茶房ブレッド(柚子&鹿の子)

今日はこちら、
11.05.30柚子ピール
先日 ゆうこ姉☆ から土佐旅行のお土産にもらったゆずピールを使い、
和風なパンを焼くことにしました~。


今日の生地は、イーグルとゴールデンヨットを半々、仕込み水は牛乳。
しっとり感を出したかったので、生クリームも少々配合し、
11.05.30茶房ブレッド_抹茶練り込み
こね上がりに6:4に分け、4の方に抹茶を練り込みます。
抹茶の風味をきちんと出したかったので、今日はちょっと多めの抹茶をプラス。
この状態からカードで生地を刻み、
刻まれた生地をあらためてまとめてこねると、ラクに生地に入ってくれますよ。
  (入りづらい時は、油脂を少量加えるとこねやすいですよ~。)


11.05.30茶房ブレッド_成形1
左上 : それぞれ2分割し、
右上 : だいたい同じサイズの四角形にのばし、
左下 : 白生地にゆずピール+大納言鹿の子をパラパラ
右下 : 抹茶生地を重ね、同じようにゆずピール+大納言、これを繰り返す。


型の1.5倍くらいの長さまでのばし、縦に半分にカット。
今日は、パウンド型2本で焼きます。
11.05.30茶房ブレッド_成形2
スリットを2本入れ、断面が見えるように三つ編み成形。


11.05.30茶房ブレッド_ホイロ前後
上がホイロ前、下がホイロ後。
牛乳を塗って焼成~


11.05.30茶房ブレッド
茶房ブレッド (柚子&鹿の子)  でけた
抹茶の色味、きちんと出ましたね~。


11.05.30茶房ブレッドクラム
どうですか?このクラム。
生クリーム効果で、私の好きなしっとり生地になりました~
抹茶の風味もきちんとある中で、鹿の子の甘味と、ほんのり香る柚子を感じます。
とっっても好きな味です~


11.05.30茶房ブレッド和菓子風
こんな風に、懐紙に載せてクロモジの楊枝を置けば、
お茶菓子のように見えませんか?
このパンを思いついた時、 「撮影用に茶道のグッズが要る!」 と思い、
実家へ取りに行ったんですよ。
私が独身の頃、ちょこっと茶道を習っていた時のふくさ&扇子です。


いつも代わり映えしない小物で撮影してるので、
今日は一風変わって面白い写真になったな
美味しいパンになったから、明日職場へ持って行こうと思います

コメント

お久しぶりです~♪

あやちんさんお久しぶりです♪

やっと就職活動が終わり、お邪魔する事が出来ました(^ヮ^*)ノ

これからまたパンとお菓子を再会するのでぜひ仲良くしてください♪

茶房ブレッドとっても可愛い!!
そしてとっても綺麗な焼きあがりですね(@o@)
柚子と抹茶の組み合わせに鹿の子あくせんとになってとっても美味しそう~~♪

なんだか腕に磨きがかかってますね!!
私もまた頑張ろうと改めて思いました(*^u^*)

2011/05/31 (Tue) 17:54 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

Anriさん、お久しぶりです。
ついさきほど、Anriさんのブログが更新されてるのを見たところですv-392
Anriさんは震災には関係ないよね・・・と思いつつ、
ブログがずーっとストップされたままだったので、心配しておりましたv-356

> 茶房ブレッドとっても可愛い!!
今日、職場の仲間に配ったんですが
「生地のしっとり感もいいし、味のバランスもいいし、
 抹茶・柚子・鹿の子の色んな味がして面白いし、今までで1番美味しかったv-344
と言ってくれた子がいました~。
そこで、またこのパンのバリエーションを思いついちゃったので
近日中に作る予定です。
茶会のお菓子として出てきそうな和なパン、面白いです~。

> なんだか腕に磨きがかかってますね!!
ホントですか~?
Anriさんに言われると、とーってもうれしいっv-353
と言っても・・・ハード系は相変わらずなんですけどねv-388
ハードも頑張らなきゃいかんなぁ。

2011/05/31 (Tue) 18:01 | あやちん #- | URL | 編集

抹茶に鹿の子に柚子なんて贅沢リッチなパンだね☆

和なパンって、私も好きだよ♪
和素材って身体に良いもの多いもんね('∀'●)

2011/06/02 (Thu) 20:33 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 抹茶に鹿の子に柚子なんて贅沢リッチなパンだね☆
ね!
組み合わせ的にも面白くて美味しかったよんv-392

> 和素材って身体に良いもの多いもんね('∀'●)
そうだね~。
やっぱり、その土地で育った物が身体にもいいんだろうねv-411

2011/06/02 (Thu) 21:17 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する