失敗パンと成功パン

今日は仕事がオフだったので、
10.12.02ル・コルドン・ブルー
こちらの本から、作りたかったパンを作ってみることにしました。


11.06.13パン・オ・マイス_ミキシング
粉はERで、砂糖不使用の生地。
塩とイーストでハードなパンかと思いきや、バターは入る。
ホントはコーンフラワーを使うんだけど、我が家にはコーングリッツしかなかった。
フープロにかけて悪あがきをしてみたら、コーンミールくらいには挽けた。
ま、これでいっか


パンを作らない方のために解説
コーンフラワー ・ コーンミール ・ コーングリッツ の違いとは?
いずれもトウモロコシを粉にした物なんですが、粒子の大きさが違うんです。
フラワーは完全に粉の状態で、ミールは小さめの粒、グリッツは大きめの粒ですよ。


こちらは
11.06.13パン・オ・マイス_ホイロ前後
ホイロ前後の写真。
分かる人には分かりますね。
はい、ホイロオーバー (発酵させすぎ) でございます。
茶碗洗いながら何気なく発酵中のオーブンを見ると、
30℃発酵しなきゃいけないのに、35℃に設定してたの
気づいた時には既に遅し、今にもつぶれそうに膨らんでいました


11.06.13パン・オ・マイス_カット
ハサミでバツ印にカットカット~
しょぼーんとしぼむわ、変な所からプクーッと気泡が出てくるわ、散々な状態。
ま、とりあえず焼きましたけど


11.06.13パン・オ・マイス
パン・オ・マイス
本によると、フランス北部で生まれたパンで、
料理に添えたり、朝食にトーストして食べるパンだそうです。


11.06.13パン・オ・マイス_クラム
意外と釜伸びしてくれて、気泡もまぁそれなりに。
まずくて食べれない、ほどではないです。
胡麻の風味と、サクッと歯切れの良い食感で、食事パンにいいですね。





朝仕込んだフォルザワーが完成したので、午後からはドイツパンを。
11.06.13ミッシュブロート_ミキシング
上が完成したフォルザワーの写真で、
下が私がこねてるところを長女に撮影してもらった写真です。
先日の ロッゲンゾンネンブロート はライ麦80%でしたが、
今回はライ麦と小麦が半々なので、前回よりは若干白っぽい生地です。
ベッタベタで、こねるの大変なのは一緒ですが


11.06.13ミッシュブロート_ホイロ前後
ホイロ前と後。
あまり大きさが変わってないように見えますが、
若干膨らみ、表面が乾いてひび割れてきてます。
コレに1本クープを入れて焼成


これがね ・・・


いつになく、ね ・・・


ビックリしたんだけどね ・・・


ジャジャーンッ
11.06.13ミッシュブロート
ミッシュブロート
なんなんだ、このクープ。
カンパもこのくらいカッチョ良くクープが開いてくれたらいいのに! と思った。


11.06.13ミッシュブロート_アップ
ドイツパンは蒸気が多めに必要なため、
霧吹きをガシガシかけたのが良かったのかも?


今回も、イースト不使用で、サワー種の力だけで焼いた正統派ドイツパンです。
2個焼いたのは、1個 ゆうこ姉☆ にあげるため。
くるみバターも添えてあげれば、旦那様も一緒に食べれるかも。





パン・オ・マイスは残念な失敗パンだったけど、
ミッシュブロートが大成功だったから満足
明日の朝、食べるのが楽しみ

コメント

きれいなクープだね 
胡桃バターも楽しみです 
ありがとうね 

パン・オ・マイス いろんなパンがあるんだね~ 

次々といろんなパンにチャレンジして感心するよ

2011/06/13 (Mon) 21:58 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 胡桃バターも楽しみです 
> ありがとうね 
くるみバター、私の中では、
ライ麦どっしりドイツパンを美味しく食べるには絶対必要なアイテム。
他のスプレッドを作るよりもお手軽だしね。
もう1種類スプレッドを作ったんだけど、あげるほど量が無かったv-393
シンケンがあるなら、サンドにして職場でのランチにもいいよv-392

> 次々といろんなパンにチャレンジして感心するよ
作りたいパンが山ほどあって・・・
こんだけ頑張って作ってても、死ぬまでに全部は作れないよv-404
今度、クグロフの別レシピをまた挑戦しようね~v-344

2011/06/13 (Mon) 22:29 | あやちん #- | URL | 編集

クープすばらしい。
私はあまりクープを入れるパンは作ったことがなくて。
クープも勉強しなくては・・。
頑張ります。

パン・オ・マイムとうもろこしの粉が入っていて
おいしそう。私もイベントの時に出しました。
くせになりそうなパンです。
食べたーい。

2011/06/18 (Sat) 01:03 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> クープすばらしい。
ね!
今回はどうしたことか!?って感じでしたv-411

> パン・オ・マイムとうもろこしの粉が入っていて
> おいしそう。私もイベントの時に出しました。
とうもろこしが入ったパンは、トーストするとザクザクして好きv-344
美味しいですよねーv-398

2011/06/18 (Sat) 06:44 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する