Wでチーズ

今日は仕事がお休みだったので、
朝からイチゴ酵母を使った酵母マフィンを焼きました


11.06.01ストロベリーチーズマフィン_生地
昨夜寝る前、深夜に仕込んだ生地。
イチゴ酵母の元種に、きび砂糖・発酵バターを使った贅沢なマフィン生地。
今回も、酵母から取り出したイチゴの実を有効活用。
ストロベリーチーズケーキをイメージし、クリームチーズもプラスしました


11.06.01ストロベリーチーズマフィン_発酵
オーブンの発酵機能が2時間しかセットできないので、
30℃2時間にセットし、おやすみなさ~い 、が上の写真。
6時間後、起きてくると下の写真の状態になってたので、焼成~


11.06.01ストロベリーチーズマフィン
ストロベリーチーズマフィン by自家製イチゴ酵母
このトレーはね、昨日雑貨屋さんで買ったばかりなの。
偶然にも、クリームチーズと書かれてます


11.06.01ストロベリーチーズマフィン_アップ
マフィンって、見た目が可愛いね
イチゴの実と、クリームチーズが少~し顔を出しています。


私、普通のマフィンは苦手なんです。
普通のマフィンは、なんとなくパサつきを感じて、飲み物がないと食べにくいの。
  (え? 私だけ?)
でも、酵母マフィンはすごくしっとりしてて、美味しくて大好き~


11.06.01ストロベリーチーズマフィン_クラム
ふんわり、しっとりな生地。
そんなに甘くないですよ。
次女が 「うわっ 、美味しい~ 」 と、朝食にペロッと食べましたよん。





午後からは、
11.06.01サムソーくるみボール_生地&チーズ
くるみパンの生地と、サムソーチーズを合わせてパンを焼くことにしました。


11.06.01サムソーくるみボール_分割
大~きな生地と小さな生地×各3個ずつ、分割。


11.06.01サムソーくるみボール_チーズ巻き込み
大きな生地は、
キッチンばさみでシュレッド状にしたチーズを巻き込んでいきます。
この状態から通常の棒成形をし、


11.06.01サムソーくるみボール_成形
小さい生地を囲むようにしてとじます。
ベーグルのようにしっかりとじなくても、なんとな~くで大丈夫っぽい。


11.06.01サムソーくるみボール_焼成前
ホイロ後、塗り玉をしてから、周囲の円にクープを入れました。
真ん中の小さい生地の上には、残しておいたチーズをオン。


11.06.01サムソーくるみボール
サムソーくるみボール  でけたっ


でけたはでけたけど、ちょっと不満の残る出来映え。
私がイメージしてたのは、
クープ部分からもっとチーズがトロトロと溶け出てきた感じだったのだ
焼成温度がちょっと高くてこんがりしちゃったのと、
「次回また使おう」 と貧乏性が出てチーズをケチっちゃった事が原因だな


11.06.01サムソーくるみボール_クラム
食べてみると、やっぱりチーズが物足りない。
チーズのしょっぱさがあって、くるみパンの甘味が引き立つのだ、と思う。
まぁ、十分美味しいっちゃ美味しいんですが ・・・
次回はチーズをケチらず、大胆に入れてみたいと思います





意図したワケではないけど、
マフィンにもパンにもチーズを使ったな
サムソーはやはり美味いぞっ
スポンサーサイト

コメント

うひょ~美味しそう~
こんなパンを考えてたのね^^ あたしも挑戦しよ~
チーズは、ふつ~にプロセスでもいいかなあ???
それしかない・・・・・ 
生地は甘いけど、しょっぱくて 想像つかないのはあたしだけだね・・・
 まあ作って食べてみるしかないね^^
う~ん 楽しみ~
今日は、キューブ 50g試してみたよ~
中身なかったら、55~60gでもいいかも^^
ありがとね~
それと な~んちゃってバゲ作ったよ。もうラスクになってる途中だけど・・・^^;
 明日もできたら頑張ってみる~
 ラスク他にも こんなの美味しいよってのある??
あやちゃんなら 知ってそうだから。フロランタン風も作りました~
普通のシュガーラスクも作ったよ~

2011/06/01 (Wed) 20:58 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> こんなパンを考えてたのね^^ あたしも挑戦しよ~
考えたというか・・・アンデルセンでこんな感じのが売ってるのよ。
ただ、成形が分かんないから、自己流で考え出したのv-392
今回はチーズをケチったけど、次回はたっぷりで作りたいなv-344

> チーズは、ふつ~にプロセスでもいいかなあ???
プロセスでも美味しいだろうけど、完成度がね・・・
たぶん、“普通に”美味しい感じになるかも。
チーズにこだわると、一気に格が上がるよv-353
「うわっ!メチャ美味しい!」とか「また食べたい!」と思うパンにするには
チーズのチョイスはかなり大切。
名前のあるチーズは、プロセスにはないクセがあって、それがいい味を出すのv-353
ここぞという時は、ちょっと奮発してみてv-341

> 今日は、キューブ 50g試してみたよ~
> 中身なかったら、55~60gでもいいかも^^
そっか。
私はキューブほとんどやってないからなぁ。
カドナさんのは、クリーム包むの前提で50gだから、
中身なしなら60gくらい要るかもね。

>  ラスク他にも こんなの美味しいよってのある??
> あやちゃんなら 知ってそうだから。フロランタン風も作りました~
残念ながら、ラスクは作った事がない~v-388
1度、レンジで作るなんちゃってラスクを作ったけど、
なんちゃってな出来映えにガッカリして、リピはしてないわ。
以前、カントリーグレインで食べたラスクが美味しくて、
あそこは動物性の物を一切使ってないから
「どうやって作ってるんですか?」と聞いて教えてもらったのに・・・
忘れちゃったv-393

2011/06/01 (Wed) 21:44 | あやちん #- | URL | 編集

アンデルセンにあるサムソーチーズのパン?!
あのイメージですよね(*^o^*)

あれは、たっぷりのチーズを普通に包んで、
丸型で、ギリギリで抜くんですよ♪
(抜けるか抜けないか・・・ぐらいに)

2011/06/01 (Wed) 23:19 | まぁ #- | URL | 編集
まぁさん♪

> アンデルセンにあるサムソーチーズのパン?!
> あのイメージですよね(*^o^*)
そうです、そうです、アレです。
大好きなパンなので、作りたかったんですけど、
割れ目をよくよく見てもなんだか分かんなくて・・・
こんな成形にしてみました。

> あれは、たっぷりのチーズを普通に包んで、
> 丸型で、ギリギリで抜くんですよ♪
> (抜けるか抜けないか・・・ぐらいに)
むむっ???
丸型をどこにどう使うの???
う~む、会って話せばすぐ分かることなんだろうけど・・・。

2011/06/01 (Wed) 23:28 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する