ケチらずに

今日はお仕事がお休みだったので、朝一番にこちらを仕込みました。
11.06.03クランベリーチョコマフィン_生地
イチゴ酵母の元種を使い、ココアを配合したマフィン生地。
もちろん、きび砂糖&発酵バター使用です。
そこに、たっぷりのクランベリーとチョコチップを混ぜます
これをマフィン型に入れ、5~6時間ほど放置。


その間に、家事をしながらパンも焼きました。
先日作った サムソーくるみボール で残してたサムソーチーズを使い、
今回は生地量とチーズの量を変更。
成形も、マイミクの まぁさん に教えてもらったように、アンデルセン式?に。


11.06.03サムソーくるみボール_成形
シュレッド状にしたサムソーチーズをくるみパン生地で包み、
丸い型で切れ込みを入れます。
下段左は、この生地の大きさでセルクルだとバランス悪いな~と思ったので、
プリキュアのコップを使ってみました。
でも一応、セルクルも試みたのが下段右。


11.06.03サムソーくるみボール_ホイロ
上段がホイロ前で、下段がホイロ後。
左側がプリキュアコップで、右側がセルクル使用のもの。
セルクル使用の方、予想はしてたけど、
カットの位置が悪くてベローンとなっちゃった


残りの生地は
11.06.03くるみパン_ホイロ
生地量55gで、普通のくるみパン成形に。
下のホイロ後の写真は、塗り玉がわりに牛乳を塗ってます。


11.06.03サムソーくるみボール&くるみパン
サムソーくるみボール&くるみパン
サムソーの方、もうちょっとこんもりしてても良かったな。
ちと潰しすぎたかも


11.06.03くるみパン
くるみパン、可愛く出来ました


11.06.03サムソーくるみボール_クラム
ケチらずにチーズを入れ、前回よりもいい感じになりました。
ほんのり甘い生地に、チーズのしょっぱさが合うっ
が!! もう少~しだけ、チーズが多くてもいいのかも。
これ以上入れるとなると、 贅沢パンだな。


計算してみると、前回は生地量220gにチーズ23gでした。
ベーカーズ%で23%って ・・・ そりゃ少ないわなと、いまさら思った
今回は、生地量167gにチーズ40gで、ベーカーズ%で53%。
今度は70~80%くらい入れてみるかな?


あ、セルクルでやった方のんも見たい?


ホントに見たい???


ホントに???


じゃぁ・・・・・


仕方ないなぁ・・・・・


見せるとしますか・・・・・


ジャジャーン
11.06.03サムソーくるみボール_失敗
なんともまぁ、ブッサイクなことで
えらいことになりましたよ。
ま、カットしちゃえば気にならないからいいや、ってことで。


で、夕方になり、マフィンを焼成~
11.06.03クランベリーチョコマフィン
クランベリーチョコマフィン by自家製イチゴ酵母
よく膨らみましたね。
割れも入って、見た目もなかなか良く出来ました


11.06.03クランベリーチョコマフィン_クラム
この酵母マフィンさぁ ・・・
マジでヤバイんですけど!! っていうくらい美味しいんです
酵母マフィンの良さがものすごく出てます。
ふんわりしっとりで、チョコとクランベリーの組み合わせもテッパンですね


旦那様が、久々に同僚と飲みに行くと言うので
11.06.03パンギフト
今日のパンをギフトセットにして持たせました。
奥様と、食べ盛りの息子さん2人が喜んで食べてくれることを願って。
しかし ・・・ パンを焼かない方、もしくは一般的なパンくらいしか焼かない方は
「自家製苺酵母」 と書かれたシールを見たら
「は??何じゃそら?」 と思うでしょうね


明日は久々の土曜出勤です。
急に人員不足になり、私が出ることにしました。
アンデルセンの予習してないけど、ま、いっか
日曜日に、余裕があれば挑戦しようかなん。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~&お疲れ様!!
あたしも作ったよ。さむそーくるみボール!!!
まあ なんと あやちゃんがつくったものとはとても同じとは思えない・・・・・が~ん 
 コップ使ってしたよ~ でもなんか違う・・・・・
 あんまり底まで押さえつけないのかな??
結構押さえてしまった^^;
アンデルセンレシピで、チーズ100gつかいました~
しかも分割なしで。
どう???アドバイスよろしく~

マフィン美味しそうだね~ 酵母のマフィン食べたことな~い。
酵母ないから作れな~い・・・・・
残念な女です^^;

ん?ん?アンデルセン来週だった???
また日にち間違えるとこでした~ 

2011/06/04 (Sat) 13:31 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> あたしも作ったよ。さむそーくるみボール!!!
うん!見たよv-392
美味しそうに出来てたね。
ご家族にも好評だったようで、良かったv-411

>  コップ使ってしたよ~ でもなんか違う・・・・・
>  あんまり底まで押さえつけないのかな??
> 結構押さえてしまった^^;
私は、コップの前段階で生地を潰し過ぎちゃったよv-356
コップ押さえるのは、生地が切れる程度にやってみた。
底まで・・・はしてないな。

> アンデルセンレシピで、チーズ100gつかいました~
> しかも分割なしで。
> どう???アドバイスよろしく~
写真じゃ分からないけど、大きなパンになったんだねv-353
ベーカーズ%でいけば66%で、私よりちょっとチーズ多めだね。
どうだった?
味のバランスはそのくらいで良かったかな?
私は、あの分量で2分割したくらいの大きさだよ。
分割せずに作ると、パン生地の部分が厚くなるから、
チーズの部分も厚くなって味がちょっとしょっぱかったんじゃない?
2分割にして同じ量入れる方が、生地とのバランスが良いかもしれないね。
 (あくまでも、私の頭の中での想像だけどね。)
今度もしそれでやってみたら、また感想教えてね。

> マフィン美味しそうだね~ 酵母のマフィン食べたことな~い。
> 酵母ないから作れな~い・・・・・
この前起こしたイチゴ酵母は???
残ってないの???

> ん?ん?アンデルセン来週だった???
そうだよ。来週。
予習した??
私は明日予習する・・・予定。
この“予定”がちっとも実現されないんだよなぁv-406

2011/06/04 (Sat) 13:57 | あやちん #- | URL | 編集

くるみのパンの形かわいいね☆

苺酵母でお菓子のレパートリーも増えていいね♪

自家製酵母のマフィンなんて食べたことないなぁ(´∀`)

2011/06/05 (Sun) 00:22 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> くるみのパンの形かわいいね☆
昔はカットのコツが分からなくてイビツな形になってたけど、
アンデルセンで習って上手にカット出来るようになったよv-344

> 自家製酵母のマフィンなんて食べたことないなぁ(´∀`)
マフィンねぇ、1回で5~6個しか作れないから、
誰かにあげる前に消費しちゃうのよ・・・子ども達もコレが大好きで。
でも!
いつかゆうこ姉☆にも食べさせるねv-392

2011/06/05 (Sun) 00:26 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する