ぶちゃいくなカンパ

朝一番で、昨日の夜中に仕込んでおいたこちらを焼きました。
11.06.12クランベリーチョコマフィン
クランベリーチョコマフィン by自家製イチゴ酵母


いつもは6個分で作るんですが、今回は2倍量です。
混ぜるの、大変でした
今日は、お友達のご実家から梅をもらう約束になっていたので、
そのお礼にお渡ししたんですよ
いただいた梅で、今年は初めての梅酵母に挑戦します


さてさて、先日アンデルセンのデンマークフェアで購入した、こちら
11.06.12デンマークのチーズ
デンマーク産チーズ ハバティディル
ディルの香りがしますが、風味は穏やかです。


11.06.12チーズカンパ_成形
粉はタイプER、自家製イチゴ酵母のカンパ用元種を使いました。
カットしたデンマーク産チーズを包み込み、オーバル型に布を敷いて発酵。


11.06.12チーズカンパ_ホイロ後
ゆっくり発酵させた生地は、熟成されて旨味を増します。
が ・・・ フロアタイム後から予測していましたが、生地がダレるダレる
ぺったんこなカンパになっちゃうよぉ


元気に釜伸びしてくれましたが、こんな出来映えに。
11.06.12チーズカンパ
チーズカンパ by自家製イチゴ酵母
形ワルッ
久々に見る、ぶちゃいくカンパだなぁ。


11.06.12チーズカンパ_クラム
でもね、チーズの入り方はなかなかのものでしたよん
しっかりと焼き込むと、クラストは甘味を増しますね。
バリバリッと軽くて薄いクラストは、やはりERならでは
ERで焼くと、旦那様にもウケが良いです。


11.06.12チーズカンパ_クラムアップ
ディル、よくよく見ないと分からないくらい小さい。
クセがなくあっさりしたチーズなので、
ハーブや香りの出る物が苦手な旦那様でも食べやすいパンに仕上がりました。
元種に全粒粉を入れているので、パン生地が力強くて美味しい
個人的には ・・・ パンに投入するならば、
グリュイエールのようにクセのあるチーズの方が好きかな


明日も雨かなぁ?
銘柄チーズも無くなったし、ライ麦も欲しいし、
プロフーズへ行こうかな ・・・ と検討中です。


コマエ写場のHP http://www.komae.co.jp/
七五三へのリンクに次女の写真が使われています。
PCの方、見てみてね
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

あやちんさんこんばんは~♪
今日も珍しいチーズを使ってらっしゃいますね(@x@)ノ
あやちんさんのところにお邪魔するといつも見た事のない素材を見る事が出来て勉強になります***

近くにはプロフーズの店舗がないのでうらやましいです♪
富澤商店ならあるんですけどね(^^;)

2011/06/12 (Sun) 23:32 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

> 今日も珍しいチーズを使ってらっしゃいますね(@x@)ノ
広島アンデルセンのデンマークフェアで売られている中で、
普段あまり見かけないチーズをチョイスしました。
○○展や○○フェアでは、珍しい物に出逢えて楽しいですよねv-392

> 近くにはプロフーズの店舗がないのでうらやましいです♪
> 富澤商店ならあるんですけどね(^^;)
近く・・・はないですよv-404
私は呉でプロフーズは祇園なので、車で1時間半くらいかかりますv-356
富澤商店、いいじゃないですか~v-353
富澤もクオカも、広島市内あたりに進出して来て欲しい。

2011/06/13 (Mon) 07:21 | あやちん #- | URL | 編集

デンマークフェア行きたかったけどタイミング合わなかったな

ERって、郷原の夢追い人の郷さんも使ってるって言ってたなどんなお粉なんでしょ  

酸っぱいのは苦手だけど、食べ方によって美味しくなるね 

2011/06/13 (Mon) 21:49 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> ERって、郷原の夢追い人の郷さんも使ってるって言ってたなどんなお粉なんでしょ  
国産のハードブレッド用の粉だよ。
べたつきやすくて扱いにくいけど、味はいいのよ~。
生地がダレやすいから、いろいろと気を遣うv-356

> 酸っぱいのは苦手だけど、食べ方によって美味しくなるね 
酸っぱいの、苦手????
ゆうこ姉☆なら何でもイケそうな気がするv-411

2011/06/13 (Mon) 22:24 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する