなり辛そう(泣)

栄養つけて早く元気になってね!

渦巻きパン、化石みたいで面白いね♪

2011/06/27 (Mon) 08:15 | *ゆうこ姉* #- | URL | 編集
*ゆうこ姉*♪

> あら~!次女ちゃん夏風邪??高熱に咳ってかなり辛そう(泣)
尿検査したら、先生が「自家中毒が出てる・・・疲れてるのよ」と。
急に暑くなって大人でも体調崩しやすいから、
体温調整がまだ未熟な小さい子はすぐやられちゃうのよねv-356
保育園でマラソンもやってるし。
でも、1番いけないのは、
ついつい長女に合わせて生活させてしまって、睡眠時間が短いこと。
まだ4歳だから、ホントはもっともっと寝なきゃダメなんだよね。
反省v-406
次女を先に寝かせる努力をしようと思うよー。

> 渦巻きパン、化石みたいで面白いね♪
見た目がインパクトあって面白いよね。
前から作ってみたかったから、やっと作れて良かったv-411
トーストしてバター塗ってやったら、旦那様も食べてくれたよ。

2011/06/27 (Mon) 08:36 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する