イチゴ酵母を満喫

イチゴ酵母の元種が出来たので、今朝、出勤前に生地をこねました。
11.05.27ひまわりパン_生地
左:昨日のお昼過ぎ、2倍になった時点で冷蔵庫に入れたのに、
   夜の間に冷蔵庫でも発酵したらしく、蓋をこじ開ける勢いではみ出てきた元種。
   元気すぎてビックリ
右上 : こねあがり (9:00)
右下 : 室温6時間 + 30℃で2時間 (17:00)
     今日はあまり暑くなかったから、室温だけだとあまり膨らんでなかったな。


分割し、半分はバターロール成形でハムを巻き、半分はおひさまっぽい成形。
 (写真撮ったんだけど、イマイチだったので写真なしで


11.05.27ひまわりパン_焼成前
ホイロ後、塗り玉してヒマワリの種をパラパラ。


11.05.27ひまわりパン&ハムロール
ひまわりパン&ハムロール byイチゴ酵母
粉は春よ恋を使用。(元種も。)


11.05.27ハムロール_アップ
ちゃんと膨らんで、柔らか~なクラムになりました。
私の場合、国産小麦はイーストより自家製酵母の方が相性が良い気がする


11.05.27ひまわりパン_アップ
卵は入ってないけど、砂糖とバターはテーブルロールっぽい配合なので、
ほんのりと甘い生地です。
ヒマワリの種の香ばしさとコクがよく合う、素朴なパンです。
旦那様はこれを食べないだろうと思って半分をハムロールにしたんだけど、
今日はこっちも食べてくれました。





さてさて、今日は仕事の後でニトリへ行きました。
目的はもちろん、
イチゴ酵母でベルギーワッフルを焼くべく、ワッフルメーカーを買いに!
11.05.27ニトリで買ったのん
左:ワッフル&ホットサンドメーカー
右上:可愛くてでっかいメラミン製のコップ。
    夏はコレで子ども達にカルピスを作ってグビグビ飲ませてやりたい。
右下:こちらもずっと欲しかったフープロをついでに買ってしまった。


自家製酵母は、
パンにする時には元種を作るので素材自体の香りや風味は残らないんだけど、
液種をそのまま使う酵母菓子には、香りが残るらしいんですよ
通信講座で自家製酵母を指導して下さった相田百合子先生が
「イチゴ酵母やバナナ酵母でワッフルやマフィンを作ると美味しい」
と絶賛されていたので、イチゴ酵母を作ったら絶対挑戦したかったの


11.05.27イチゴワッフル_イチゴを取り出す
酵母を起こす時に使ったイチゴちゃん、すっかり奇妙な色になりましたね
見た目が悪いからこのまま食べたくはないし、
刻んでワッフルに入れちゃいましょう


11.05.27イチゴワッフル_生地
相田先生のレシピで、水を牛乳に置き換えました。
上が混ぜた直後で、下は30℃で3時間置いた後。
少しかさが増えた?くらいの見た目ですね。
これにあられ糖 (ワッフルシュガーとも言います) を混ぜ、
買ったばかりのワッフルメーカーで焼くと~


11.05.27イチゴワッフル
イチゴワッフル byイチゴ酵母
初めてですが、無事焼けました~


11.05.27イチゴワッフル_アップ
粉は、こちらも春よ恋を使用。
あられ糖が焼けてカリッとツヤツヤ。
食感はもっちりで、イチゴ酵母の香りも確かに感じます。
先生が絶賛するワケだね、焼きたてサイコー
娘達も大絶賛。
「また作って~ 」 と言われたので、
「これはね、年に1回か2回、
  庭にイチゴがなった時限定で食べられる物なんだよ 」 と説明。
今日、新たなイチゴを収穫して酵母を仕込んだから、もう1回は食べられるかもね。


ここ最近、自家製酵母から離れていましたが、
こうやって季節を感じられるのも、自家製酵母ならではの楽しみ方ですよね。
イチゴ酵母、しばらく愛用したいと思います
スポンサーサイト

コメント

ワッフルめちゃ美味しそうv-344
いや、絶対美味しいはず。
すごく、いい感じに出来てますね。
ピンク色の液種。いい色です。

そう、送って頂いたパンをちょこちょこ
食べていますがなんかもったいなくて・・。
ハード系のパンが好きな私は昨日、
チーズの入ったパンを食べました。
v-354v-354うま
でした。私も、頑張ってカンパーニュを焼きたい。
あやちん。さんのように焼けるよう修行します。
本当に感謝ですv-342

2011/05/28 (Sat) 16:32 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> ワッフルめちゃ美味しそうv-344
> すごく、いい感じに出来てますね。
想像以上に美味しかったです。
ワッフルを食べたいがために、バナナ酵母に手を出そうかと思案中v-398
ホシノでもできるみたいなんで、今度やってみようと思います。

> チーズの入ったパンを食べました。
> 超v-354v-354うまでした。
ライ麦のドイツパンですかね。
あれ、私のオススメでした。
チーズもグリュイエールで贅沢だし、パン自体も力強くて粉の味を感じられ、
ホントに美味しいパンでしたね。
また作りたいなv-344

> あやちん。さんのように焼けるよう修行します。
いやいや・・・私もまだまだなので。
お互い“修行あるのみ!”ですね~v-411

2011/05/28 (Sat) 19:08 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する