ドイツパンを食す

昨日焼いたドイツパン ロッゲンゾンネンブロート を、
今朝カットしてみました。
11.06.11ロッゲンゾンネンブロート_断面アップ
生焼けではなかったので一安心。
焼減率出してみれば良かったな。


ひまわりの種がビッシリ詰まってます。
サワー種のドイツパンは酸味が特徴ですが、
ひまわりの種を入れると、その風味で酸味がかなり和らぎます。
ヘビーなライ麦パンを食べ慣れていない方も、
これなら食べやすいと思いますよ


11.06.11ロッゲンゾンネンブロート_スライス
薄めにスライスし、通常は何か料理やスプレッドと合わせて食べますが、
ひまわりの種の甘味がよく感じられるので、
私も長女も何もつけずにこのまま食べて
「 美味しいね~ 」 と朝から2人でのほほんとしちゃいました。
こんなパンを好んで食べる小学生はそうそういないと思うぞ


11.06.11ロッゲンゾンネンブロート_プレゼント
もともと姉に依頼されたパンなので、半分をラッピング~。
姉に渡すために実家へ持って行こうとすると、
長女が 「 えっ ドイツパンあげちゃうのっ 」 って。
長女よ、そんなに好きかい?ドイツパン。


夜、旦那様にもこのパンを食べて欲しいと思い、
11.06.11ロッゲンゾンネンブロート_サーモンディップ
ベーカリー部 の時に作ったサーモンディップを作り、塗ってみました。
今回は、ディルが無かったのでドライのイタパセミックスを加えてみました。
私好みに、ちょっとブラックペッパーも効かせて。


11.06.11ロッゲンゾンネンブロート_サーモンアップ
これなら旦那様も美味しく食べられて、
ひまわりの種の香ばしさもナッツっぽくて好きだったようです。


久々に焼いたドイツパン、やっぱり美味しいな。
常に食べたいパンでもない (失礼!) けど、やっぱり美味しい
久々だったので上手く出来るか心配だったけど、
ちゃんと美味しくできて、姉のお友達もとても喜んでくれたそうなので良かった。


アインさん で分けて頂いた種がまだ残ってるので、
またまたライ麦100%のロッゲンを焼こうと思ったら ・・・
やばい、ライ麦がもう800gくらいしかない
注文しとけば良かったなぁ


ライ麦100%のロッゲンは無理だけど、50%のミッシュなら足りそうなので、
とりあえずミッシュブロート用の種継ぎを始めました。
ミッシュブロートも美味しいし、ま、いっか
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/13 (Mon) 12:32 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する