ミートパイ??

今日は、次女が 「姉ちゃん (長女) と寝る~」 と言うので、
家族が寝静まった後、パン焼きをしました


今日作ったのは、
先日のベーキングスクール の時に買って帰ったアンデルセンのレシピです。


11.06.09エンパナーダ_生地&具材
コーンミールを配合した生地。
オリーブオイルが大量に入ってるし、サクい生地になりそうだな。
これに、下の具をプラスしますよ。
上段左から マリボーチーズをシュレッドにしたもの
炒めて塩コショウした新玉ねぎ、ゆで卵。
下段左からパプリカのマリネ、ツナ缶。


11.06.09エンパナーダ_成形1
生地を休ませながら、かなり大きくのばした生地に具をたっぷりオン
のせすぎでしょうか?
レシピの分量が、具材の方は曖昧なのよねん
長くのばした奥側の生地を上に被せ~


11.06.09エンパナーダ_成形2
かたち作ります。
今回は、こんな成形。


ホイロ後、塗り玉して焼成~


11.06.09エンパナーダ
エンパナーダ
レシピの説明書きを見ると
“ とうもろこし粉が入ったアルゼンチン風ミートパイ” と書かれています。
あれれ???
ミート入れてないのに、ミートなんでしょうか?


カットしてみると~
11.06.09エンパナーダ_断面
非常にサクい生地で、パプリカを食べるとわずかな酸味が感じられます。
パプリカをマリネにしたのが効いていますね。
見た目も美味しそうだし、売ってたら買うパンかもな。





さてさて、今朝はこちら
11.06.09完熟サワー種
アインさん から分けていただいた完熟サワー種をもとに
3段階に分けて種継ぎを進めていきます。
このサワー種は、初種 (アンシュテルグート) になるワケです。
フルーティーな香りがします。


11.06.09アンフリッシュザウアー
まずは1段階目。
初種 (アンシュテルグート) に水とライ麦を加えて放置。
水っぽくゆるい状態の時は、酵母が増えるそうです。
見た目あまり大差ないように見えますが、下の方が膨らんでいます。
これでアンフリッシュザワーの出来上がり。


次はこちら
11.06.09グルンドザウアー
アンフリッシュザワーに、同じように水とライ麦を加えて練ります。
今度は固い状態なので、乳酸菌が増えるそうです。
表面にまぶしたライ麦粉が、種の膨張によりひび割れたのが見て分かりますね。
これで、2段階目のグルントザワーが完成


いよいよ明日、3段階目の種継ぎをして、ドイツパンを焼きます!
上手く焼けるといいな~
スポンサーサイト

コメント

おお エンパナーダ お気に入りのアルゼンチン料理のお店で食べたのが超美味しくてお気に入り中身はミートとフィッシュと二種類あったよ 

あぁ食べたくなったなぁ 

何でも作れるんだね すごいなぁ 

2011/06/10 (Fri) 12:44 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> エンパナーダ お気に入りのアルゼンチン料理のお店で食べたのが超美味しくてお気に入り
さすがゆうこ姉☆、アルゼンチン料理も経験済みなのねv-353
それと同じくらい美味しいかどうかは分かんないけど、
なかなか美味しいパンでした~。

> 中身はミートとフィッシュと二種類あったよ
そうなんだ。
じゃぁ、今回はツナだからフィッシュなのかな?
今度はミートでやってみたいな。
 
> 何でも作れるんだね すごいなぁ 
こんなパン、存在すら知らなかったんだから、
アンデルセンでレシピ買ってなかったら作れてないよv-356
またリピしたい、美味しいパンでしたv-344

2011/06/10 (Fri) 13:23 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する