自家製酵母のカンパーニュ

みなさま、こんばんは。
お約束通り、昨日焼いたもう1つのパンをアップしますね


こちら
11.06.05自家製イチゴ酵母のカンパ用元種
自家製イチゴ酵母の、カンパ用元種。
普通のパン用の元種は国産強力粉 “春よ恋”で作ってますが、
こちらはフランスパン用粉 “タイプER” と全粒粉を半々で作ってます。


深夜にブリオッシュを作りながら、この元種を使った生地をこねておきました。
後は寝てる間にゆーっくり発酵してくれますよ。
自家製酵母って、こーゆうゆったり感がラクなのよね~


朝起きてみるとちょうど良い発酵状態だったので、成形~。
11.06.05自家製酵母のカンパーニュ_ホイロ前後
いつもは発酵カゴにそのまま入れていますが、
今日は布目模様にしてみることにしました。
オーブンの予熱を忘れてて、若干長ホイロとなってしまいました


11.06.05自家製酵母のカンパーニュ_クープ入れ
布目模様、なかなか良いですな
十文字にクープを入れましたが ・・・ な、なんですか、この中心の穴。
クープを深く入れすぎたのか? と思いつつ、とりあえず焼く


11.06.05自家製酵母のカンパーニュ
自家製酵母のカンパーニュ by自家製イチゴ酵母


11.06.05自家製酵母のカンパーニュ_穴
なんなんでしょうね、この穴。
たぶん、四つ折りにした頂点部分が表面に出てきたんだと思います。
それにしたって ・・・ おへそみたい


クラムはねー
11.06.05自家製酵母のカンパーニュ_クラム
こんな感じでした。
私的には、ちょっとイマイチかな~
味は、全粒の酸味がほどよく感じられ、美味しいパンなんですけどね。
というワケで


11.06.05タルティーヌ_焼成前
舞茸とシメジ、冷蔵庫に残ってたジャーマンフランクを
オリーブオイルと少量のニンニクでソテーし、スライスしたカンパにのっけます。
チーズ & ブラックペッパーをかけて、再びオーブンで焼く


11.06.05タルティーヌ
きのこのタルティーヌ  にしちゃいました。
タルティーヌって、言葉の響きがオサレだな


11.06.05タルティーヌ_ランチに
タマゴサラダものっけて、家族で昼食に食べました。
普段ハードなパンがあまり好きではない次女も、
大好きなきのこに惹かれて、ペロッと食べてくれましたよ


ERで焼くと、クラストがものすごく私好み。
薄めでパリッと香ばしいのっ
クラスト好きな私は、やっぱリスドォルよりERですな
あ、でも、テロワールも好きなのよね。
自家製酵母のカンパ、再挑戦したいな


今日は、祖母に頼まれたくるみパンを焼きました。
11.06.06くるみパン
明日、身内の集まりがあるそうで、持って行きたいんだってさ。
今年米寿の祖母、パンが大好きな可愛いばーちゃんです


さてさて、明日はベーキングスクールです。
予習をしたかったけど ・・・ 出来ませんでした
ま、いっか。
なんとかなるか
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する