ベーキングスクール中級 第4回

今日はベーキングスクールに行ってきました。
今回は、アンデルセンと言えば!のデニッシュペストリー
デニッシュとは、デンマーク風という意味ですよ。


デニッシュペストリーは、内容が難しいので、
第4回と第5回の2度に分けて学びます。
生地を作るのは次回で、
今回は既に油脂が折り込まれた生地が用意されています。
11.06.07成形デモンストレーション
生地の扱い方、のばし方を事細かに教えて下さいました。
右上がレーズンボーラの成形で、右下がアーモンドカンメの成形。
  (パンの説明はまた後で。)


今まで、クロワッサンだなんだと油脂を折り込んだ物を作ってきたけど、
今回先生の話を聞いてみると、やってはいけない!をしてたこともあるな
日本で初めてデニッシュペストリーを売り出した功労者である校長先生のお話も、
本当にためになることばかりでした。


11.06.07焼成前
これは、私が成形したもののホイロ後の写真。
上がレーズンボーラ。
隠し味のアーモンドペーストと、レーズンと、他にもドライフルーツが入ってます。
丸いクッキー型で中央を切れるか切れないか程度に抜いています。
下がアーモンドカンメ。
アーモンドペーストを塗った生地を折りたたみ、切り込みを入れて成形。
焼成前にスライスアーモンドとグラニュー糖をふります。
カンメとは櫛という意味で、ボーラとはボールという意味だそうです。
もう1つ、カスターを包んでチョコボーラも作りましたよ。


今回は何故途中経過の写真がないかと言いますと、
今回の作業はとにかくスピード勝負なことと、
手粉だらけでカメラどころではなかったんですよ


11.06.07デニッシュペストリー_先生のん
先生のんが焼き上がってきました。
左のアーモンドカンメ、先生的には納得いかない出来映えだったようです。
右上がレーズンボーラ。
右下は、ココアグラスをしぼった完成形のチョコボーラ。


11.06.07生地作りデモンストレーション
次回に備え、生地作り&折り込みのデモンストレーションを。
これも、普段のやり方とは若干違いましたね。
うまくやれる自信がない ・・・ 次回はちゃんと予習して行きたいな。


11.06.07試食
本日の試食は、焼きたてサックサクのチョコボーラ。
普段の試食サイズは半分だそうですが、今日は人数も少ないので丸々1個
飲み物は、エルダーフラワーの炭酸水割りです。
美味しかった~


11.06.07デニッシュペストリー_私のん
私のんが完成~
レーズンボーラの抜き具合、どうだったかな?
先生よりも深くやりすぎた感じがするけど、綺麗な層が見えて見た目良かったよ。
味は、アーモンドカンメが1番好きでした


普段家で作る時はザクザクと進めちゃうんだけど、
ベーキングスクールの時は、なるべく先生の言葉に忠実に作ろうとするからか、
作業がやたらモタモタしてしまう~
次回はちゃんと予習してから臨みたいな。
あ、でも、我が家にはマーガリンが存在しないから、100%バターでやるけどね。





今日下で買ったパン。
11.06.07アンデルセンのパン
左 : パンになったアンデルセン童話シリーズ。
    「すずの兵隊さん」 ¥168  物語はこちら →
右上 : ほうれん草カレーのチーズグラタン ¥231
     ほうれん草とベーコンのカレーグラタンだそうな。
左下 : ミディアムペストリー(マンゴー) ¥210
     ヨーグルトカスタードにマンゴーピュレをトッピング。
     少し小さめで、食べやすいサイズでしたよ。


あと、デンマークフェアをやってたので、
普段は見かけないチーズを買ってみました。
11.06.07珍しい?チーズ
ディルが入ったチーズです。
どんなパン生地と合わせようかなん?





帰りに アインさん に寄りました。
今週末、姉がサワー種のドイツパンが好きな友人と会うため
「 ドイツパン焼いて 」 と言うので、
久々にライ麦配合率の高いドイツパンを焼こうと思い、
昨日 「サワー種分けて 」 と電話しておいたの。
もちろんパンも買って帰ったんですけどね。
通信講座のテキストを持参し、1年半前に教わった時のメモを片手に
「 何をどうしよう? 」
「 コレをどのくらい入れよう? 」
「 型はどうしよう? 」 などと、相談にのっていただきました。
素人の話につきあって下さり、アインさん、いつもありがとうございます
久々のどっしりドイツパンなので少々不安だけど、
無事焼けるといいなぁ





さてさて、我が家には入らないんですが、
「 リビングひろしま 」 という薄い新聞が入る地区の方、いらっしゃいますか?
そこに
11.06.07リビングひろしま
コマエ写場の広告で、次女が載ってます~。
  (この写真は一般に出た写真なので、モザイク無しにしました。)
小さなドレス写真と、大きな着物写真。
着物の方、ビミョーにブサイクですが ・・・ まぁ、見てやって下さい。
6/4日号です
んで、「 リビングひろしま 」 が不要で捨てちゃうよって方は、ぜひ私に下さい





明日は ゆうこ姉☆ と2人でベーカリー部です。
ドイツハムのお店で生ハムをゲットしたので、あの激ウマなパンを焼きます
まぁさん なら、どのパンか分かるかも。
いや、まぁさん しか分からないかも。
ふふふ、明日をお楽しみに~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する